FC2ブログ
2013
08.24

ビーズ屋巡り。

Category: ビーズ
こんちには。

やっと週末ですねー。
天気予報は雨だったのに気付いたらお天道様が顔を出していたので、慌てて洗濯機を回したsuiです。
最近、いきなり雨が降るから洗濯物干していけず、タオルがピンチだったんです。

お天道様ありがとう。


今週は水曜日が会社の飲み会、木曜日が友人との食事、と外食が続いてちょっとぐったり気味です。
やはり家が一番落ち着きます。お家大好きヽ(*´v`*)ノ


でも、そんな外出ばかりの中でもビーズはちょこちょこやってましたよ。
あと、今週はビーズ・手芸屋巡りもしてきました。


木曜日は久々に吉祥寺まで出たので、ユザワヤとCOTTONFIELDを覗いてきました。
ユザワヤは丸井に移ってからはじめて行きましたが、昔の京王吉祥寺駅ビル店だった時を知っているせいか、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。
あの、瓶に入った色とりどりのビーズをただ眺めているだけで何時間も過ごせた素晴らしい場所はどこに行ってしまったの(*ノД`*)

でも、調べたら、来年駅ビルの工事終了後に駅ビルに戻る予定? らしいので、ちょっと期待してもいいのかな~、と思ってみたり。


COTTONFIELDは高校生時代に良く行ってたお店。
当時、ユザワヤさんと新宿オカダヤさんしか知らなかった私に友人が「お姉ちゃんが良く行ってる布屋さんにビーズも売ってるらしいよ」と教えてくれて、お姉さんが地図まで描いて教えてくれたお店です。

まぁ、お値段は割といい感じなので学生時代は本当に気に入ったビーズを少量ずつ買い集めてました。

木曜日に行ったら布屋さんの方が無くなっててショック(´;д;`)ウッ…
どうやら今年の七月に閉店されたそうです。

ビーズの店舗の方は残ってくれてたから良かった。と思いつつ、学生時代に何度か布やリボンを購入させて頂いていた店舗だったので、やっぱりなんか切ない。

レースやリボンがちょっとだけビーズのお店の方に移動してました。
硝子系のビーズは私好みのものはあまり無かったんですが、宝石質とまでは行かずとも可愛くて使いやすい天然石が割りとたくさんあって、これから天然石はここに買いに来ようかな~、と思った次第です。
(でも、今の家も職場も吉祥寺から遠いので、余程の事がないと出かけないかも)


吉祥寺は最後にエル・ミューゼ 中道通り店をちょっと覗かせて頂きました。
時間が遅かったので本命のオープンスペースの方は既に閉店時間で行けず。

中通り店はボタンがメインのお店で、普段まったくボタンにときめきを感じない私でも「うわっ、これちょっと欲しい!」って思うボタンがたくさんあって楽しかったです。

ボタンもねー、上手に使えば可愛いもの作れるみたいですが、私、そちらの才能は皆無に近いので(-∀-`; )

エル・ミューゼのオープンスペースはいつか絶対行ってみたい!!



昨日の金曜日。
色々あって職場を三時に上がれたので、「よっしゃー! 浅草橋周るぜー!」とテンション上げていたら、雷からの風からの暴雨のコンボでしょげました。

でも、片付けしてたらいつの間にか雨が止んでいたので、天は私に味方した! と喜び勇んで浅草橋に。

ちなみに昨日は7店舗巡ってきました。

吉田商事 → j4 → 瓢箪家 → Latief → イービーズバザール → WEST5 → Parts Club

何だかんだで4時間ぐらい浅草橋に居て、最後の方は週末で体力の残量がなかったせいもあるのか結構へばってて、何も無い所で躓いたりしてました。
……歳かなぁ。

今の職場になってからちょくちょく浅草橋には足を運んでるんですが、仕事の後だとそうそうのんびりも回れず。
昨日は余裕を持ってのんびり見させてもらいました。


そして、ここから購入したビーズと作品のご紹介です!
(※今日の写真は全て蛍光灯の下で撮影してるので、ちょっと暗いです。横着してすいません……)


こちらは多分材質はプラスチック(アクリル?)のセキチョウビーズ。
DSCF8397.jpg

なんだ、これ! 軽くて可愛いぞ!(*>∇<) と、一気に5色もゲットしちゃいました。

カタカナでセキチョウって書いてあったんですが、おそらく石調って書くんだと思います。
でも、石って言うか、陶器っぽくて可愛いんだ、これが。

久々にプラ素材の軽くて好みのビーズに出会えました♪

そんな可愛いビーズはこんな感じのピアスに。
↓ ↓

フックタイプ
DSCF8399.jpg

キャッチタイプ
DSCF8405.jpg

作ってない色があるのは作成中に私が力尽きたから(笑)
フックタイプもキャッチ式もいい感じ。

「可愛くね!?」と友人に見せたら「キャッチの方が可愛い」との事。
キャッチタイプのブルーはいつも色の調整やデザインでお世話になってる友人に進呈。


あと、今回はピアス用にプラ素材の薔薇パーツも買ってみました。

で、早速ピアスの試作。
DSCF8371.jpg

いつもピアスはフック金具で作るんですが、これはキャッチの方が可愛いよねー、と思ってキャッチタイプにしました。
そして、人様が付けてるのを見てみたいと思ったので友人に押し付けてみたり( ´艸`)

ブルーとホワイトとローズレッドの三色のパーツを購入したので、他にもデザイン考えてみようと思います。


あと、ネットショップでしか見た事なかったチェコのバイコーンを発見しました。

いい具合に秋カラーの三色。
DSCF8410.jpg

キューブも形が可愛いくて好きですが、ピアスにするならバイコーンの方がデザインが可愛い。


これ以外にも素敵な硝子ビーズを色々購入してきました。
さぁ、暫くは制作に勤しみましょう。

もうすぐ秋がやってきます。
水面下で、ものっそ遅々とした歩みではありますが、一応ネット販売の計画も進行中だったり。

あーしたい、こーしたいってイメージは湧くけれど、中々上手い具合には進まないもんですね。
でも、頑張りますよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/88-0f2eeca0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top