FC2ブログ
2016
07.01

個性的。

Category: ビーズ
DSCF3512.jpg
チェコ 8ミリ ルビー・グリーン。

DSCF3515_201607012219144de.jpg
赤に緑ってクリスマスカラーで華やかでめでたい? 筈なのに、このビーズはなんか毒々しい……って思ってしまう。

DSCF3516.jpg
いや、可愛いんですよ。
個性的でキュート!!

唐突にみょうがの話など。
みょうがの季節になりましたねー。
スーパーで三つ入り一パック100円ぐらいで手に入りますねー。

昔、みょうがが大嫌いでした。
我が家の叔母がですねー、嫌いな物でも無理矢理食べさせるひとで。
(ってか、あの人の場合、今思えば多分「自分が美味しいと思う物を嫌いと言う人間が居るなんて信じられない!」ってタイプの人だったんだと思うんですけど(-∀-))
小学生の時、叔母の家で従姉妹とそうめん食べてて、叔母は色々食事に拘る人だったんで、ただのそうめんでも薬味が五種類ぐらいでたんですよ。
葱、生姜、ごま、みょうが、その他。
で、従姉妹はみょうがを普通にそうめんつゆに入れて食べてたんですが、私、匂いがまず駄目で。
っつーか、当時、葱も駄目でね。
この二つを入れずに食べてたら、叔母に見つかって「好き嫌いは駄目!」って言われて大量につゆに入れられて、うぇっ、ってなりながら無理矢理食べたんです。

おかげでそれ以降、苦手だった葱とみょうがを大っっっ嫌いになりました。
(子供に嫌いなもの無理矢理食べさせるとこういう大人になりますよー。自分で克服するまで絶対食べなくなりますー。世のお母様方、お気を付けあれ~)

葱は高校~成人間際まで一人暮らししてた時期に自分で色々料理する中で、ある日思い立って料理に使ったら意外と美味しくて好きになりました。
今では葱大好き。
薬味のネギ、最高!
納豆に小口葱いれたい!
ねぎまって美味しいよね!
ってぐらいに葱大好き人間になりましよね(笑)
焼き葱とか塩振って食べたいo(≧ω≦)o

でも、みょうがってあんまり通年あるもんじゃないし、使うって言っても薬味ぐらいだし、別に食べなくていいかー、と思って二十代後半まで来たんですが、ある日同居人のおばあちゃんの作ったみょうがのかき揚げ(千切りのみょうがだけを天ぷら衣でまとめてあげるだけ)を食べたら美味しくて好きになりました。

でも、やっぱり、みょうがって料理方法が謎よね。と思ってたんですが、先日職場のベテラン事務員さんに「みょうがの豚バラ巻き」と「みょうがとおかかのおにぎり」を教えてもらって作って食べたら大変美味しゅうございまして。

今、我が家みょうがが大ブーム(* ´ ▽ ` *)

豚バラ巻きは千切りにしたみょうがを適量豚バラに巻くだけです。(巻く前にちょっと塩コショウする)
で、フライパンでは焼かずに魚焼きグリルで焼くと良い感じに油が落ちってカリッと焼けて美味しいのです。
ポン酢、おろしポン酢があいます。

おにぎりは微塵切りにしたみょうがとおかかを醤油で混ぜておにぎりに入れるだけ。

いやー、良い料理教えて貰ったわ。
お返しにみょうがのかき揚げを教えてあげたら「何それ! 美味しそう!」って好反応。

他のみょうが料理のレシピも色々調べてみよう~っと。
あと、そろそろ暑くてなってきたので、去年も食べてたすだちそうめんを今年もやろう~っと。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/825-3fdcc524
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top