FC2ブログ
2015
11.28

初めてのスフレビーズ。

Category: ビーズ
DSCF9100_20151127235023dc7.jpg
先週、吉祥寺のエルミューゼさんで、人生初のスフレビーズを手に取ってみました。
何をどうしようかも全く考えないまま、勢いと好奇心だけで買いました(笑)

ちなみに「スフレビーズ」って言うのは吹きガラスの手法で作られたビーズの事で、中が空洞になっててとっても軽いです。
軽いので刺繍とか縫い付けに使われていたとか。(すいません、ここらへんネットで拾ってきてます。詳しく知りたい方はグー○ル先生に聞いてください!)

とりあえず、中すっかすかなんで軽い、でも脆い、ってイメージのビーズでした。
ネットで良く見かけるけど、脆いってイメージのせいであんまりネットでぽちってみる気にならず。。。
そしたらたまたま行ったエルミューゼさんにあったもんで、どんなもんかの~、って気持ちで買ってみた次第です。

脆いって言うけど、どんだけ脆いの? ってのも実は気になってまして。
でも、刺繍とかに使われてたんでしょ?
ちょっとぶつかってパリン、とか割れてたら意味ないじゃん、とかずっと思ってました。

そんでもって、実際に手に取ってとりあえず親指と人差し指で掴んで(摘まんで? 挟んで?)みた所、意外としっかりした作りでした(そりゃそうだよね~)
でも、やっぱりグッと力こめたら、ぱりーん、っていきますけどね。

個人的な見解ですが、ピアスとかイヤリングとかには使えそう。
でも、ブレスレット、ネックレス等はNG。って感じですかね。
エルミューゼさんには私が今回買ったようなクリアのものから、色つきのものまで、多種多様にありました。
スフレを色々見たい&そろえたい方には必見!

私は、とりあえず今回ので満足しました。
ネットでちょっと気になるものもあるけど、やっぱり普段買ってるようないつもの硝子のビーズがいいです(* ´ ▽ ` *)

今回ゲットしたスフレはちょっと洗ってみて、活用法を探したいと思います。


今日(金曜日)は同居人と飲みに行ってきました。
DSC_2626.jpg
ちょっと前にバタバタしてた件の打ち上げも兼ねて、近所に新しく出来た串カツ屋さんに行って来たんですが、まさかの茹で落花生に出会って感動。(あまりの感動に茹で落花生以外の写真を撮っていない(笑))
茹で落花生、台湾でおやつに良く食べてました。
日本には無いの? と思ったら千葉で落花生収穫の時期(秋口だったかな?)にはあるんだとか。
久々に茹で落花生食べたくて一時は本気で休みの日に千葉まで落花生買いにor茹で落花生食べる旅に出ようと思ってたぐらいです(←バタバタしてて挫折)
それが、まさか、家から徒歩数十分の飲み屋にあるんなんて!(゚д゚)
ちょっと茹で過ぎ感ありましたが、久々の茹で落花生、美味しく頂きました。串カツも美味しかった!(山芋、茄子、レンコンが特に美味しかった!)

DSC_2617.jpg
かりんさん、甘えモード発動5秒前。

やっと週末です。
結局、今週ノー残業ディは発生せず。
昨日は流石に目がしんどくて「蒸気でアイマスク」してから眠りにつきました。
おかげで今朝は気分がちょっとスッキリ! と思って出社したら、仲の良い事務員さんに「今日、いつもより辛そうだけど大丈夫?」って聞かれてそんなまさかーっΣ(゚д゚|||)状態でした(笑)

今日は今週最短の一時間残業で帰ってきましたけどね。
前もって飲みだって分かってたんで定時過ぎに自販機の前で栄養ドリンクを一気飲みして元気に帰ってきました~(゚∀゚)

週末は甥っ子の誕生日プレゼントを買いに行ってきます。
秋葉→新宿と回ってお買い物。
プレゼント送る時に荷物に忍ばせる姪っ子のイヤリングと姉のピアスも仕立てたい。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/682-999f4768
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top