FC2ブログ
2016
05.26

青色グラデーション。

Category: ビーズ
DSCF2159_20160526213500229.jpg
チェコの雫、アクアミックスって言うカラーだそうで。
吹きつけだと思うけど、色がかわいいーのですよ。

DSCF2156.jpg
見つけた瞬間「欲しい!」で速攻で残ってた在庫をぽちっとしましたが、二十個ぐらいしか残って無かった。

こまごま作品に使おうと思ってます。

DSCF2209.jpg
試しにこんなん作ってみたり。

DSCF2211.jpg
おお、結構可愛いな、と一人で喜んでます(笑)



唐突に仕事の話。愚痴です。


今の職場、派遣で入って一年半が経ちました。
一年半の間に一人辞め、また一人辞め、派遣は私一人となりました。
定期的にイベントをやってるんですけど、それが始まると北は青森、南は鹿児島まで対応する事になるんですが、それがもともと三人でエリア別けて対応してた時は「そこまで忙しくない? かな?」 程度だったのが一人抜けて二人で回してた時もイレギュラーな対応とか入ると否応なしに残業だったわけですよ。
で、そのもう一人も昨年の7月で辞めてしまって(契約期間切れ)、12月のイベントから全国一人で見てるんですが、隣の部署の事務員(この方は正社員)が業務量が多すぎてイベントの対応出来ない! やる事はそっちの部署とほぼほぼ一緒だから、ごめんだけど一緒にやって! みたいな感じになりましてね。
なんだかんだで去年の七月から約一年間、一人で全国津々浦々見る羽目になっております。
流石にもともと四人で回してた仕事を全部一人で回すのって大変だよね、って事で間に新しい派遣入れるって聞いてたのに、何故かいきなりその話は凍結状態になり。
やって出来ない事はない、が、結構しんどいんですけど。。。って感じで一人でやってきました約一年間。

あ、ちなみに書いちゃいますけど、この状況で私の待遇(時給ね、時給)、何一つ変わってませんので! あまりの環境と業務量の変化に驚いた派遣元担当が会社に言ってくれましたが、その意志はない! と断られました。ついでに言うならその後丸一年目になった時にもう一度言ってくれたそうですが、その気はありません、的な回答だったとか(笑)
(まぁ、これも実際に私の業務を見てない人事課とのやりとりなので、そうなるよねー、って思わなくもない)

と、まぁ、ここまで待遇も変わらなければこっちもそれなりの気持ちで仕事しよう、とある程度落ち着く感じだったんですけどねー。

今年の四月に課の上司に新しい人が来ました。
元営業部の人。
やることなすこと、良くも悪くも営業思考。
あ! これってこうすればいいじゃん! と思いつきで行動する典型的タイプ。
うん、まぁね。それが悪いとは言いませんよ。
そうやって新しいアイデアが産まれる時もあるし、それで仕事の効率が良くなる事もあるよね。
知ってるよ。

でもね。
三万件のデータの見直しを一日で出来ると思うな。
全国二十か所以上のイベント会場の押さえを半日で全部出来ると思うな。
イベントの受付始まって毎日五十件近くくる申し込みと問い合わせのメールと電話を定時内に全部さばけると思うな。
(全部一人で)

ちなみに上記の仕事は、日々の請求書の処理やら電話対応やら郵便物の対応やら来客対応もやりながらやります。

そんなわけでここ最近無茶ぶりが酷くて毎日職場でイライラして板チョコ齧ってます。
この間はイベントの前準備がどうしても終わらなくて残業します、って言ったら「なんで?」って言われました。
うん、だからね、データの処理がね……、もういいやー。
「終わらないからです」「そうか。明日とかに回せないの?」「回せないので今日完成させたいんですけど」「そっか。なるべく残業はしない方向でいってほしいんだけど」「……はぁ(いや、業務量考えて言えよ)」「じゃあ、まぁ、とりあえず頑張って」「はい……」
おかげで残業しなきゃいけなくても言いに行くのが嫌で急ぎの仕事以外は後に後に回してなるべく残業せずに帰る日々。
これねー、後が怖いよー。

新しい上司、悪いヒトではないけれど、私の課の仕事は全く理解出来てない。でもうちの課の上司。
しょうがない。うん、しょうがないのよ。
ずっと営業畑の人だから。(私の課は営業ではないです。営業のサポートもしますが、基本デスク系)
万単位のデータと一日中デスクに座りっぱなしで睨めっこして画面酔いする事も、
全国の会場を探して会場費やら備品代やら抜き出したり、アクセス調べて駅からの距離とかも抜き出して比較表作る事も、
メールやら電話で「このページの何処見たらいいの?」「インターネット難しいからFAX送って」とか言う問い合わせにいちいち対応する事もなかったんですからね。

ははは(* ´ ▽ ` *)

と、まぁ、そんなわけで次の三ヶ月更新が終わったら(9月末)辞める事にしました。
もう派遣元の営業担当には伝え済み。
イベント業務の資料やらデータやらの情報関係、現状私しか把握してないのでいきなりドロンは出来ないなぁ、と思って早々に動いてもらって後任入れて貰うように言いました。
引き継ぎに一月ぐらいあればあれもこれもみっちり詰め込めるけど、それ以外に営業(全国)と工事部合わせて四十人近くのサポート業務もあるのでそれも覚えてもらわな。
(ちなみに人の出入り激し過ぎて名前と顔が一致しないけど電話の取り次ぎはそれなりに多い。結構人の顔と名前を覚えられる私ですがいまだに「○○さんって誰ー?」って事があります)

辞める、って決めたらすっきりしました。
とりあえず7月末までは隣の部署のイベントもあるので対応して、8月中は各イベントの後処理して、人が来ればそのまま引き継ぎ。
誰も入らなかったらそれまでだ、と思って仕事します。

あとねー、今の会社、色んな業務やれって言う割には派遣の使えるアカウントはセキュリティの問題上、付与出来ません、とか言われてねー。
しょうがないので各システムごとに他の社員さん4、5人のアカウントでなりすまして仕事してるんですけど、PWが変わるたんびに引っかかるんですよね。
ついでに業務システムが6つも7つもあって、それ使い分けるのもしんどい。そして自分のアカウントでないから、その人が休暇取ってると使えないっていう罠が発生。
今までそれなりに事務職転々としてきたけど、ここまでシステム上で不便な会社は初めてです!
(キャリア採用の営業さん入れても、大抵このシステムの意味不明さが原因ですぐに辞めていきます。そんだけややこしい)

っつーか、派遣入れるのに派遣の使えるアカウントが無い、とか、派遣はシステムに入れません、って何!?
でも、上司は遠慮無く仕事ふってきます。
「あのー。その業務を処理するシステムに権限なくて入れないんですけどー」って言ったら「え? 本当に?」って言われます。
「うわ、不便だなー」って何故か私が社員に言われます。
うん。それ、こっちの台詞な(^-^)

あら、いやだ。
ちょっとイライラが溜まってまして色々書いちゃいましたよ。
綺麗な硝子を見に来ているだろうにすみませんね。

とりあえず、秋には今の職場から羽ばたくぜ! いぇーい! って事を書きたかったのです。(あと、愚痴)

はじめましての方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますヾ(・∀・)ノ
今日は愚痴が多くてごめんなさいねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/790-12de6b55
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top