FC2ブログ
2015
06.07

悪い癖。

Category: 日常
昨日の猫シャンプーでものの見事にお尻が筋肉痛になってるnokaです。こんにちは。

いやー、三十過ぎると筋肉痛って忘れた頃に来るから本当に厄介ですね。
掃除しててちょっと屈んだ時に「え? なんでこんな所が筋肉痛?」とわざわざ掃除機止めて数十秒考えてしまいましたよ。
でも、前回のシャンプーの時もやっぱり同じとこが筋肉痛になってたなぁ、と思い出しました。
中腰か、中腰がいけんのかっっ!?

暫くは動きがぎこちないと思われる。。。

さて、今日のタイトル「悪い癖」なんですが、別にやましい事とか犯罪的な意味合いではないですよー。
ただ、私がビーズを始めた頃からたびたびやってしまってるビーズに関する悪い癖のお話。

それは、一度出したビーズを面倒くさくなると全部ひとつの箱に適当に入れてしまう事。

基本的にビーズ作業をするときは、ケースや袋に収めているビーズを作業台の上に広げて色や組み合わせを見たり、試作として繋げてみたりするわけですが、まぁ、このとき金具やパーツ類も一緒に台の上に広げたりもします。
で、通常はそれらを片付ける時って普通なら出したケースや袋に仕舞うわけですが、ずぼらな私は考えが煮詰まってしまったり面倒くさくなるとじゃら~っと全部同じ箱に仕舞いこんじゃうわけです。

そうするとビーズも金具も混ぜこぜの箱いっぱいのアソートが出来上がるわけです。
そして、基本的にその箱は数年に一回ぐらいの割合で見直しされるわけですが、今回唐突に気になって見直しを始めました。

とりあえず、金具もついてない単品のビーズ、ピンやワイヤーを付けたビーズ、ピン類、座金、メタルパーツ、その他に分類。

で、これ、単品ビーズの一部。
DSCF5510.jpg
硝子もアクリルもコットンパールもシェルパーツも天然石もごちゃ混ぜ。
本当にアソート詰めみたいな感じ(´-ω-`;)

まだ仕分けできてないのがあるので、制作の合間にちょっとずつ作業して、仕分けが終わったらそこからまた細かく分けて、最終的には元々入れてたケースや袋に戻すのが理想ですが、さて、いつになることやら。

DSCF5512.jpg
普段からちゃんとやっとけば後から困らないのに~、って学生時代のテストのノリです、本当。
まぁ、無心に黙々と作業できるので、スランプの時とかはいい気分転換と言うか息抜きにはなるんですけどね。

今日もこれから頑張って仕分けしまーす。

お読みいただきありがとうございます(^ ^)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/552-d6be6ca4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top