FC2ブログ
2016
08.02

お空の星よー。

Category: ビーズ
DSCF3774.jpg
前回のお星さまモチーフに続き、今回もお星さまです。
(なので、タイトルで歌ってみたー)

DSCF3775.jpg
チェコ スター ブルーとグリーンのマーブル 8ミリ

チェコのお星さまは形が可愛い(* ´ ▽ ` *)
きりっとした形じゃなくて、ほんわりふんわりやや丸い所が愛らしい。

でも、前回のきりっとしたお星さまも好きですよ。

星とかハートとか、あんまり目立つサイズやデザインのモノは得意ではないのです。
でも、だからこそ時々自分好みのものを見つけると、おお~!! と感動してしまいます。

今回のお星さまは形ももちろん、色にもめっちゃ一目惚れ(* ´ ▽ ` *)

何に使おうか、なんて考えずにいつものコレクション魂でゲットですよー。


今日は唐突にお弁当の話など。

nokaはおばあちゃんっ子でして。
保育園~中学(と、高校一年ぐらいまでか?)まで、祖母と暮らしていて、祖母に育てられました。
(間に祖母が入院とかしてた四年間だけ大阪の母の元に預けられてましたが)
おばあちゃんの事は大好きでしたし、亡くなった今でも「あ、おばあちゃんのお墓参り行こう」と七月(月命日)になると普通に思って可愛い花とか持って墓参りに行くぐらいに祖母の事を忘れた事はありません。
「ばーちゃん、元気ー?今年も暑いねー」なんて墓石に語りかけながら、しゃっしゃかしゃっしゃか洗ってます。

小学校とか中学校の頃、学校は給食でした。
でも、遠足とか運動会とか、そう言う時はお弁当で。
おばあちゃんが作ってくれるお弁当って、揚げ物も卵焼きも入ってるんだけど、野菜は煮物とかが多くて全体的に茶色だったんですよね。
周りの友達はお母さんの作ってくれた色鮮やかなお弁当とかお洒落なサンドイッチとかで、自分のお弁当殆ど茶色一色で。

それがなんだかとっても恥ずかしくて、おばあちゃんに無理言って「もっと綺麗なお弁当にして!」とか我儘言ってておばあちゃんも頑張ってくれたんですが、やっぱりお弁当はいつも茶色が多くて。

美味しい筈のお弁当なのに、あの頃は見た目ばかり気にしてて、なんで自分のお弁当ってこんなのなんだろう、とかなんとも贅沢で我儘な事を思っておりました。。。

そして、三十過ぎた今。
自分で毎日お弁当を持って行って出社してるんですが。
うん、まぁ、「自分が食えりゃなんでもええわ」精神で、適当なタッパーにご飯入れて、その上にラップ敷いてスーパーのコロッケと、キノコとウィンナーのソース炒めを乗っけただけ、とか。

色どり?
見た目?
栄養バランス?

うーん、、、お腹が満たせりゃなんでもええわ!

恐らく働く様になって弁当持って出社するようになってかれこれ十年近いんですけど。
もうね、色々考えるのめんどい。
年々、弁当作りの手を抜いている(恐らく今が最終到達地点)
とりあえず、自分の好きな物食べてお腹が満たせて、それで満足できりゃいい。

改めて思うと、おばあちゃんの作ってくれたお弁当は色どりこそ少なかったものの、揚げ物から煮物から炒め物から和え物まで色々と入っていて、凄く美味しいお弁当でした。
朝早くから台所に立って作ってくれた美味しいお弁当でした。

もう二度と食べれないんですよね。
あの時、恥ずかしいなんて思わずにもっと味わって「美味しい!」って食べれば良かったなぁ。

なんて、そんな事を思った8月です。
(あんまり8月関係ないや(笑))

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますp(*^-^*)q
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/846-6fbc027f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top