FC2ブログ
2016
07.02

おすそ分けピアスセット【forest green】

Category: ビーズ
DSCF3430.jpg
森林の濃い緑がお好きな方におススメの色です。

ビーズのサイズとかちょっと確認してminneさんにアップします(^∇^)ノ

アクセ作り、久々にスランプかも。
姪っ子のヘアピンに着手するも、どうにも納得いく作品になりません(´・_・`)
どうしたもんか~。

今日の午後はちょっとアクセ作り用の時間取ったので、じっくりゆっくり練ろうかな。

7月かぁー。
昨日早速職場で蚊に刺されてました。
クーラー効いたオフィスに居たのに。。。

そーいや最近、ひょんな事からフォニックスって言うものを知りました。
Wikiから説明引用すると「英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。」ってやつです。
へー。なんぞそれ、と思ってyoutubeで検索してみたらようはアルファベットのABCをエービーシーって習うんですけど、フォニックスはAはア、Bはブッ、Cはク、みたいに発音で覚えるってやつ。
英語圏のお子様たちが言葉を学ぶ時に教わるやつみたいです。
日本で言うあーいーうーえーおー、みたいなやつか、って勝手に解釈してます。

で、試しに色々聞いてみて、この歳で初めて「そうだよね! Cってシーって言うけど、CatのCはシーって言わないじゃん。キャットなんだからクじゃないか! どこにシーの入る要素があるのさ!」って思いました。(←ここで恥を晒す中高で英語赤点常習犯)
Aだってエイって教わるけど、appleのAってエイじゃないじゃん。ア、じゃねぇか(`・ω・´)

え? 32歳にもなってそこからなの? って自分でも思いますけど、マジで学生時代勉強大嫌いだった人間なので(だから高校は園芸行って机に座って教科書開くより、畑で土耕してきゃっきゃうふふしてました)、今更目からウロコ状態(笑)

もしかしたら学校の先生は発音とかそこらへん教えてくれてたのかもしれませんが、マジで嫌いな物に何一つ興味を持てない子供だったので全然記憶になーい。
そんなわけで、今(大人)になって悔しい思いをする事は多々あります。

本当にさ、大人になって社会人とかになっちゃうと何かを学びたいと思ったら時間と金が必要不可欠でさ。
学生の時なんて学業が本分だから、って言って親のお金で学校行かせてもらって、勉強したいから!って言えば塾とかも考えてもらえたりするんだから、あん時に勉強ちゃんとやっとけば良かったなー、って思いますよ。
学校行ったら専門の教科の先生が居て、教師と生徒って間は勉強教わり放題なんだよ!
聞いたら無条件で教えてくれる人が居るって素敵な事ですよねー。

勉強に集中する時間も、大人になると「作らなきゃ」いけないんですよねー。
仕事終わって帰って来て、ご飯やお風呂の準備して、晴れてたら洗濯機回して。
休みの日も掃除したり買い物行ったり。

学生時代の、家帰ってからご飯が出てくるまでボーッとテレビ見てたり、寝る前とかも本読んだりしてのんびりしてた自分に言いたい。
「そんなのんびりできるのはいまだけよ!」って(´・ω・`;)

ちなみに私、受験というものをした事がない人間です。
中学→高校は馬鹿だったけど生活態度は良かったので推薦取れて面接でにっこにこしてたらするっと上がっちゃいました。

で、高卒で働き始めちゃったんで、大学受験なるものもしておりません。

小学校の時から勉強嫌いすぎて、塾にも行ってなかったので圧倒的に勉強不足。
最近ね、勉強もっとしとけばよかったなー。ってしみじみ思います。
別に仕事に関係するわけじゃないけど、こう、もっと色んな事を知りたいなぁ、みたいな知識欲的な物がありましてね。

しょーないから、これから色々学んで行こうと思います~。
知らない事を知るのは楽しいですし。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございます(〃▽〃)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/826-6db8a8a4
トラックバック
コメント
ピアス、素敵な色合いですね!
私はグリーンが好きなので、作ってみたいなぁと思いました♪
こちらの作品は、Cカンとかではなくワイヤーですか??
クルクルと巻いていくかたちですかね?
ワイヤーワークはまだ挑戦したことがなくて…。

フォニックス、私もこの間初めて教わりました。
イギリスでもそうやって教わるみたいですね。
中・高と英語をやってきたのに、まだまだわからないことは多いですよね(#^.^#)

長々と失礼いたしました、また訪問させていただきますね☆
ぐりんdot 2016.07.04 19:06 | 編集
>ぐりんさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます(´ω`*)

グリーン良いですよね!
私もグリーン、特にこの記事で紹介している色が好きです。
癒されますよね~。

こちらのピアスは濃い緑のラウンドはワイヤーで仕上げてます。
他の二点はピン仕上げです。
ワイヤー、難しいですけど慣れると作風の幅が広がっていいですよ(^-^)
ピンよりワイヤーの方が華奢な雰囲気になります。
慣れるまでは大変ですが、今はネットでもめがね留めのやり方とか載ってますから
挑戦してみてください~。

英語の勉強って本当にあの中高の六年間は何だったのだろう、としみじみ思います。
フォニックス、中々に楽しいですよね。

いえいえ。ありがとうございます。
是非またご訪問くださいね~(^^*)
nokadot 2016.07.05 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top