FC2ブログ
2013
08.18

こんなの持ってました。

Category: ビーズ
ちょっくら探し物ついでに段ボールに入れて押入れの中にしまったままのビーズを引っ張りだしてみました。
あー、そー言えば、こんなの持ってたわー。と懐かしい気持ち。


DSC_1475.jpg
こちらはバリ島のビーズ。
南国らしい鮮やかな原色系の色と、単体でもインパクト大のデザイン。

私がビーズを始めた頃にお世話になった方がバリ島が凄く好きな方で、直接バリ島に出向いては当時流行ったバリ猫やバリ島の小物を仕入れて販売されてたんですが、ビーズも可愛いのが多いんだよ! とバリのビーズをワンポイントにネックレスやブレスレットも作ってらして。
私がビーズを始めた事もあって、結構な数を安価で譲っていただきました。
ただ、譲っていただいた当時は「よし! これで何か作ろう!」って思ったわけでもなく大事にコレクションしてただけで、一向に数が減らないまま持ち続けてます。

ビーズのデザイン的に夏向きなので、来年あたり何かしらの形で作品にしてみたいな。



DSC_1478.jpg
こちらはおそらく日本産……かな。
これもバリビーズと同じくお世話になった方にいくつか譲っていただいたもの。
当時の私はこの形と色に凄く惹かれてました。
サイコロみたいで可愛い~、と思ってました。いえ、今でも思います。ただ、これをどう使えばいいのかちょっと分からない……。
う~ん、眺めてるだけでも可愛いから、ま、いっか。


ちなみに、バリビーズとサイコロ(勝手に命名しました)は15年ぐらい前のもの。
手に入れてから四回ぐらい引っ越してるんですが、良く途中で捨てもせずに持ち続けたな~、と我ながら感心。
この先もきっと作品になってご縁があって飛び立つまでは一緒にいるんだろうな、と思ってます。



DSC_1482.jpg
つづいてこちらは四年ほど前にビーズの福袋に嵌まって、とりあえず人様のブログで評判いいネットショップの福袋を買い漁った時の名残り、と言うか今でも使えそうなものを引っ張り出してきた分(一部)です。

福袋を購入したのはこの年が最初で最後。
確かに福袋は面白い。何が入ってるのかな~ってわくわくどきどき感が凄く楽しかった。

まぁ、その反面、リスクも高かったですが(_ _|||)

使わない色の金具とか、どうやって使うの?って感じの大きな硝子ビーズとか。
スワロのバナナ型とか入ってたんですが、どーやって使うのよ? 状態で今も袋に入れっぱなしです。
天然石とかも結構質が良くて普段買わなさそうなものも多かったです。が、使いづらい形や大きさが殆ど。。。

確かに使えるものもそこそこありました。
でも、福袋に数千円使うなら、今後は同じ値段で好みの金具とビーズを買おう、としみじみ思いました。
二、三千円あったら私の好きな硝子ビーズがどちゃっと買えちゃいます。

福袋自体も、感想載せて下さってる方のブログを拝見してるとアタリの年とハズレの年があるみたいですが、実際購入しないとアタリもハズレも分かりませんからねぇ。


私はもうお腹いっぱいって感じで、それ以来福袋には一切手を出しておりません。
いい経験だった、と今でもしみじみ。


DSC_1486.jpg
そんでもって硝子パール。
これも福袋の名残り。
何となく、ですが作り的にスワロかチェコかは分かります。あくまでも何となく、ですが。
このカラーなら今後の作品作りに役立ちそうかなぁ。とも思ってますが、さて、どうなることやら(笑)


DSC_1481.jpg
最後はさざれの天然石。
ランクが低いものなので、形もサイズもすっごいまちまち。

昔は良くこれでピアスを作ってました。
ま、そんな事言いつつ、持ってたことすら忘れてたんですが(´・ω・`)

最近ラウンド型が使いやすくて、改めてラウンド以外でピアスのデザイン考えるとなると結構難しいですね。

これもまた暫く寝かしておいたらいい案が浮かぶのかしら。

ふむ。



……と、記録的な意味合いも込めてだらだらと長文書いてしまいましたが、ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


さて、休日が終わってまた平日が始まります。
今週も一週間、お仕事頑張りましょうかね^ω^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


拍手、ありがとうございます!!
読んで下さる方がいるだけでもありがたいのに、拍手まで! と喜んでおります。

リアクション頂けるのって凄く嬉しい、と改めて思いましたよ(*´▽`*)

今後ともよろしくお付き合い頂ければ幸いです。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/87-c77d1447
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top