FC2ブログ
2015
09.22

海の向こうから。

Category: ビーズ
DSCF8046_20150922170124551.jpg
ネットの海を彷徨っておりましたら、素敵な青い硝子ビーズに出会ってしまいまして。

海(←これは本物)の向こうのフランスから送って頂きました(*´v`)
多分、おそらく、noka初の海外からのお買い物。

DSCF7988.jpg

DSCF8033.jpg

DSCF8035_20150922170123372.jpg
一目惚れした、青い硝子。 アクアブルー、って感じですかね。

DSCF8023_2015092217014810b.jpg
そんでもって同じ形の紫と、

DSCF8021.jpg

DSCF8012.jpg
上の二色のよりちょっと一回り小さい、こちらのビーズも一緒に。

ぴゅーん、と空を渡って私の元に来てくれた硝子たち。
この形、色、本当にいいです。

この形、イングリッシュカットと呼ばれるものらしいですよ。(あんまり出会えたことのなかった形だったので、これまで真面目に調べようと思ってませんでした(=∀=) 今回、いい勉強になりました)

イングリッシュカットと呼ばれてはいるものの別にカットしてこの形にしてるわけではなく、型に溶かした硝子を流し込んで作るプレスタイプのビーズだそうです。(by Weblio 辞書のビーズ用語より)

DSCF8054.jpg
そんなわけで、型からはみ出した部分(バリ)がめっちゃついたままのものもいくつかあったり、表面ガッタガタだったり。。。

結構年代古いものらしいので、だいたいのサイズはほぼ均等といえば均等ですが、正直言って全部割りと雑な作りです(´・ω・`;)
おおまかーな、感じ。
でも、その感じが味わいあって私は好きですけどね。

青色の硝子を見た時に「欲しい!」と思って、でもその時は販売してなくて、再販しないかなー。と思ってたまにお店を覗いていたら、他の二色も合わせて販売されてたので、ぽちっとしました。

海外からの取り寄せって一度もした事なかったので、素人考えで海の向こうから来るんじゃ相当時間かかるかな、まぁ、でも欲しいものだし、ゆっくり待とう~。とか思ってたら思ったより早く届いて驚きました。
今の配達技術ってすごいね!

さて、約6ミリ前後のこの粒たち、どんなアクセサリーに仕立てようか、楽しく悩みたいと思います(^∇^)


今日は、先日娘たちをプロの写真家さんに撮ってもらった時の写真が出来上がったと連絡頂いて、同居人といそいそ取りに行ってきました。

DSCF8145.jpg

DSCF8148.jpg

うちの子たち、なんかセクシー(笑)

こんな素敵な写真を何枚か頂いてきましたよ~(*・`ω´・)めちゃめちゃ嬉しい!
実際に撮ってもらった枚数はもっと多いので、一緒にプリント希望の用紙と、撮影して下さった全ての写真が載ってる一覧表も
頂いて、後から欲しい写真の番号を伝えて購入できるスタイルです(修学旅行的な)
もうね、貰った瞬間から同居人と「これは2枚いるね」とか、「これは大判でプリントしてもらって飾ろうか」とかあーだこーだ盛り上がっておりました。

何とも幻想的で美しい娘たちの写真を撮ってくださったのはフォトグラファーの五十川 満さん。
若手ながらも新進気鋭の写真家さん(と、教えて頂きました。カメラ関係無知なものですみません(;´・ω・`))

結構前に一度だけキャットショーの会場で外国人のフォトグラファーの方に娘たちを撮っていただいた事はあるんですが、その時は猫を専門に撮る方で、撮って頂いた写真もとても素敵なものでしたが、五十川さんは猫写真撮るのが今回初めてとのことで、何とも遊び心満載な、新しい視点で撮ってくださったので、頂いた写真もなんだかとっても新鮮でした。

いやー、もちろん被写体になったうちの子達が素晴らしいってのもあるんですけどねー.゚+.(・∀・)゚+
.(ただの親ばかなので気にしないで下さい。気にしたら負けです)

五十川さんご本人とも少しお話させて頂きましたが、とっても気さくで親しみやすいお兄さんで、娘たちや他の猫ちゃんたちを撮るときも優しく辛抱強く、でも一瞬一瞬逃さず撮って下さって、「プロすげー!」って思ってました(笑)

人の子供と同じですが、猫も成長の記録的な写真とかは撮れるときに撮っておかないと後からなんて絶対撮れないものなので、今後もこういう機会のお誘い頂いたら出来る限り参加して娘たちの愛らしい姿を残していきたいです。
うん。その為にもお母さん達、お仕事頑張るね。

最近、娘たち関係の事とビーズと美味しいご飯にお金使いまくってて全然お金が溜まりません(´;ω;`)
これじゃあいかんだろうな、と頭の片隅で思いつつもどれも大体、一期一会の出会いなので、好きなようにやってしまっております。
もうちょっとしたら真面目に考える? と思います、よ?

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(* ´ ▽ ` *)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/634-0fc78011
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top