FC2ブログ
2016
08.21

ビーズの収納について考えて行き着いた結果・後編

Category: ビーズ
さて、後編。

ビーズの種類、または量が増えてケースに収められない。

ビーズ収集を始めると、いつしか自然とその問題にぶつかります。
小分けで十粒、多くとも二十粒ぐらいのものであれば、まぁ、私の愛用している30個ケースでも物によっては収納出来ます。

が、ここ数年ネットでお買い物したりすると結構な量がごそっと手元に来る場合がありました。
それこそ、100粒単位とか。

こうなると、ケースに入る量も限られる。

うーん、どうしようか、と考えた時、私は百均のチャック付き整理パックと出会ったのです。
DSC_7620.jpg
この子達。

ちょっとくしゃってるのは実用品を引っ張り出したからです。
ちなみに私はタテ型よりヨコ型が取り出しやすくて好きです。
人によって好みはあるかと思いますが、ヨコ型の方が口が広いので、入れるのも、取り出しも楽です。
ただ、チャック締め忘れると転がって出てくのも早い。凄い勢いでザザーッって出てくので要注意。

DSC_7621.jpg
実際入れるとこんな感じ。
量が少ない物でも、30個ケースに入れられない物とかはこっちに入れてます。

このチャック付き整理パック。
最初はサイズも統一してました。
でもね、やっぱりちょっと入りずらい量のものがあったり、この量で一枚使うのは勿体ないな、ってものもあって、今では写真の三種類を使用しています。

値段的にも、コンパクトさでもとっても使いやすくていい。
ただ、問題は一ヶ所にまとめて入れておくとビーズの量が増えれば増えるほど、目的のビーズが見つけられない事。

「あれ? このタイプの色違いはどこにいった?」
「ん? こんなの持ってたっけ?」

と、ケース類と違って一目で確認出来ないのが難点。

ちなみにnokaは、こんな感じでパックに入れたビーズは保管してました。↓
(寧ろ、これしかやり様がなかったとも言う)

DSC_7617.jpg
38×26×高さ25の蓋付きインナーボックスに、

DSC_7599.jpg
えいや! です。

パック付きのビーズ、そのまま入れるとこのケースの2/3を少し超える程度。
もうね、ここまで来ると何を持ってて何を持ってないのか、あんまり覚えてられません。
ビーズへの愛があってもいくつか忘れてる子がいます。

ちなみにこのインナーボックスを購入するまでお煎餅が入ってた少し大きめの四角い缶と、ちょっと深さのある段ボールの二つに分けて保管してました。
最初はそれぞれに色分けしたり、種類で分けたりしてましたが、段々それもなくなり、気づけばどっちに何が入ってるの? 開けないと分からない。でも、箱が重くてそうそう簡単に棚から出したくない、って現状のままビーズだけが増えていて。

とりあえず今回やっと二つに分かれててどっちに何があるの? ってとこから一つの箱にまとめることが出来て、自分的にはここまで出来たんだし収納に関してはこれで良くね? って思ってたんですが、やっぱりね、色も形もばらばらなビーズをこの箱の中から探し出すのは結構至難の業でした。。。

やっぱり、もう少しちゃんとしたいなー、って考えた時、また百均で出会ったのがこちら。
DSC_7624.jpg
大きくなるはがきケース、です。
半透明のプラケース。

180度蓋を回転させると、通常閉じてる分よりも高さが増す、と言うものです。
見た瞬間に、これだ! と思って数個まとめてお買い上げ。

で、どうしたかって言うと。

DSC_7626.jpg
こんな感じに色別でビーズを収納しました。

ヨコ型チャック付きパックのA8とB8サイズは横幅何の問題も無く収まります。
A7はちょっとはみ出るけど、袋だし、少し斜めに入れれば入ります。

インナーボックスを購入した時にこの中の色別の事まで考えてたわけではないんですが、とりあえず失敗ありきで挑戦した結果、割と満足いく収納方法に行き着きました。良かった良かった(* ´ ▽ ` *)

DSC_7629.jpg
ちなみにインナーボックスに、はがきケースは一段4個で3段の12個が綺麗に入りした。

取りだす時は使いたい色のケースを探して取りだすだけ。
パックをそのまま放りこんでおいて、がっさがっさするよりかはかなり効率的です(笑)

ちなみにこのインナーボックス内は全部ガラスビーズで7割チェコ、2割ジャパンヴィンテージ、1割その他って感じなんですが、色分けとしては青×2、緑×2、紫×1、赤×1、ピンク×1、ブラウン×1、白・黒・オレンジ・イエロー×1、MIXカラー×1、判別不可×2って感じになりました。
やっぱ青と緑がダントツか。

インナーボックスはレギュラーサイズのもので、オリンピックで税込1,000円ぐらい。
はがきケースはダイソーの大型店で見つけたもので、合計12個×108円で1,296円。
合わせて2,300円ぐらい。

まぁ、長年頭を悩ませてきたものなので、これだけの価格で今回まとめられたのは自分的にかなり大成功かと。
ちなみにこのインナーボックスは棚にそのまま仕舞おうかと思ったんですが、外布の材質的にお嬢さんたちが爪とぎしやすいらしく、そのまま棚の外にだしてあります。嬉しそうにバリバリしてるの見たら、母、仕舞えない。
高さ的にテレビ見る時の私の肘掛けにもいいのでね(* ´ ▽ ` *)

わぁー、やっと収納についてある程度片がついたぜー、と喜びつつも、既にこのインナーボックスも、それぞれのはがきケースもみっちみちでこれからビーズが増えた時の収納先が無い件については、見て見ぬふりをしている所です。。。

と、まぁ、そんなわけで「収納について考えて行き着いた結果」のお話はここまでです。

またビーズが増えたら、その時はその時で考えます。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/863-d4b4d7fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top