FC2ブログ
2015
07.28

雫ビーズで「濃青」色の簪。

Category: 簪・髪飾り
DSCF7099.jpg
こいあお。

DSCF7032_201507281935296e2.jpg

DSCF7026.jpg

DSCF6911.jpg

DSCF6908.jpg

雫の青は、実際はもうちょっと濃い青色です。
光を透過してるので、実際の青より薄くなってます。

色とりどりの青に、白。

昨日、どうしてもすだち素麺が食べたくなって。
(某ジャンルの某本の中に、単語だけでてきた)

ネットで調べたら意外と簡単だったので、人生初のすだち素麺を作るべく、仕事帰りにスーパーに寄ったんですが、悲しいかな、すだちはなく、かぼすがありました。
かぼすでもいけるのか? とネットで調べたところ、かぼす素麺もばっちりあったので、同じ柑橘系だし、ってことでかぼす素麺作りました。

作り方は簡単。
素麺茹でる→冷水で洗って水気を切っておいておく。
素麺つゆを氷水とかで好みの味に整えたら、素麺を入れる。そこによく洗ってなるべく薄い輪切りにしたかぼすを適量乗っけて、あまったかぼすの搾り汁をお好みで。
みょうがとか大葉とかの薬味が合うそうですが、我が家はオクラとササミ肉(もちろんどっちも茹でてる)をトッピングしました。

さっぱりしてて大変美味でした。
可能なら、先にかぼす入れた素麺つゆは冷蔵庫で冷やしておいたほうが美味しいです。
あと、素麺も冷水とか氷水でしっかり冷やしたほうがいいです。

仕事終わりだからって手を抜いて、冷やしきらずに食べたら割りと味が馴染まず。
昨日の残りをそのまま冷蔵庫に入れておいたのを先ほど食べたら味が染み込んでて大変美味しかったです。

これはリピ決定♪
柑橘の香りと仄かな酸味が食べやすいです。

DSC_0028.jpg
我が家の白いほうの姫様。
週末に、居間の掃除機をかけるべく茣蓙やテーブルをどかしたら、ど真ん中でお寛ぎモードでございました。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/590-dc5aaaf2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top