FC2ブログ
2016
05.28

吹きつけ塗装の色の剝れ方。

Category: ビーズ
DSC_6211.jpg
チェコのパンプキンが好きで、作品によく使います。

それこそベルフラワーとパンプキンのブレスレットなんてほぼメインに使ってるビーズ。
あと、ピアスにも使いますね。
一粒とかじゃらじゃらけいとか。
色合いが綺麗なので、お気に入り。

でも、このビーズって吹きつけ塗装で色が付いているものもあるようで。
(物によっては色を練り込んでるって話もあるんですが、明らかに吹きつけなのもある)
もしかしたら、うすーく色を練り込んで、更にグラデーションを綺麗に出す為に吹きつけしてるのかもしれないし、ものによっては本当に練り込みだけで作ってるのかもしれませんが、私もただの一消費者に過ぎないので詳細分からず。
(工場関係者に知り合いもおりませぬので)

とりあえず好きだし綺麗だから愛用してます♪(o・ω・)ノ))

でもね、吹きつけのビーズってやっぱり経年劣化と言うか、頻繁に布とかに触れる(擦れる)環境だと、外のグラデーションが剥がれます。

こんな感じ↓↓
DSCF2688.jpg

こっちの方が分かりやすいかな。
DSCF2693_2016052814074596f.jpg
手前、奥、ともにパンプキンのアラスカブルーです。

DSCF2694_20160528140747293.jpg
奥の方はまだまだ綺麗に色が残ってます。
手前は吹きつけ塗装ほぼ剥がれてます。

インクが滲むようにじわじわ取れるわけではなく、塗装してたとこが浮いてぺろん、って剥がれちゃう感じ。
気付いたら、あれ? 薄くなってるな。って感じです。

ちなみに、ほぼほぼ布とか肌に擦れないピアスや簪系の作品でこの剝れ方はなかなかしません。
が、ブレスレットとか、ストラップは割と気付くと剥がれてます。

ストラップはズボンのポケット入れたり、鞄の中で揉みくちゃにされるんで仕方ないです。
ブレスレットはお出かけの時に着けて、家では外して袋とかに入れておけばそこまで問題ないかと。

ちなみに私のブレスレット、一粒がほぼ全部剥がれて、他はわりかし平気なのはなぜかっていうと、ちゃんとしたアクセサリーケース持ってないもので適当にピアスとか他のブレスレット入れてる箱に一緒くたに入れてて、毎朝ピアスを探すのにがちゃがちゃ当たるからだと思います。

でも、これ作ったの去年の9月で、そこから結構愛用してるので、私の感覚で言うと吹きつけもそこまでヤワなわけでもないのかと。

ちなみにこれはパンプキンだけでは無く、ベルフラワーとか他の形のビーズでも起こる現象です。
ベルフラワーもミックス系のカラーのモノは多分全体か一部か吹きつけだと思うので。

いえね。
なんで突然こんな話を記事にしてるかというとですね。

今度簪を販売する時に、ベルフラワーとパンプキンのブレスレットを一緒に出そうと思いまして。
自分のブレスレットでこういう事があったんで、一応お知らせしておこうかと。
(minneさんで販売する時には注意書きに一言追加します)

とりあえず、今んとこ販売予定はこちら
↓↓
DSCF2657.jpg
上から「オルタンシア」「ヴィオレット」「陽光の恵み」です。

DSCF2661_20160528140743296.jpg
こっちは右側のピンクと白のものから「アゼリア」「夏ヲ想フ」「花野」です。

「アゼリア」と「夏ヲ想フ」は今週の新作です( ^ω^ ) また別途記事にしますよ。
ベルフラワーとパンプキンだけだったり、ヴィンテージ使ってるのもありますが、
このシリーズは一律二千円前後の設定で販売する予定です。

手元にビーズ在庫はあるのでどうしても、って場合は物によっては再販も可能ですが、ビーズの組み合わせが色々ありすぎて同じもの作るよりはどんどん新しい色の組み合わせで出して行こうかな、と思ってます。
同じ青でも、ちょっとピンク入れたら可愛い、とかあるかもしれないので、そういう遊び心で作っていきたいと思ってます。

このブログ見て可愛いなぁ、欲しいなぁ、って思って下さる方が居たら是非お手に取って頂きたいブレスレットではあるのですが、一応上記の使用頻度による吹きつけの塗装剥がれも起こりえますので、念のためそちらはご了承の上でご購入頂ければと思います。

リアルのお知り合いなら会った時に「ここが剥がれたから変えて」って言われれば対応出来るんですけど、ネット上のやりとりしかないお客様相手だとそう言った迅速な対応とかもどうしても追いつけないので。

現時点で剥がれた塗装で服に色が移った、鞄に落ちない塗料が着いた、とかって事は私の方では起きてません。
剥がれた奴はどっかにいっちゃってます。寧ろ見つけられないよー。

また、色が落ちちゃったビーズですが、実は私はこれ結構好きです(* ´ ▽ ` *)
一部の色が残ってたり、元のガラスにほんのり色が付いてるので、なんとも不思議なガラスになって見てて面白いです。

後は、まぁ、それだけ頻繁に使ってるんだなー、って思うぐらい?

まぁ、そんなわけで一応お知らせまで。

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/792-015a0227
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top