FC2ブログ
2016
11.05

新作ブレスレットの話とちょっと雑談。

Category: ブレスレット
DSCF6189.jpg
ベルフラワーのブレスレット。新作①です。

DSCF6188.jpg
青にオレンジ、そして紫。
来年の「空想薬草園」用でございます。
(写真では伝わりづらいこの色の組み合わせを是非直に見て頂きたい!)

エンジン掛かるまでが遅いのと、基本的に考えながら手を動かすのでエンジン掛かっても作業が遅いので、なるべく早め早めにと思って、もう今から地道に取りかかっております。
あと、これからまた本業始めてしまうと時間もどう取れるのか分かりませんのでね。
出来る事は早めに、コツコツと。
(って言う心がけをもう一つの趣味でもちゃんと出来てればいいんですけどね)

個別に一つずつ紹介しますが、とりあえず例の「何故か必ず紫を入れた」シリーズです。
DSCF6235.jpg
分かりづらいですが、下から二つめはベルフラワーが濃い紫です。
一番下のに関しては、もう色々諦めて紫だけ集めてます(* ´ ▽ ` *)

同色系集めたのも良いけど、アクセントに反対色をパッと入れたものとかも可愛い。
色々な色合いで作りたいと思ってます。
(でも、正直、どれぐらい作っておけばいいのか、良く分かってないのですがね(´・ω・`;))

DSC_9288.jpg
とりあえずメインの金具の色は金古美にしましたので、資材も足しました。
でも、多分これ、あっという間に無くなります……。

ブレスレットがメインになると思いますが、耳飾りとかスカーフピンとか、まぁ、諸々作る予定?
ブレスレットもね、今作ってるタイプとはちょっとデザイン違いのも作りますよー。


今日は約二ヶ月ぶりに娘たちのシャンプーしました。

ゆきもかりんも揃って換毛期に入ったので、抜け毛を取り除く為のシャンプー。
新しい毛が生えやすいように、抜けた毛を舐めてお腹の中に溜めちゃわないように、母たちは定期的にシャンプーしておりますです。

DSC_9291.jpg
今日の私の担当はゆきちゃん。

_20161105_200618.jpg
シャンプーは平気なのに、相変わらずドライは嫌い。
なので、母は今までにないくらいドライヤー前のタオルドライを頑張りました。

DSC_9311.jpg
お腹とか脇とか足の内側を乾かして、背中もある程度乾かしたら暖房付けた寝室にリリース。
偉い子はちゃんとお日様の当たる場所で毛繕いして湿った毛を乾かしておりました。

DSC_9304.jpg
同居人はかりんさん担当。
「シャンプーなんて行かないわよ」と頑なな意志を見た。

DSC_9332.jpg
だが、洗う。

ゆきもかりんもある程度抜け毛が落ちて、ちょっとスリムに。
さっぱりしたので、これからまた安心してもふってちょうだいね(* ´ ▽ ` *)


無職になった事をちょっとお世話になってる方にお話したら運勢を見て下さいましてね。
どうにも私は「自分が作ったもので人を喜ばせて、その喜びを自分自身のエネルギーにして生きてるタイプ」だそうで。
だから趣味を仕事にして生きるといい、と言われました。
言うなれば作家とか、そういうお仕事とかね。あとは営業職もいいって言われましたけど、これはなんか自分的にリスクが大きい気がします。

言われれば自分の今のメインの趣味がアクセサリー作りと、ちょっとした文章書きなんですけど、まぁ確かにどちらもやってる時は凄く生き生きしてるし(時には辛い辛いいいながら、それでもやり切ってますしね)、自分の作ったそれらのもので人が「嬉しい」「楽しい」と言ってくれたり感じてくれたりした時、自分も嬉しく思いますし、作って良かった、と思うと同時に、こう、ぐわーっと気力みたいな(例えるなら生きる気力的な?)ものを感じて、暫く調子はいいんですよね。

だから、逆にそれらに関われてない時はなんか生きる屍みたいになってます(笑)

でも、そうは言ってもそれらの趣味で食べて行くのは難しいわけですよ。
不安定な生活になるのは怖いしね。
娘たちの事もちゃんとしてあげたいので、薄給でもとりあえず安定する仕事をして、趣味は趣味で続ける方がいいなぁ、と思ってます。

だから、とりあえず事務業でも人をサポートする仕事の方が向いてる、との事でしたので、そっちを目指したいと思います。

ちなみに言われて「あ、すげぇ納得……」って思ったのは「事務は事務でも経理は合わない。そもそも仕事的に一人ぼっちの仕事になっちゃって人の喜びもなにも関係ないからそう言うエネルギーを吸い上げられないし、お金の持つエネルギーが大きすぎて一方的にやられて終わっちゃうだけだから」と言われた事。
今回の事、まさにそんな感じになってて、聞いてて「うーわー……」と思いました。

うん。なんかですね。
ちょっと事務系で経理スキルも持っておきたいな、なんて思って新しい方向で頑張ろうと思ったんですけど、僅か二週間でぼろぼろになって終わった時点で、なんて言うか、自分お金関係の仕事はそんなに向いてないな、と思ってたんですけど、やっぱり向いてなかったか……、と妙に納得。

ちなみに今の私の状態って、エネルギー奪われ過ぎて枯渇してるそうです(笑)
ただでさえ、一年の中で一番エネルギーが無くなる・堪らないって時期に、あの二週間でなけなしのエネルギーはごっそり奪われてしまったような感じらしく。
なんじゃ、そりゃ(笑)と思わず笑っちゃったけど、確かに気持ちは前向きに頑張ってるけど、どうにも色々踏ん張れてない感じはしてます。

今月は無理せずのんびりしてるのがいいよ、と言われましたが、そうは言ってもそろそろお仕事は始めたい。
無理せず、焦らず、ダメそうな時は早めに「ダメだ!」って言うのを念頭に置いて、お仕事探し、頑張りまーす。

ちなみに趣味はどんどんやった方がいいそうなので、作品作りは楽しく頑張りますよ。
それこそ、一日一作品、ぐらいを目指そうかしら。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/914-6da592ce
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top