FC2ブログ
2015
09.12

シャンデリアパーツをリメイク。

Category: ものづくり
DSCF7729.jpg
シャンデリアパーツの一番下の部分(穴が片方にしかあいてないもの)のパーツをリメイクしてピアスにしました(*・∀・*)

DSCF7732_20150912160851a3f.jpg
ジョイントのビーズはヴィンテージ。おそらく、シャンデリアパーツもヴィンテージ。

DSCF7707.jpg
こちらのシャンデリアパーツ、ラグドール仲間であり、ヴィンテージガラス好き仲間でもある方からお譲り頂いたもの。
アンティークショップで見つけたから、とわざわざ買ってきてくださって「何かに使って」とプレゼントして下さったのです。

自分ではあんまり出会う機会の無いシャンデリアパーツ。
寧ろ、アンティークショップって何処にありますか? 状態なので、とっても嬉しかったです!!
おそらく実際にシャンデリアとして使用されていたものなので、パーツの表面には細かいキズがちょこちょこ。
でも、別にそんなの気にならないです。寧ろ、そのキズもいいテイストになって、味があっていい!

DSCF7712.jpg
頂いたのは、こういう風に4つカン繋ぎになってるものを2セット。
間のカンは経年劣化で色も変色していたので、丁寧に外して、パーツは水洗い。

結構大き目のパーツ(横幅約1.5センチ)だったでの、左右に穴の空いてるものは、合わせるビーズが決まったらブレスレットに仕立てようと思ってます。
2個だけあった片穴パーツを見てたら、耳飾りだな、と。
そして、ちゃっかり自分用にした、と(笑)

大きいサイズのピアス、休みの日のお出かけに重宝してますヾ(。・ω・。)

DSCF7717.jpg
他にも一緒にこんなガラスビーズも頂きました。
すりガラスの綺麗な青色。
うーん、これはコレクションBOX行きの一品だな(´~`*)
(※コレクションBOXとは、作品に仕立てず眺めてにやにやするビーズを集めたBOXの事である。癒しの必需品)

ガラスを語れるお友達が出来て嬉しいです!
いつもありがとうございます(・´ω`・)

DSCF7727.jpg
撮影中の母の足元で丸まる娘。
気を抜くと踏みそうで怖い・・・。

DSC_0931.jpg
こちらのお嬢さんは最近よくトイレの前に陣取って、母たちをトイレに行かせないorトイレから出さないって事をしてくれます。
トイレに入ってると下の隙間から揃えた前足がにゅっ、と入ってきたりもします。
君は一体何がしたいんだい?
ちなみにこの写真のゆきの正面の扉がトイレの扉。

あ、これまでの写真でもちょこちょこ写ってる我が家。めっちゃぼろいです。
築45年以上の昔ながらのアパート? マンション? です。よく言えば趣(おもむき)があり、悪く言えば古い。
住んでる地区(東京23区内で、高級住宅も高いマンションもあったりする地区)を会社とかで言うと「いいとこ住んでるね」って言われるんですが、そりゃあぼろいからね。って返します。
築年数と室内設備の老朽化の度合いもあって、まぁ、同じような間取りの近所の新築に比べると下手すると家賃は最低5~6万前後は違うかと。
ちなみにお風呂は昔ながらの風呂釜式。
昔のばっちゃん家とかにあった、ガスの元栓開けて、風呂釜の摘みを片手で押しまわして、もう片手でカチカチッって着火レバーを回して種火をつけるタイプです。
とりあえず、住んでる地域に対して「すごいね」って言う人にこの風呂の話をすると「……ああ」って顔されます。
突っ込み体質の人には「田舎かよっ」って言われます。

引っ越してきたときに、ガス開栓に来たガス会社の人に「古いのでガス漏れを察知する安全装置とかないんで、くれぐれも気をつけてくださいね。本当にガス漏れ気をつけてくださいね」って念押しされた挙句に、「十数年住んだばーちゃん家で毎日やってたんで慣れてます」って言ったのに「心配なんで今ちょっとやって見て下さい」とか散々心配されたのはいい思い出です。

……なんでシャンデリアパーツの素敵な話から我が家の古い風呂釜の話に飛んだんだろう?

まぁ、いいか( ^ω^ )

今日はこれから半年ぶりに父とご飯行って来ます。
ちなみに焼肉。
同居人といい肉、美味しくいただいてきまーす。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
良ければポチっとおねがいしまーす
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/625-90105cf0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top