FC2ブログ
2015
07.26

パンプキンの新色。

Category: ビーズ
DSCF6724_201507260110255b7.jpg
nokaの大好きなパンプキンビーズに新色が出ておりましたので、もちろん買いました(・ω・)b

DSCF6729.jpg
新色は黄色系で色名は「キャンベライエロー」。
パンプキン、色名に必ず国とか地名っぽいのがつくので、さてさて「キャンベラ」ってなんぞよ、と思って調べましたらオーストラリアの首都だそうです。

へー。
知らんかったわー。

私は自分の興味のないことはとことん調べない&知らないでも困らんだろ、で放っておくタイプの人間なので、他国の首都とか良く知らんのですよ。
でも、これで一つ覚えたね! オーストラリアの首都はキャンベラ!

さて、ここで前からある黄色系仲間のサバンナトパーズと見比べてみましょうか。

DSCF6733.jpg
向かって左が新色のキャンベラ。右がサバンナです。

DSCF6736.jpg
もう一枚。
キャンベラ、お店の写真で見た時は黄色にピンク色が混ざってるのかと思ってましたが、実際にはパープルが混じってる感じです。
サバンナよりも渋い感じ。なんか、栗っぽいイメージ。秋の色、かな。

DSCF6741_20150726011031180.jpg
パンプキンコレクターなので、6ミリだけでなく、もちろん8ミリも購入。

渋い色味の黄色なので、バミューダアメジストとかと相性良さそうだな、と思ってます。

しっかし私の知る限りここ数年、パンプキンの新色なんて出なかったと思うのですが、何故ここに来て急に新色がでたのかしら?
新色出るのはすっごく嬉しい反面、これが押し出し方式で今まで出てた色が廃盤になったらどーしよー!! とちょっと焦ってます(;・д・) (←あんたが焦ってもしゃーない)
在庫はまだ手元にそこそこありますが、やっぱりパンプキンも思い出のあるビーズなので、できれば長く細く続いて欲しい、とか勝手に思ってます。

ああ、でもパープル系の新色とかも出てくれたら嬉しいなぁ。


短時間で記事二本書いてます。
何故なら、今月サボりまくってたから!
書ける時に書いておこう!


話変わりますが、昨日(土曜日)は同居人に付き合ってもらって四ツ谷に墓参りに行ってきました。
うちのばーちゃん、7月31日に亡くなってまして。
(余談ですが、叔父は12月31日に亡くなっていて、なんか31日に縁でもあるのだろうか・・・)
先日、7月入って「そろそろお盆か~」と会社のトイレで便座に据わってボーっと考えていたら「あ! ばーちゃんの命日じゃん!」と突然思い出しまして。(孫娘にトイレで思い出される命日って・・・)

ちょっと時間のある時に行っておこう、となって家の近所で花とお線香買って、女二人でふらっと墓参り。

クッソ暑かったです(笑)

去年も二人で行ったんですが、ヘロヘロになって帰ってきて。
今年もヘロヘロになって帰ってきました。

ずっと親や親戚と行ってたときは新宿駅からバスで行ってたんですが、調べてみたら四ッ谷駅から徒歩11分でした。(去年気付いたのです。そしては私は四ツ谷の会社に5年勤めていて、辞める最後の年に初めて会社と自分のうちの墓が歩いて行ける距離と知りました)

お墓って、まぁ、だだっ広い敷地に墓石ずらーっ!! ですよね。
上は遮るものもないし、天気が良いと容赦ない直射日光の攻撃。

そんな中でお供え用のお水入れる湯のみ洗って、花立洗って、墓石も洗い場に置いてあるスポンジやたわしでごーしごし洗って。
(水道の蛇口ひねったら熱湯出てきて、同居人と爆笑しました。どんだけ暑いんだよ!)
持っていたお花も長さがありすぎると花立に挿せないので、途中の100均で買ったハサミでじょきじょき切って揃えて、ばらけないよう輪ゴムで括って花束作って。
花立に花挿してどうにかこうにか出てきた気持ちちょっと生ぬるい水を入れてあげて、お線香供えて、最後に墓石にこれまた心持ち冷たいかな、って思う水を掛けて、手を合わせてきました。

その間、ずーっと照り続ける太陽。
そして、真後ろで響くのは建造中のマンションの工事音。

我が家のお墓があるお寺って、お墓の並んでるところが段になってまして。(一面にだだーっと並んでるんじゃなくて、ちょっとしたくだり階段の迷路みたいになってるんです)
我が家のお墓、その一番下の階層にあるもんで、足腰弱ったお年寄りにはお参りも大変で。

一年ぶりに行きましたが、暑さも相まって、どこのお墓もお参りの人は久しく来ていないようでした。
我が家も例に漏れず、枯れて触れば崩れるような花が花立に挿してあるのを見て、ああ、来て良かったかも、とちょっと思ったり。
とりあえず、今日私と同居人が行った事で、うちの墓は綺麗になったし、お供えのお水もばっちりだし、お花も綺麗だよ!
あと、墓前で「ばーちゃん! 聞いてよ! 可愛い娘が二人も出来たんだよ! 孫は今、これまでの人生で一番穏やかに幸せに暮らしてるよ!」って報告もばっちりしてきました。

で、帰りがけに同居人に「おとーさんに墓参りしたよ、って連絡しといてあげたら。私らでもやばいこの暑さ、おとーさん達だったらやばいなんてもんじゃないよ。墓参りに来て墓入るの近づいちゃうよ(←本当に冗談でなく私も思いました)」と言われたので、実家に電話したら丁度日曜日に行こうかって話しをしてた、と言うので、「とりあえず今日私らお墓も綺麗にしたし、お参りもしたから涼しくなってから来たら?」と言っときました。

「来年はさー、麦藁帽子買って被ってこようよー」
「いいねー」
「墓来て知る麦藁帽子の偉大さー」
「麦藁帽子大事ー」
「尊いー」
「馬鹿にしててごめん、麦藁帽子ー」

ゆだった頭でそんなおバカな会話をしながら駅までの道をゾンビのように歩く女二人。HPは二人してほぼ真っ赤です。
多分、来年は同じ頃に同居人のお墓参りに私が着いて行くようになるので、やっぱり麦藁帽子は必要かも。

駅前のケンタッキーで新商品のカーネリングポテトで塩分補給して、Lサイズの飲み物を一気に飲んでややHP復活させた後、地元に戻ってきてラーメン食べました。

そんな土曜日でした。

ハジメマシテの方もいつもの方もお読みいただきありがとうございますー(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/586-df1fb4c7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top