FC2ブログ
2016
07.23

鯖料理の奥深さ。

Category: 日常
鯖が好きです。サバ。

そんなわけで(どんなわけ?)先日、職場の方にお誘い頂いて、とろさば料理専門店SABAR(サバー)さんに行ってきました。

こちらのお店、サバ専門店。
サバが入ってない料理が無い。
でも、生・焼き・煮・揚げと料理のバラエティがとっても豊富。

私はメンバーの中で一番遅くにお店に着いたので(所用で遅れた)、注文は先に到着した方々にお願いしてたのですが、
お刺身四種盛りから始まり、最後の雑炊まで「サバって本当に美味しいね!!」ってぐらいにサバを味わって楽しんできました(* ´ ▽ ` *)

DSC_7391.jpg
飲んじゃった後で撮った「おつかれサバです!」グラス。
ビールが大変美味しゅうござった(笑)

DSC_7388.jpg
お通し。
生のサバの和えものと、鯖鮨。
そして、お箸もサバ。

DSC_7389.jpg
サバの串焼き。
間の葱も大変美味しく、脂でジューシーながらもくどくなく、大変美味しい切り身。

DSC_7394.jpg
サバのしゃぶしゃぶ~。
半生ぐらいが一番美味しいですよ! と店員さんに言われて、皆でしゃぶしゃぶする時間を計りながら頂いた一品。
しゃぶしゃぶのお出汁も物凄く美味かった。

DSC_7395.jpg
こっちは鍋に暫く沈めておいてください、って言われたしゃぶしゃぶお鍋用の切り身。
これも、大変いいサバでした。

DSC_7396.jpg
サバのなめろう。
臭味とか全然なくて、二杯目のビールと美味しく頂きました。

写真撮ってないけど、これ以外に、鯖のお刺身四種盛り(一種燻製)とサバの白子と鯖とクリームチーズのいぶりがっこサンドみたいなの食べました。

うわー、鯖美味しい!
めっちゃ美味しい!
って女五人で大変盛り上がり、最終的には隣の宴会席のメニューまで気にし始めてました。

サバって塩焼きとか味噌煮ぐらいでしかお世話にならないお魚でしたが、お刺身も脂がのってて美味しかったし、しゃぶしゃぶもうま~っ!ってなりました。
サバの脂が染みた(溶けた?)出汁で頂く雑炊にも感動。

今回食べれなかった塩焼きと、揚げ物とか次回は試したいなぁ。
同居人、生魚は駄目だけど加熱してあるサバは好きなので、二人で行って食べたいもんのんびり食べるのもいいな~、って思ってます。

まだまだ食べたい料理があるので、ぜひまた行きたいお店!!


ちなみに私、サバをちゃんと食べ始めてまだ十年ちょっとです。
父が食べ物で唯一サバがアレルギーでしてね。しかもかなり酷いの。
父のアレルギーが酷かったせいで育て親の祖母が「この子もきっとサバアレルギー持ちに違いない!」とろくな検査もせずに決めつけてかかった結果、我が家のご飯にサバ料理が出た事がありませんでした。

また物ごころついた時から「あんたはお父さんと同じでサバアレルギーだからサバは食べちゃ駄目!」と育てられたせいで、サバに物凄く恐怖を持ったまま育ちました。
(小学校の時の同級生が小動物アレルギーだったのにクラスで飼ってたモルモットを我慢できずに抱っこしちゃって、授業中にいきなり顔面をぶつぶつで腫らして呼吸困難でぶっ倒れて病院に運ばれていったのを間近で見てたもんで、アレルギーに対して物凄く恐怖があったんですよね。私もサバ食べたらあんな風に苦しくなっちゃうんだ……、みたいな)

でもね、祖母が亡くなって一人暮らしをしてた時に、コンビニで弁当買ったらなんか切り身の焼き魚が入ってて。
これ、なんの魚かな~、なんて思いながらもお腹すいてて気にせず食べちゃったんですよ。
食べ終えた後で「……あれ? あいつもしかしてサバか?」と思って捨てた蓋の表記見たら「鯖」って書いてあって。
でも、その時点で食後30分以上経ってて。

私、サバアレルギーじゃないじゃん(´・ω・`;)

って、判明した瞬間。
ちなみにサバアレルギーは私ではなく従姉妹が発症しましたけどね。

そんなわけで高校ぐらいからちょっとずつサバを食べ始める様になり、今ではサバの味噌煮が得意料理の一つです。

正直、生のサバはまだ試した事無かったんでちょびっと怖いかな、とも思ったんですが、お刺身を口に入れて噛んだ瞬間「う、うま~~っ(°_°)」ってなって、心配は全くの杞憂に終わりました。

この歳になってもまだ美味しい物に巡りあえる幸せ(笑)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/838-10d26625
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top