FC2ブログ
2016
11.19

第10回東京蚤の市、楽しんできました!

Category: 日常
1479537531340.jpg
今日は雨と寒さの中、同居人とえんやこら~、と蚤の市までお出かけしてきました!

やっぱ、うちからはちょっと遠かった(´・ω・`;)

DSC_0154.jpg
でも、現地に着いて入場チケット貰ったら可愛くて、なんかこれだけで結構テンションぐぐーんと上がりました(* ´ ▽ ` *)

写真も色々撮りましたよー。

IMG_-mn19oj.jpg
食器類も家具類も雑貨もやっぱり一定の色味で揃ってるから、眺めててとっても目に優しい、懐かしい色合い。

DSC_0153.jpg
分かりづらいけど、人が凄い。

IMG_-pn91ai.jpg
色合いが渋くていい。

DSC_0163.jpg
食器類も色々。

IMG_-1h9aa6.jpg
見切れてますが、写真の上の方にちらっと写ってるオレンジ色のポットが今日見た食器類の中で一番惹かれました。
でも、疲れきってて安全に持って帰れる自信が無かったので諦めました。
また出会う事があれば、次は是非とも我が家にお出迎えしたい!

雨だし、寒いし、これなら明日(確か、今日より天気が良いのかな?)の方が混むだろうな、と思ってましたが、今日も結構混んでいた。
初めて行きましたけど、混み具合に思わず笑ってしまったぐらい。
ちなみに寒さのせいもあってか、一番並んだのは女子トイレでしたよ(笑)
トイレの列に並びながら、お客さんの人数とトイレの数が合ってないね、って同居人と話してましたが、まぁ、そもそも競輪場だからね。普段のお客さんは圧倒的に男性が多いんだろうね、ってとこで落ち付きました。
でも、奥の方にあるトイレは個室が三つしかなくて、それが分かった瞬間に二人して「そら、並ぶし、進みも遅いわ」と納得。

ちなみに人混みと疲れと帰宅後の予定があったので豆皿市と北欧市は覗かずに帰ってきました。
次に行く時はもう少し時間に余裕を持って行きたいです。
今日は「雨だしね」って事でちょっとゆっくりお昼ぐらいに家でて13時過ぎに着いた感じ。
ざっと見て小腹が空いたね、ってフード系のお店覗きましたが、寒さのせいでまず温かい飲み物は殆ど売り切れかめちゃくちゃ並んでました。
あと、お菓子系もだいたい売り切れ。
ご飯系も結構並んでた。

DSC_0165.jpg
でも、「これだけは!」はと思ってた成城・城田工房さんの「うずまきちゃん」は食べてきた!
美味しかった!
ほんとはうずまきちゃんを食べながら、よなよなエール醸造所さんのビールを飲む! と言うのも目的だったんですが、あまりの寒さに泣く泣くビールは諦めました。

なんといってもトイレにすぐに行けない状況ですからね。
女性って身体が冷えるとトイレ行きやすくなるからね。そもそも私、冷えにも弱いし、トイレも近いしね。
男の人が羨ましいわ……。
(ちなみに、会場が京王多摩川駅の臨時口から出てすぐのところで、臨時口の駅内にもトイレはありましたがちょっと並びます。それでも会場内のトイレよりはまだいいかも。女性の方は駅内でトイレ済ませて会場に入った方がよろしいかと……)

そんなわけで、ビールは暖かい時期にリベンジしますよ!

ちなみに飲みものはちどりさんで生姜と蜂蜜入りのルバーブティー(だったか?)を買ったんですが、温かくて美味しくてとっても癒されました。
帰って来てから調べたら、ちどりさんはスコーンとかベーグルもあったらしく。
居る時に気付けばよかった~(泣)
でも、時間が時間で色々売り切れたから、もしかしたらなかったのかも。
こちらも次回出展されるようなら行きたい!

IMG_daudj4.jpg
そんでもって、今日の目的、装いのガラス製作所さん

IMG_-j8sjnu.jpg
手巻きのジャパンヴィンテージビーズ。

IMG_-6aoq1j.jpg
シードビーズも色々、

IMG_-aoiq40.jpg
ガラスパール系も色々。
あと、他のお客さんが居て撮影出来なかった位置にガラスのボタン(店員さん曰く約70年ぐらい前の品とか)、金具類、ピン付きのガラスの花のビーズも色々ありました。

IMG_-eem5ov.jpg
そんでもっていきなり見つけちゃった外国製の動物のお面。

ビーズ見てた時は気付かなかったのに、お会計中にふ、っと横を見たら手前中央のフクロウと目が合いそうで合わず(笑)
思わず店員さんに「あのお面は……」と聞いてしまったぐらい。

撮影してもいいですか?って聞いたら「いいですよ」とOKくれた店員のお兄さん、ありがとうございます!

たくさんのガラスが並んでる光景って、見てるだけで楽しいですよね(* ´ ▽ ` *)
いや、それで買い物出来るとなお楽しくて嬉しいんですが(* ´ ▽ ` *)

今回、ガラスビーズ系とフード系目的でふらふら彷徨ってましたが、次はもっと食器とか小物とかもゆっくり見たい。
京王閣、思った以上に広かったです。
イマイチ自分の位置とマップが重ならなくて(地図が読めない女)
でも、ビーズアートショーもそんな感じで二回目、三回目、と回数をこなしていくうちに大体出展してるお店さんとか位置とか分かる様になるので、蚤の市もそうやって慣れて行きたいな。

atelier coinさんの指輪を作るワークショップがとってもやりたかったんですが、時間の都合で今日は断念!
これも次回も開催されるならやってみたいなぁ(* ´ ▽ ` *)
あのトントントさせる音の中に私も混ざりたい。

今回は出発ものんびりで、帰宅後に用事があったので本当に限られた時間で会場内を回った感じでしたが行けて良かったです!
なんて言うか、ここ最近決まった世界の中(家だけ、とか、家と会社の往復だけとか)でしか動いてなかったので、まず普段行かない空間に出掛けられたのが良かったです。
あと、人混みは凄かったけど、懐かしい色に彩られた古い良い物が並ぶ空間は、なんて言うか穏やかな気持ちになれました。

次も是非行きたい(* ´ ▽ ` *)
付き合ってくれた同居人もありがとう!

お買い物してきたものはまた撮影出来たらご紹介しますね!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/924-1e788be7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top