FC2ブログ
2015
08.18

初台のドイツ料理屋さんにて。

Category: 日常
お前、いつになったら新作アクセサリーを載せるんじゃい! ってぐらい、ビーズの話書いてないnokaです。こんばんは。
はははっ。 そろそろピンワークとかワイヤーワークの基礎すら忘れてそうだ。でも、今週はちょっと色々作るよー。時間作ってね・・・。

さてさて、お休み中の土曜日。
同居人と、同居人の前の職場の同僚のお姉さんとご飯に行ったと書きました。
お姉さんの馴染みのお店に連れて行ってもらったのですが、場所は京王新線の初台。
あら、実家の近く、そして、昔良くふらふらしてたところだわ~、と思いつつ数年ぶりに初台駅に降り立ってきました。

そんでもって、連れて行ってもらったのは「アティチュード」って言うドイツ料理屋さん(気になる人はこちらから→

正直、初台ってそこまでお店もあるわけでもない閑静な住宅街なので、友達のとこ遊びに行くのに通るぐらいで、今回も「場所は初台だって」って聞いたときに「え? お店なんてあったっけ?」状態でしたが、今回意外と住宅街の中に入ると飲食店があると知りました。

アティチュードは、ウッドテイストのとっても温かな雰囲気のお店で、店員のお兄さん二人も物腰柔らかで気さくに話してくれるので、初めて入ったけど落ち着くとってもいい空間だなー。と思いながらすっごい久々なお洒落空間を満喫してきました。

でもって、この日食べた料理。

DSC_0640.jpg
左がヤリイカとドライトマトのマリネ。右のは人参のラペ。
ラペって初めて食べましたが、むっちゃ好みの味で、最後にまだ入るね? 何か食べる? って言うタイミングでもう一皿注文し、それはほぼ一人でペロッと完食しました。人参大好きな私の前に置くのが悪いよね?

DSC_0642.jpg
これは野菜のグリル。周りに散ってるお塩をお好みで付けてください、と言われたのに、私も同居人も「……柄だと思ってた」と言った一皿。(普段、お洒落なとこ行かないとこういう弊害が出ます。そして、この写真は撮る前に同居人がサクッといくつか食べた後です)
上の白いのは白ゴーヤ。白ゴーヤの下に見えてるのは加熱したら緑になっちゃった赤オクラ。
あと、茄子ととうもろこし。でもって、手前の一見「キウイ?」って見えるのは「トランペット」って言う野菜だそうで。
お兄さんいわく「韓国かぼちゃに似てます」って言われたんだけど、韓国かぼちゃを知らない我々は「へー……」って言って、とりあえず食べました。歯応えあって、味もしっかりしてて美味! ってなった。
お野菜どれも美味でしたが、同居人はトランペットが一番お気に入りで、私は茄子と白ゴーヤが好みでした。いや、寧ろ、この野菜全部美味しかったんだけどね。

DSC_0643.jpg
こちらは自家製ソーセージ。美味。(←語彙が少ないゆえの逃げ)
カクテル系飲んでたんですけど、私なんで、これ食べながらビール飲まなかったんだろう、と後になって悔やんでます。
次はビール飲みながらこれ食べるんだい!

DSC_0644.jpg
シュニッツェル。
ドイツのカツレツ。食べ応えたっぷり。カツもとっても美味しかったですが、ソースが凄い美味しくて、私と同居人は一生懸命ソースをカツやポテトにつけて貪り食べておりました。
ちなみに連れてってくれたお姉さんは食べるより飲む派で、尚且つこちらのお店も何度か来てるので、目の前の腹ペコ二人組みに食べ物の殆どを恵んで下さる女神様のようになってました。(ただし、女神様のお酒のペースは早かった)
でも、「シュニッツェルってなんだっけ?」って聞いたときに「ええと……、細長いとんかつ?」って返された時は「本当に常連さん?」と疑い、ついでにたまたま横を通りがかってそれを聞いちゃった店員のお兄さんが若干苦笑されてました。

DSC_0645.jpg
これはチーズの盛り合わせ。
一番端はドライイチジク。なんか、チーズの説明してくれましたが、白カビのチーズ、しか私の耳は捕らえきれず(笑)
しかも、チーズの盛り合わせ食べたいねー、って話になった時にお兄さんに「青カビってやっぱり入ってます?」って聞いたら「入ってますよー」って言われて、三人ともあんまり青カビ得意じゃなかったので、うーん、って顔を顰めたら青カビチーズは抜いてくれました。ありがたやー。

シュニッツェルが思ったよりボリューム凄くて、実は「ステーキフリットも食べたいねー」なんて言ってたんですが流石に無理だと思って諦めました。
次は絶対食べるぞー!!(また行く気満々ですよ)
でも、シュニッツェルもまた食べたい。

あ。
大人数で行けばいいのか。
そうだ。そうしよう。


ちなみに、このお姉さん、いつもお土産をくれるんですけど、この日もお土産下さったのですよー。
DSC_0637.jpg
(家で撮った写真があまりにもぼけぼけだったので、こっちを載せてます。。。)
アティチュードの近くにあるアトリエ・ド・マーって言うタルト屋さんのタルトとゼリー。(お店→

タルト大好きな我々の目が輝きました!
そして、ブルーベリーのタルト、ちょー美味しかった。
タルト屋さんなだけあって、タルトの生地がとっても絶妙。是非、他のも食べてみたい!
ゼリーも普段あんまり食べないんですが、ペロッと美味しく頂いちゃいました。

お姉さん、十年越しで初めて会いましたが、普段同居人から話を聞いてたので、なんだか始めて会う気がせず、とっても楽しい時間を過ごせました。
お料理もお酒も美味しかったし、お土産のケーキも美味しかったし、素敵な一日でしたよー。

ああ、シュニッツェルまた食べたいなぁ。。。
そして、酒飲み女神にもまた会いたいなぁ。。。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/607-c706a28a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top