FC2ブログ
2015
09.10

レトロモダンでパステルカラー。

Category: ブレスレット
DSCF7484.jpg
なんてあらわしゃいいんだよーっ! ってなった結果、色々混ざりましたよ(笑)

DSCF7475.jpg
レトロで、モダンで、パステル。

DSCF7473_2015091022314512e.jpg
クロスチャームもつけてみた。

こういう色合い、めっちゃ好きーっ!!
青も黄色も緑も桃色も入ってるのに、傾向が似てる色合いなのでぶつからなーい。
こういう色合いでまとめられた時ってじんわり「やった!」ってなります(´ω`)フフッ

むかーし、むかし。
「新しい靴を午後におろす時は、薬缶の裏で三回こすってから地面におろしなさい。そうしないとその靴を履いている時に怪我をするよ」ってばーちゃんに教わりました。
で、大人になって周りにそれを言ったら「そんなの聞いたことない!」って言われまくって、実際いまだにこの言い伝えを知ってる人に出会えません。
で、唐突に思い出してグーグル先生に聞きました。
そしたら某知恵袋でまったく同じ質問してる人が居て、「仲間おったーっ!!」って嬉しくなりましたよ。おおっ同志よ! って気分です。
回答されてた方の話によれば、昔はお葬式は午後に行われるもので、午後におろす靴は葬式用とされてあまり縁起がよろしくないものだったようです。
なので、午後におろす靴をわざと汚して「これは新しい靴ではない」としたんだとか。
他にも、夜おろす靴(草履)は死人が履くもの、と言うところからもきてるそうです。

ちなみに汚す方法はもそれぞれ。靴裏に唾をかける、とか、泥をつける、とか、昔ならかまどの炭とかを使って汚してたそうで。
今の時代はかまどがないので、薬缶の裏の煤汚れで代用ってことなのかな?
多分、うちのばーちゃんは炭とか煤で汚しなさいって言われたのかと。

迷信とか、言い伝えとか、なんとなく小さい頃に聞いてそのまま信じて続けてると、周りに「何それ?」って言われることありますよね。
とりあえず私はこの靴の話が一番「何それ?」って言われた回数が多いです。
今回、唐突に思い出して謎解きして、ちょっと気分スッキリ。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますーヽ(≧∀≦)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/623-31a07c82
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top