FC2ブログ
2013
08.27

久々の新宿。

Category: 日常
はて、前に訪れたのはいつだったかな? と立ち止まって考えても思い出せないぐらいぶりに新宿に行って来ました。

ちなみに目的は、これ。

DSC_1494.jpg
新宿追分だんごの豆大福、みたらし団子、よもぎ団子、のり団子。

あと、京王に入ってる銀座 立田野のくず餅とあんみつも買って来ました

新宿は今の家に引っ越すまで通学・通勤で良く通ったので、色んな甘味を買って帰った場所でしたが、引っ越し&転職で新宿に出るのが不便になりまして。

大福も団子もあんみつも暫く食べてないな~、と思ったら居ても立ってもいられず、携帯で経路調べて会社帰りに突撃してきました。

時々、無性に食べたくなります。
季節になったら追分だんごの苺大福を買いに行きたいな。
追分は団子も美味しいですが、大福と芋羊羹も美味い


夕飯後に、どれも美味しく頂きましたー。
と、言っても買いすぎたので明らかに許容オーバー(笑)
期限が持つものは明日、美味しく頂きますよ

新宿出たし、ついでに。とこれまた更に久しぶりにオカダヤにも寄ってきました。
前にオカダヤに行ったのは、二年ぐらいまえ、かな?
学校行事につけるコサージュを作って! と姉に頼まれて、造花を見に行ったぶりぐらいです。


オカダヤも学生時代、よくお世話になってたお店でした。

当時はビーズ売り場も広くて賑わっていて、今では見かけないような多種多様なビーズを置いてくれていましたが、今はもうさっぱりしたもんです。
やはり、どこも時代の波には抗えないのか……、と何とも言えない気分で昔を振り返ってしまいますね。

ただ、ボタン売り場が凄い種類豊富で、色鮮やかでした。
可愛いのがいっぱいあった。
ええと、今ってもしかしてボタンが人気だったりするんでしょうかね?
どうなんだろ? マイペースに自分の欲しいものしか見てないから、よく分からん。
(この間もビーズ買ってたときに店員さんに「今年は黄色が人気なんでよね」って言われて、え? そうなの? と思いました。世間様の流行って何処で知ればいいんだろ……)


とりあえず、私が最近行ったお店で見かけなかったビーズがあったので購入。
DSC_1496.jpg
蛍光灯の下で撮ったので綺麗に色が出ていませんが、可愛いよもぎ色の4mmとパッと鮮やかな黄緑の6mm。

昔は丸玉だけでも豊富なカラーがあったのになぁ、と思わずにはいられない

言っても思っても仕方ないと分かっていても、何かしらで「昔は……」と振り返ってしまう悪い癖(笑)


新宿といえば、三越の地下に入っていたABCクラフトにも良くお世話になってました。
その時は自宅から職場への経由駅が新宿だったので、ちょくちょく行ってました。

友人の結婚式のティアラのキットを買ったのも、姪っ子への誕生日用アクセサリーの材料もよく買ってました。
ABCクラフトは今思えば結構可愛いアクリルビーズが多かった気がする。
私の好きな丸玉ガラスも結構置いてくれてました。

三越アルコット店がなくなった後に東京の他の店舗はどこかしら~、と調べた結果、現在は関西に二店舗しかないようです

今度、姉宅に遊びに行った時にでも行こうかな……。

ちなみに姉もハンドメイドが趣味です。
私はビーズが主体ですが、姉は編み物・刺繍・レース編み・消しゴム判子・デコなどと割と幅広くハンドメイド全般に携わってます。いきなり小箱作ったり、マカロン型のコインケース作ったりとか。
そんな姉ですが、私が知る限り、ビーズ関係に手を出した事は無く。

「ビーズ、おもしろいよー」と一度進めたら「あんな細かい作業、私には無理」と言われた事があります。

ビーズ以上に細かい作業やってるよね? と思わず突っ込みましたが。

どうにも姉はビーズとは相性が悪いようです。
ちなみに私はレース編みと相性が悪いです。道具一式持ってますが、ちょっとやらなくなったら、もうまったく記憶に残っておりません

レース編みもね、出来たらきっと楽しい。
ドイリーとか、可愛いもん。
でもね、手が動かんのですよ。

編み物もね、昔から棒編みしか出来ないんです。



しかし、昔買った事があっても、もう今じゃ手に入らないってビーズがわりかし多くてガッカリします。
ビーズにも流行り廃りがありますから、仕方ないなー、と分かってはいても流行に乗るより我が道じりじり進んでると「あのビーズでこれが作りたいのに~」ってモヤッとしちゃいます。

この間浅草橋のビーズ屋巡りした時も、結構欲しいと思ったものが販売してなくて(ほぼ生産自体が中止で)切なかったです。


瓢箪屋が店舗縮小しちゃったのも、結構ショック。
(※瓢箪屋って書いてたあの目立つ店舗が今はもう空っぽで、私も「いつのまに潰れちゃったの?」って思ってましたが、実際は前の店舗の二、三軒先にありました。看板出てないから店先にちょっと出てるビーズを見て「え? ここであってる?」と驚きましたが。)

しかも、今現在は店舗は構えてても店頭販売は本当に限られた物しか出していないみたいで、ネットで販売中だった商品が欲しくて行って、現物見つけたんですが、店頭販売分ではミックスパック(私の欲しいビーズが一種類しか入っていないセット売り)しか販売してないって言われてしまい、「ええー、目の前にあるのに買えないの!?」と更にショックでした。

欲しいビーズを一パック(10粒入り)をゲットしようと思ったら、他に使わない色とサイズのビーズが四パックついてくると言う、お得なのかお得じゃないのか良く分からない状態


まぁ、販売方法としては良くあるやり方ですよね。上手いとも言える。
どれか一パックでも気に入ったらそのままセットで購入する流れですからね。
特にビーズ始めたばかりの人とかは違う色、違うサイズが入ってて、数もあるからピンかテグスがあれば何かしら作れちゃうので、お得と言えばお得やも。

でも、使う目的(ピアス・イヤリング用)も色もサイズも決めて買いに行った私からするとちょっと壁が高かったんです……

通販では購入出来るんだから、諦めて通販すりゃあいいじゃん、と自分でも思うんですが、すぐに欲しい! すぐに使いたい! お店歩いていける距離なのに! なので、いまだに地味に悔しくてうだうだしてます(笑)

普段から通販とか殆ど利用したことないので、そこも躊躇してる要因

あ、でも、これを機に通販にも徐々に慣れていくってのも一つの手かなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/92-642bf8f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top