FC2ブログ
2015
12.19

ここ最近の色々話。

Category: 日常
福袋買おうかどうしようか悩んだり、ときめくビーズを見つけちゃったり、色々ふらふらしてます。
でも、新作作ってないんだなー、これが。

とりあえず、今日の記事はここ最近(今週)のまとめ的な?

DSC_2873.jpg
火曜日、仕事終わった後にひょいっと新宿まででてこちらの写真展にお邪魔してきました。
以前、カフェでうちの子達の写真を撮ってくださった五十川さんの写真展です。
題材は高千穂の「夜神楽」と「面様」と呼ばれるお面で、以前カフェでフォトブックを見させていただいた時から「おお、見たいぞ」と思って開催当日にちょっとだけ覗かせていただいたのです。
一度は見させて頂いていた写真でしたが、大きなパネルになって飾られていると迫力も違いますね。
特に奥の壁一面の面様が並んでいる光景は「……おお」と思わず声が出た。
五十川さんが他のお客さんに日本神話について語っているのを後ろで聞きながら「いいなー、一回は夜神楽見てみたいなー」と思って同居人に言ったら「行ってみたいよねー」との事。
でも、夜通しだから相当体力勝負になるそうです。
あれだね、行く前に基礎体力からつけなおしだね。私ら。
21日の月曜まで開催で、無料ですので、気になる方は是非~。新宿エルタワーの28階でーす。
(お世話になったので宣伝しておこうという魂胆である(笑))

DSC_2867.jpg
新宿の帰り道に、昔良く買ってたクッキーを入手。
米ぬかの方は昔パッケージにでっかく「ダイエット」って入ってたのに、いつのまにか外れてました。
もそもそしてて美味しい。
きなこの方もきなこきなこしてて美味しい一品。(←味が濃くて美味しいと言いたいらしい)

DSC_2869.jpg
あと、ルピシアでお茶も購入。
クッキーは冬になるとミルクティーにして良く飲んでましたが、今の家に引っ越して近所にルピシアが無かったのでここ数年ご無沙汰。
久々に買いました。 最初に鍋でちょっとの水で煮だして、そこにたっぷりの牛乳を入れて飲むっていうのがおススメ。
祁門紅茶はたまーに飲みたくなります。
たまーに飲んでて「あんた紅茶なの!? ウーロン茶なの!? なんなの!?」って混乱する感じが好きなんです。(いや、紅茶だよ)
世界三大紅茶の一つって割には中々スーパーじゃお見かけしないので、茶葉屋で見かけるとついつい買ってしまう(-∀-)

久々の新宿だったので、写真展にお邪魔した後に色々買い物して帰るルートを考えてぐるっと回ったんですが、一番のメインだった鞄を買いたかったお店が閉店しててしょんぼり。
通勤用のバッグで凄く使い勝手が良かったので、以前使ってたのが駄目になったのを機に新調しようと思っていたのに……。
もう、この先私の使う鞄はこれでいい! ってぐらいの気持ちで思ってたので、すっかり意気消沈。
私の運命の鞄は何処にいますかー?(´;ω;`)

木曜日はインフルエンザの予防接種受けてきました。
予防接種、何度か受けてるんですが、今年のはなんか、最後の方の鈍痛が半端なくて、注射全然平気な私が思わず「……うっ」って小さく呻くレベルでした。
なんて言うの? 最後の最後でじわ~って痛みが来る感じ。
この感覚は、前職の時の産業医の先生のとこのド新人先生が職場の50人ぐらいの人間を練習台にしに来た時に匹敵する感じです。
ちなみに、ド新人先生は本当に痛かった。混雑してきて急遽隣の部屋でベテラン看護師さんに受けた人は「全然痛くなかったー」って言ってたのに、ド新人先生にやられた私含め30人以上の人間は全員口を揃えて「ここ数年受けた注射の中で断トツに痛かった!!」と叫ぶぐらいでした。
ド新人先生、何が凄いってワクチン凄い勢いで入れてくる感じだったんです。ぐいぐい! って力技。
あまりの痛みの記憶に、いまだに鮮明に思い出せる(笑)

今日は今日(あ、金曜の事ね)で、職場でやる事はいっぱいあったんですが、次回のイベント開催の日程がちらほら出てきて、どうあがいてもまた来週から年明け3月ぐらいまで残業じゃね? これ。って現状に気付いたので、全てを無視して静かに帰ってきました。ちなみに月曜日は忘年会ね。
なんか、凄いカラオケに行きたくて、半年以上ぶりにヒトカラしてきました。
ヒトカラいいですよ~。誰の目も耳も気にせず、好きに歌えて、音程外しても声が裏返っても一人でげらげら笑えます。

でもって、初めてタイムズ・カラオケパークベスト10ってとこに足を踏み込んでみました。
ここは普通のカラオケ屋さんと違って、食べ物、飲み物持ち込みOKで、最初にお店の受付の時にスタッフさんと会話するだけで、後はもう全部自由、っていうお店。
時間貸しの駐車場と同じ感覚で、部屋を時間貸ししてくれる感じです。
お値段も昼間は20分100円、夜間は10分100円とまぁ、割とリーズナブル。(10分100円って高いか? と思ったんですが考えてみたら一時間600円なので、そこまででもないか)
今日はとりあえず一時間半歌って、200円のドリンク飲み放題つけて、合計900円でした。(最初の一時間が昼間料金だったので安かった)
飲み物つけなかったら700円か、と思えば私的にはお得です。(飲み物つけてもホットとアイスと両方好きに飲めてお得なんですけどね)
あと、これまで行った事のあるカラオケ屋さんの中で、機器の動きが抜群に良くて、ストレスなく気持ちよく歌えました(^∇^)
そんでもって検索も、好きなアーティストの曲を、あいうえお順・人気ランキング・アルバム収録・シングルって各項目で検索出来て「なんじゃこりゃ! すげー便利!!」って一人で大興奮してました。(←凄いおのぼりさん感覚である)

出来た当初は正直「色々としょぼそう……」と思って行かなかったんですが、今日行って値段もシステムも「いいじゃん!」って思いました(笑)

会社帰りにどーしても大声出してストレス発散したい! って時に気楽に入って、それこそ30分だけでも、ってのもOKなわけですから、結構便利だなー(-∀-)
平日も祝土日も料金一律ってのも分かりやすくていい。
いいとこ見つけたわー( ^ω^ )
多分、たまーにひょっこり寄って帰ってくるようになるかもしれません。

今日も色々歌ってきたんですが、松任谷さんの輪舞曲を歌った時にMV流れてるの眺めつつ、「ああ、昔のウエディングドレスって確かにこんな感じにもっさりしてたわー」と叔母の結婚式を思い出してました。
時代って変わりますねー。
昔は本当にお姫様! って感じのひらひらふりふり、レースどっさり、露出低め! って感じのドレスが多かったけれど、今はシンプルなデザインで、ウエストきゅっとなってて、背中ばっくり、って感じの割と肌色多めなドレスが多いですよね。
私的には感覚がやっぱり今の感覚なので、昔のドレス見て「ううーん、なんかやっぱり、もっさいなぁ」と思うのですが、当時はあんな感じのデザインが流行りだったんでしょうねー。
時代って変わりますねー。(2回目)
今のデザインも将来若い子たちに「なんか、もっさい(笑)」とか言われる日が来るのかしら。

そんでもって。

DSC_2976.jpg
唐突に、塗り絵本を買う女(笑)
癒されたいのか、私。 塗り絵、ストレス発散に良いってことで大人に流行ってるそうですね。ちょっと前から。
やっぱりブームにはちょっと乗り遅れるぐらいなのが私(゚∀゚)

近所のTSUTAYAで「贈り物にも!」って事で小さなコーナー出来てて、先日行った時に気になってて、今日帰りによって一冊買ってしまいました。
デザインも数ある中で一番気に入りましたし、何より「ひみつの花園」ってタイトルが良い。
確かに自分の好きなように色を塗って作る、自分だけの花園です。誰にも秘密な場所。
いいじゃーん。って言う短絡的思考。 あ、やっぱりちょっとストレス溜まってるのかも(´・ω・`;)

DSC_2985.jpg
早速気になったページの色を塗ってみました。とりあえず色鉛筆で塗ってみる。
塗り始めて30分。
突如箪笥の上から舞い降りたラグドール姉妹との攻防戦によって、軽傷を負い(嘘です)、敢え無く戦線離脱( ノД`)
(衛生兵ーっ!! 衛生兵を呼べーっ!  傷は浅いぞしっかりしろーっ!!)

DSC_2989.jpg
「その色えんぴつよこせー」
躍動感溢れるかりんお嬢さんです。

猫なので、さかさか動いてるペン類に目がありません。
狭い机にゆきもかりんも乗って来て、塗ってる最中の色鉛筆に猫パンチしたり、がじがじしようとしたり。
おでことおでこで攻防戦を繰り返しましたが、二対一は分が悪うございました。
色鉛筆にちょっかい出されるのも大変でしたが、もこもこもふもふ前足や、お身体で、塗ってる最中の花を隠されたり……。
集中できんわ(´;ω;`)

私の快適塗り絵ライフは遠い。。。

あ、ついでに。
宮部さんの「あんじゅう」読み終えました。
タイトルにもなってる「暗獣」の話は、読んでて切なくて、涙が出ました。
昔より涙腺弱くなってる自覚はあるんですが、文章で泣かされるのは久々だなー。
人と人じゃないものが一緒に居たいのに、どっちかがどっちか害になってしまうから離れざるを得なくなる状況って言うのは、悲しい。(←サクッとネタばれ)
離れ離れになるまでに過ごした思い出や幸せな時間が多ければ多いほど、相手の事を思って別れを決意した時ってとても辛いでしょうね。
現代日本に生きてて、自分が人の立場で、まずそういう相手には出会わないので、こうやって小説とか読んでてそういう事を考えるって事しか出来ないわけですが、それを考えさせたり、考えた事によって涙まで流させる小説家さんっていうお仕事はやっぱり凄いなぁ。小説家さんって言うか、作家さん、ですけどね。
これからも色々読みたくなりますねー。

……私の一週間、色々ありすぎじゃね? って此処まで書いてて思いました。
毎日楽しく生きてますよ!(多分?)

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/695-32329b29
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top