fc2ブログ
2015
03.28

春の花、色々。

Category: 花のこと
本日二度目の更新です!
一年ぶりの「花のこと」カテゴリ。
やっぱり、春が一番うきうきわくわくしながら花の写真を撮りに行けますねー。

まずは、カタバミ。
DSCF2834_20150328191945dcd.jpg

DSCF2836_20150328191947ede.jpg

DSCF2851_2015032819195076f.jpg
名前は知ってましたが、名前とこの黄色い花がずっと「=(イコール)」にならずにおりました。

ずっと君の事、クローバーだと思ってたよ(-□-)

DSCF2852_20150328191951e27.jpg
カメラの中に上手く収めると花畑みたいに見えて面白いです。

続いて、椿。
DSCF2891.jpg
真っ赤も、真っ白も綺麗ですが、こういう斑な色合いもいいものです。


リベンジ、雪柳(笑)
DSCF2893.jpg

DSCF2898.jpg
小花の集合体ってなんか可愛い。

マーガレット。
DSCF2928_20150328192034d18.jpg

DSCF2929.jpg
今年もすっかり「マーガレット」って名前をド忘れしてて、自分の過去記事で思い出しました。
私のブログもたまには役に立つってことを自分で証明した瞬間( ̄w ̄)

最後は桜。

DSCF2886.jpg
ご近所さんの、枝垂桜(かな?)。
ソメイヨシノより小ぶりの花が可愛らしい。

今年も近所の桜並木が見事です。まだ五分咲きくらいだけど。
DSCF2845_201503281919482c9.jpg
今日は、通り過ぎただけ。
また、夜桜とか撮りたいなぁ。

でもって、今年もテクテク行ってきました、洗足池。
DSCF2926_20150328192025f79.jpg
ソメイヨシノ。

こっから下は、多分オオシマザクラかと。

DSCF2911.jpg

DSCF2913_201503281920201b7.jpg

DSCF2915.jpg

DSCF2921.jpg
白い花だったので、調べてみたところ、おそらくオオシマザクラではないかと思うのですが、間違えてたらゴメンナサイ。
花びらの色としてはソメイヨシノより、オオシマザクラの方が好みだなぁ。

洗足池、今年は模擬店の屋台がたくさん出て賑やかでした。
去年は時期を外して行ったから影も形も無かったですが、今年はシーズンどんぴしゃで行ってしまったようで、人も多いし、花の下にお店が出てたので、あんまり桜の写真は撮れず。

あと、勘違いか見落としか? と思ったのですが、去年あった八重桜が今年は見当たらなかったのです。
無くなってしまったのかしら(`・ω・´)

来年も、またテクテク行って見てみよーっと。

いつもありがとうございます(o´ω`o)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
04.18

白い花集め。

Category: 花のこと
さてさて、では春の花紹介、最後は白い花シリーズ。

マーガレット。
DSCF7614.jpg
ああ、そうだ、これがマーガレットだ! と久々に思い出しました。
いつも、見るたびに「これ、なんて花だっけ~」と考え込んでた。

つつじ。
DSCF7708.jpg
つつじと言えば元気なピンクのイメージですが、白とか赤の割と落ち着いた雰囲気も好きです。
……小学校の時、良く蜜を吸ってました。
サルビアとつつじの蜜は甘くて美味しかったので、子供に大人気だったんだ~。


ドウダンツツジ。
DSCF7637.jpg
へー。ドウダンツツジ(灯台躑躅)って言うんだー。納得ー。と思った花。


しゃが。
DSCF7630.jpg

DSCF7643.jpg
今回初めて名前を知りました。
ちなみに感じで書くと「著莪」。
……読めんよ。
紫色のは姫著莪と言うそうです。へー。


くさいちご。
DSCF7632.jpg
見つけたときに「苺っぽい!」と思ったら当たってました。
とは言っても、見るからに「私、苺の仲間よ!」と言わんばかりの特徴(笑)


ハルジオン。
DSCF7726.jpg
貧乏草、って子供の頃から覚えてますが、どんなとこでも咲く逞しさが好きです。
こちらのハルジオンもコンクリの隙間からにょきっ。

似たような花でヒメジョオンがありますね。
違いってなんだろ? と思ったら開花の時期と花のサイズらしいです。
4月ごろに咲くのがハルで、5月から秋ごろにかけて咲くのがヒメらしいですよ?


ナズナ(ペンペン草)
DSCF7636.jpg
ちっさい頃によくでんでん太鼓みたいに振ってぺんぺん言わせて遊んでました。
造形が好ましい花。


綿毛。
DSCF7656.jpg
もこもこ~


おまけの紫。ダイコン花。
DSCF7672.jpg
いい紫色。花束にすると割と格好良いですが、切っちゃうと花びらが落ちるのが早いんですよね。
やっぱり、土に植わってこそ?


おばあちゃん子だったので、ちっちゃな頃は一緒に散歩に行って野に咲く花で色々と遊び方を教わりました。

ぺんぺん草・笹舟・白粉花の種のお化粧・シロツメクサの花冠などなど。

今はいい大人なので流石に遊ばなくなりましたが、時々童心にかえって野花を摘んで遊びたい心がうずうずします(笑)


と、そんな感じでお花の紹介は一旦終わります。
あー、満足した!


もう少ししたら藤の花が咲いて、それを過ぎたら紫陽花の季節ですね。楽しみ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたらこちらからどうぞ♪
Comment:0  Trackback:0
2014
04.15

黄色い花。

Category: 花のこと
黄色い花。
一昨日の記事で最後に「明日は~」って書いたのに、昨日はウォーキング行って帰ってきたらだいぶ遅かったのでパソコン開かずに寝ちゃいました。

相変わらずの、マイペース。
だが、それが私なのです。あしからず。

さてさて、黄色いお花。

まずは山吹。
DSCF7681.jpg

DSCF7680.jpg
葉の緑と花の鮮やかな黄色の対比が素晴らしい。
毎年、じっくり観察してしまうビタミンカラー。


でもって、八重山吹。
DSCF7692.jpg

DSCF7695.jpg

DSCF7687.jpg

DSCF7595.jpg
いつも、マリーゴールドみたーい。って感想を抱きます。
でも、完全に開花する前がミニ薔薇みたいで可愛い。


皆様お馴染み、蒲公英。ダンデライオン。
DSCF7724.jpg

DSCF7696.jpg
昔は良く蒲公英の花冠作ってましたよ~。
あと、飛ばないように気をつけて集めて、綿毛の花束作ってぶんぶん振り回して遊ぶ子供でした。


ユリオプスデージー?
DSCF7701.jpg
ここ数年良く見かけるようになりましたが、ずっと名前を知りませんでした。
多分、ユリオプスデージー。
ユリオプスって、なんか格好いいぞ。


菜の花。
DSCF7654.jpg
見るのも好きですが、食用の菜の花は芥子酢味噌で和えて食べるのが好きです。
もっとわさわさ~、と咲いてる時期にわさわさ~、と咲いてる場所に写真撮りに行きたかったなー。


黄色って結構目立つ色。
遠くからでも「お、あそこに花が咲いてんぞ!」って見つけられるので、カメラ持ってるとふら~、と寄っていってしまいます。

虫になった気持ち(笑)


ちなみに、今日のケーキ。
DSC_1869.jpg
またしても、頑として皿には乗っけない我が家です(笑)

今日のケーキは日本橋にある東京洋菓子倶楽部さんのケーキ。
一番手前の浜町ちょこれーとを以前お客さんがお土産でくれて食べたら物凄く好みで、同居人に食べさせたくてお店を調べたら職場から近かったので帰宅途中に寄ってきました。

最初は浜町ちょこれーとだけ買うつもりが、お店のケーキ紹介を見ていたらモンブランが気になってしょうがなくなりまして。

ちょっと他では見た事ない独特なモンブラン。
ちなみに写真の一番左がモンブラン・中央がザッハ・右がショートケーキです。

モンブラン、感想を読んでたら「甘くなくて食べやすい」と書かれていて、確かにモンブランって物によっては甘さがくどくて半分も食べれない物が多いので、さて、どんなもんかね~、と思って食べたら本当に甘くなかったです!

いや、ケーキなんで甘いのは甘いんですが、くどさやしつこさがない甘さ。
いつもモンブランが次の日まで残る我が家で、真っ先に無くなりました。

美味しかったですよー。

でも、ザッハの苦味強めの濃い目のチョコレートも、ショートケーキもあっさりしてて、同居人が「ここ当たりだね~」と喜んでました。

んー、夕飯後なのにぺろりと平らげてしまった。

元々のお目当ての浜町ちょこれーとも同居人に食べさせたくて買ってきたんですが、これも喜んでもらえました。

このお店、リピ決定です。
次は違うケーキを買ってこよう。


美味しいもの食べると幸せな気分になりますね!!


そろそろビーズアクセサリーの紹介に戻れや、と怒られそうですが、お花の紹介、後一回だけ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたらこちらからどうぞ♪
Comment:0  Trackback:0
2014
04.13

花と猫と鳥。

Category: 花のこと
今日はお昼食べた後に洗足池公園までまったりのったり散歩してきました。
我が家からだと徒歩30分ぐらい?

目的は太陽光を浴びる事と八重桜!(と、まだ撮ってない春の花たち。)

やれ紫外線だー、日焼けだー、と気になる年頃(?)ではありますが、やっぱり人間日光には当たらないと駄目だなー。と思いまして。

いつもウォーキングは夜にしかしないので(爪先立ち歩きとか横歩きみたいな変な動きをする事が多いので人目につかない方がいいんですよー)、出勤時以外にのんびりペースで昼間の屋外を歩いたのは久々。


八重桜、もっさり。
DSCF7607.jpg

DSCF7604.jpg

DSCF7609.jpg

DSCF7615.jpg

DSCF7620.jpg
ソメイヨシノを楽しんだ後にわっさり咲く八重桜もまた、毎年の楽しみ。

惜しむらくは八重の桜って自重で下を向くので、撮影の時に上手く撮らないと逆光で綺麗に写らないこと。


ソメイさんは見納めかな。
DSCF7719.jpg
先日夜桜を紹介した道を通って帰ってきたんですが、最後の桜吹雪を堪能できましたよ~♪


公園の隅で出会った猫さん。
親分っ! って思うぐらい貫禄があったのに、めっちゃ可愛い声で「みゃーん」って鳴かれて「親分、声色違いますぜ!」と反射的に突っ込みました。
DSCF7658.jpg

親分、出動。
DSCF7659.jpg
のびーん。

親分、一度私の足元まで下りてきたので「撫でさせてくれるの!? 優しい!」と喜んだのも束の間、すぐに石垣の上に戻ろうとしておりまして。

DSCF7662.jpg
僅かなでっぱりに颯爽と乗っかって、おお、さすがお猫様! と感心した次の瞬間、後ろ足がずべっと滑ってお尻から地面にぽてん。

その後こちらを一切振り返りもせずにそそくさと何処かに行ってしまいました。

やっぱ、猫可愛いなぁ~(o-´ω`-)


ついでに仲睦まじい鳥どもも。
DSCF7628.jpg


見つめ合う~二羽(ふたり)~♪
DSCF7647.jpg
鳩さん達、この後人目もはばからずにちゅっちゅっちゅっちゅっしまくった後に、子作りに励んどった……。

暖かいしねー。
春だもんねー。

でも、あんたら、そこ橋手前の歩道だからね(´-ω-`)

ちっさい坊やが走ってきて吃驚して立ち止まってガン見してたからね。



明日は黄色いお花のご紹介!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたらこちらからどうぞ♪

Comment:0  Trackback:0
2014
04.02

夜の桜。

Category: 花のこと
夜桜撮ってきましたよー。
DSC_1854.jpg

同じような夜桜見物の方がちらほら。

DSC_1840.jpg

DSC_1836.jpg
桜まつりの提灯が何ともいい味出してます。


DSC_1845.jpg

DSC_1841.jpg
うまい具合に無人っぽく撮れました。
夜の桜のトンネルは、なんとも不思議な気分に浸らせてくれます。

DSC_1851.jpg

今日(1日)は仕事してたら四時過ぎぐらいにいきなり開発部のおじさんが「花見をするぞ!」と言って営業部の男性陣とパイプ椅子やらコンテナやら運び出しはじめ、定時に上がって職場近くの公園に向かったら見事な簡易テーブルが出来てて、あまりの出来の良さに笑いました。
公園に備え付けのテーブルと椅子より立派だった(笑)

そのまま、なんだかんだで7人ぐらいで二時間ほどお花見。

寒かったけど、桜の花びら舞い散る中で飲むビールはとっても美味しゅうございました☆


夜桜、もっと綺麗に撮れるよう腕を磨きます!来年に乞うご期待!!
(そう言ってて進歩が無かったらどうしよう……)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたらこちらからどうぞ♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top