FC2ブログ
2016
07.24

もふラグ祭りから、もう一週間?

Category: 猫のこと
嘘だ。
あの夢のようなもふラグ祭りからもう一週間も経ってるなんて、嘘だ!!

と、改めてブログをしたため様と思った瞬間にそんな現実に気付いて一瞬途方にくれました。

……あれ? 私、この一週間、何やってた?
ああ、そうか。サバを食べに行ったわね(-∀-)
それ以外は……、別件でバタバタしてた事しか覚えてないデス。

さぁ、ではちょっと記憶も薄れ始めてますが、もふラグ祭りの事など少々語らせていた頂きたいと思います。。

ラグだけが集まるもふラグ祭り。
それはラグ好きには堪らない空間。

先日もちょこっと書きましたが、本当にお部屋の中の何処見てもラグドールしかない空間、とっても素敵でした(*´v`)

うちの子たちも入れて当日は総勢十四、五?ぐらい居たのかな?
ま、正直ラグ達を追いかけるのと、オーナーさん達との情報交換に勤しんでて真面目に写真撮ってないんですけどね。
(撮ったけど、かなりぶれぶれだったのもある。。。)

DSC_7284.jpg
まず、ラグドールと言えばこちらのアイルさんをご紹介せねば!
いつもショーや撮影の時にお会いするものの、こうしてカフェでゆっくりお会いするのは初めての事。
同居人と二人で交互に膝に乗って頂いたんですが、二人して「確かな満足!!」って言っちゃって、他のオーナーさんに「なんでそんなにCM調?」って笑われましたよ。。。
でもね、アイルさん、本当に素敵もふふわで、思わず抱きついてこのまま目を閉じて寝てしまいたいと思ったほど。

この写真で抱っこしてるのはうちの同居人なんですが、この素敵な大きさ、お分かり頂けます?

DSC_7328.jpg
こちらはグリンダちゃん。
子猫の頃から知ってる子で、時々お店で会うんですけど、会うたびに女子力高い美人さんになっていて、会うたびに「この美人さんめ~」って言って写真撮ってます。今回も私の写真にはグリちゃんが多かった。

DSC_7351.jpg
グリちゃん、疲れて空気清浄機の上で眠る。

DSC_7347.jpg
こちらはグリンダちゃんと兄弟のエルフィーくん。
写真撮ろう、と思って探したら何故かここで綺麗に嵌まってました。
気付いたオーナーさんに「エル、何してんの!?」って叫ばれてた(笑)
いやー、いいハマりっぷり(*´v`)

グリちゃんもエルくんも、素敵なオーナーさんの所で、元気いっぱい幸せそうです。

DSC_7305.jpg
はじめましてのトーマスくん。
ずっとここに居たので、遠慮なく下から写真撮りまくりました(笑)
猫を下から撮影出来るって中々ないよね。
……その、尻尾の位置、問題ないんでしょうか?

他の子達も写真撮ったのに、何故か縦撮影の写真がうまく反映出来ない……。
なんでだ。いままで普通に出来てたのに。
そんなわけでしょんぼりしながら、ちょっと写真でのご紹介はここまで。

始めましてのノアくん、カイくん、お久しぶりのわんわ……違う、ジェイドくんも。
お店のニューフェイスのパティちゃんやウォーリーくんも。
あと、カトリーヌちゃんやパンダちゃんも居て、当日は約4ヶ月の子猫から、8歳の大人猫ちゃんまで、そりゃもう、大きさもさわり心地もカラーも全然違う色んな子に一度に会えて大変楽しい時間を過ごせました!!

ラグ集め、賛同してくださったオーナーさんや、集まってくれた猫ちゃん達、話をした時に「面白そう! やろうよ!」と快諾くださったカールアップカフェさんのスタッフさん達にも本当に感謝しかありません+゚。*(*´∀`*)*。゚+

素敵な癒し空間をありがとうございました!

今回、残念ながらうちの子達に会いたかったのに会えなかった、と言う友人もいたので、また次回開催も視野に入れつつ、夏は止めとこうと思います(笑)
猫達も暑いだろうけど、何より、連れて来てくれるオーナーさん達が大変だっただろうし。
(今回はやりたいね~、ってオーナーさん達と言ってて、ちょうどタイミングが合うのがこの日だったのです)

ラグ会って「ラグドールってどんな猫ちゃん?」「一度ぐらい直接猫ちゃんに触ってみたい」「ちょっと詳しくラグドールの話が聞きたい。実際一緒に暮らすとどんな感じ?」って疑問がもしあれば、とりあえず八、九割は答えが出てくる会なので、もしラグドールに興味ある方は来て頂くと面白いかも。
(次回も開催するとしたら、またカールアップカフェさんのブログで告知してもらえると思います)

今回の初ラグ会は、ある意味自分達の情報交換場所みたいな意味合いの会にもなったんですけど、とりあえずオーナーさんたちからの証言を得た結果、
「ラグドールが抱っこ好きって割と色んな本に書かれてて、メディアでも言われてるけど、うちの子はそんな事はない。むしろ抱っこ好きのラグドールに出会った事がないよね」って事でほぼ満場一致してました。
どこにいるの? 抱っこ好きのラグドールって……、状態。
そりゃ、毛もふもふでシルキーだし、性格はまぁ、割とおっとりしてるので、他の猫種の子よりは多少我慢してくれてるのかな? ってとこです。
そりゃ、オーナーさん大好きでお膝の上でごろごろしてくれる子もいますけど、それって他の猫種でもあるし。

ラグドールって、猫ですからね。ぬいぐるみ、なんて意味の品種名つけられたって、割と自由気ままで、好き勝手にしたい子達です。
従順な生き物ってわけじゃないので、そりゃ、ずっと拘束される抱っこだって嫌がるわよね。

あと、シャンプーやドライの事でも話が盛り上がりました。
長毛種は毛が長い分、洗うのも乾かすのも大変。
なので、洗い方のコツとか、使いやすいドライヤーの話とか。
大変だけど、やっぱり自分たちで洗ってあげたい、って思う方は多いのかな。
我が家、とりあえずシャンプー・ドライ歴はもう一年以上経つので、家で洗う時の、我が家のコツ(と書いて妥協点)なんかを少しお話はさせていただきました。

カフェでもラグドールだけで十匹以上集まるって事が初めての試みだったようですが、スタッフさんが「大したもんだな~」って呟いてて、何かと思ったら、殆どが今日始めましての子たちなのに、どこからも激しい喧嘩の声が聞こえない。一定の距離を保って皆行動してて、おふざけで追いかけっこはしてても、なんか全体的に空気がゆるい、って事で感心されてました。
(他の猫種だと、場合によっては始めまして、で喧嘩しちゃう子はいるみたいで。自分のスペースはしっかり持ちたいのが猫だもんね)

ラグドール、個々の個性はあれど、全体的にゆるい、おっと~りした猫ではありますからね。
猫パンチも猫キックも、ちゃん加減してくれるし。

いやー、しかし、一度にたくさんの子を触らせてもらいましたが、見事にみんな毛の感じが違って楽しかったです。
シルキーって一言に表しても、シルキーも多種多様。
我が家もゆきとかりんでは毛のさわり心地が結構違います。
でも、カフェで遊んでも貰った子達もみんな、違うさわり心地でした。

DSC_7358.jpg
「ゆき、ちょっと疲れちゃったわ……」

もふラグ会の夜、ゆきお嬢さんはデスクワークで足がむくんでしまったOLのごとく、足を高く上げて寛がれていらっしゃいました。

同居人「……ゆき、なにやってんの?」
私「……足、上げて寝てるね」
同居人「……あの寝方は初めて見たね」
私「……今日はお店で営業してたからお疲れかしらね」

ちなみにその頃、かりんお嬢さんは最近お気に入りの椅子の上で爆睡でした。

娘たちもお母さんの我儘に付き合ってくれてありがとうね!

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますo(≧ω≦)o
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/839-a4b281ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top