FC2ブログ
2015
09.20

チェコのパンプキン、新色2つ。

Category: ビーズ
チェコのパンプキン、新色ゲット~!!
しかも2色です。1色は完全に見逃してて、見つけた瞬間「いつ出てたの!?」状態でしたけどね(笑)

さて、では早速ご紹介。
まずは見逃してた方。

DSCF7822.jpg
6ミリサイズ。

DSCF7832.jpg
こっち8ミリサイズ。

DSCF7838.jpg
名前は「バレンシアイエロー」
黄色と赤のミックスカラーが素敵ですよ! 所により鮮やかなオレンジ色してます。
手持ちのビーズだとベルフラワーのコーテッド フッシャー/レモンに似てます。

DSCF7844.jpg
バレンシアってスペインの都市だそうで。バレンシア州バレンシア県。

バレンシアってあのバレンシアオレンジか! と思ったんですけど、調べてみたらバレンシアオレンジって原産アメリカらしいです。
スペインのバレンシア地方(ここもオレンジが有名だそうで)で栽培されていたオレンジに似てたからバレンシアオレンジって名付けられたんだとか。
う~ん、ややこしいな~(´-ω-`;)

ちなみにバレンシアオレンジ調べてたらネーブルオレンジの意味も知りました。「nevel」って「へそ」って意味なんですね。
おへそみたいなのが付いてるからネーブルオレンジ。
ブラッドオレンジは果肉が血のように赤いから、だそうです。
へそ、血、ときて、「バレンシア地方のオレンジに似てたから」っていきなり飛んだな。


続きましては、可愛い可愛いピンク色!

DSCF7848.jpg
6ミリ。

DSCF7854.jpg
8ミリ。

DSCF7859.jpg
可愛い、濃い目のピンク。名前は「マンハッタンローズ」です。
クリア硝子にピンクがミックスされてて、それが所により濃かったり薄かったり、ほんのり色づいてる程度だったりで、本当に可愛いピンク色。

DSCF7861.jpg
アメリカのマンハッタンでしょうねー。
ニューヨークの摩天楼!!(←古い?)

鮮やかな色がなんとも華やかで美しいですよー。

いやー、二色ともいい色だわ~(≧∇≦) と、眺めてニヤニヤしとります。

ピアスもブレスレットも作りたいわ~。

今日は、昔働いていた職場(正社員で五年ほどいたとこ)の先輩がお子さん連れて遊びに来てくれました。
前にお子さんに会ったのはまだ赤ちゃんの頃。
時の流れは早いもので、来月でもう2歳になるそうです。
誰に似たの? ってママにも言わせるぐらいに黒目が大きくておめめくりっくりで、睫毛ばっしばしの男の子でした。
ママ大好きっ子で、何処に行くにも「ママ一緒に行こうよ~」とママの服を引っ張ってました。

先輩のご実家にはチワワがいるので、犬が好きなの? と思っていたら犬はしょっぱなに「ワン!」って吠えられるのが苦手で、どっちかと言うと猫の方が好きなようで、うちの娘たち見てご満悦でした。
「ゆきーっ! かりんーっ!」って名前呼びながらどたどた追いかけて逃げられて、ママに「優しくね! にゃんにゃんびっくりしちゃうから!」って言われたら、ちゃんと匍匐前進でずり寄っていって「あそぶー」って言って撫で撫でしてました。
ちゃんと「駄目だよ」って言うと分かる偉い子でした。

娘たちも最初はおっかなびっくりで逃げてましたが、最後の方には慣れて、自ら寄って行ってました。
さすが人好きな、うちの子たち。と微笑ましい光景を眺めておりましたよ。

ちなみに先輩は現在職場を長期休暇という事で休んでるんですが、先輩いわく辞めたいのに辞めさせてくれない、らしいです。
先輩の旦那さんが同じ職場なのでかつての職場の話を色々聞いたのですが、これがなんとも凄い迷走っぷりで、ああ、本当にあの会社辞めてよかった! と思ってたら先輩にも「nokaちゃん、さっさと辞めてよかったよ!」って力込めて言われました。
先輩も休暇ではなく正式に辞めたいのに、旦那さんが勤めている状況であまり我を押し通すことも出来ずに困っているそうで。
私が居た頃の裏話とか、辞めた後に起きた問題とかも色々聞きましたが、小さい会社で二年しか経ってないの話題に尽きず。
先輩に教えて貰った話を他人事のように聞いてましたが、ある意味そんなとこに五年も居ちゃったので、今、色んな職場行ってもどうにかやっていけてるのかも。

大体の物事は考え様によって変わるもんだなー、って歳を取ってから改めて思ってます。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますーヾ(o´∀`o)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/633-26029c9b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top