FC2ブログ
2016
11.04

柿と林檎。

Category: 日常
DSC_9158.jpg
柿。

DSC_9159.jpg
林檎。

母からいつも通り突然届きました。
ここ最近毎日果物食べてたけど、無職になって贅沢ちょっと控えようと思ってたので、割と嬉しい。
(東京、果物高くてマジ笑える)

でも、うん。敢えて言うなら、やっぱり量が多いよ、マミー……。

小学校四年の時の事です。
担任の先生が「林檎の皮を一番長く剥ける選手権をやりましょう!」って言いましてね。
それから一カ月だか二ヶ月、林檎の皮をずっと剥く練習しておりまして。

その時の練習のおかげで、とりあえず果物とか芋類とかの皮はするする剥けるようになりました。

最初はうちのばあちゃんも「子供に刃物なんて……」って微妙な顔してましたけど、まぁ、ちょいちょい指先切りながらも練習続けて、とりあえず学級会で発表する頃には最初から最後まで皮くっつけたまま剥けるようになってた私を見て、「あれは必要な事だったわね」的な事言ってました。

あの時の先生の授業(って言うの?これ)が無ければ、きっと今、こんなに果物剥くのが得意じゃなかったと思うと、やっぱり子供の頃の教育って大事なんだなぁ、としみじみ思います。
しかも、先生の良い所は選手権にしちゃって、子供のやる気に火を付けた所。
要は、ちょっとしたお遊び感覚でそれを学ばせちゃった事。

もう二十年以上前の事だけど、いまだに果物の皮をするする剥きながら「いい経験だったなぁ」って思い出します。
そして、綺麗に剥けると楽しいと思ってるから、皮剥く作業が嫌いじゃない大人になりました。


DSC_9163_20161103224851c6b.jpg
昨日作ったブレスレット。
今日、撮影しようと思ったけどなんかずっと眠ってました。
謎の睡眠欲に勝てず。

延々眠ってた。
隙あらば意識が落ちてた。
どうした、私……。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(・Д・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/913-302d274f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top