FC2ブログ
2015
04.26

ジャパンヴィンテージの丸玉硝子ビーズ。

Category: ビーズ
DSCF3910.jpg
桜貝色。(って色は実際ないと思うけど・・・)
形と色に、一目惚れ!

DSCF3929.jpg
青玉まぜこぜ。瑠璃色・碧瑠璃・濃藍・岩群青、とかそこらへんあたり?

DSCF3776.jpg
江戸紫。

DSCF3780.jpg
山吹色。

DSCF3785.jpg
橙色。

これらのジャパンヴィンテージの丸玉、先日新規開拓したお店で購入してきました~。
どこに行ったかと言うと、中目黒にあるビーズショップジュリアンさん。
一年ぐらい前(だったかな?)に同居人の職場の先輩に「ビーズ好きなら行ってみると面白いと思うよ~」と教えて頂いて、それからずっと気になってたものの、中目黒に行ったことがなくてず~っと気にしつつも保留にしてました(笑)
(私、未知の場所に行くのに凄い時間がかかるタイプなので(笑))

が、先週ぐらいに唐突に「行ってみよ!」と思ってふら~っと行ってみたのです。
お洒落すぎる外装にちょっとびびりつつ、扉を開けたらそこに広がっていたのは夢の世界が広がっておりました~
゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)゜+。:..:。+゜

こじんまりとした店内の棚には所狭しとビーズやパーツが並んでおりまして、じっくり眺めてたら二時間ぐらいあっという間でしたね。
現行品のチェコビーズ、ヴィンテージシードビーズ・ヴィンテージジャパンビーズ、パーツ類、天然石、その他にも色々ありました!(≧∇≦)
マジで私にとっては夢の世界!
あと、店員さんの対応も良かったです!
こちらが欲しいものを曖昧なイメージで「こういうのを探してます」って言ってもきちんと把握して見つけてくれるので、凄い助かりました。
我が家から一番近い場所にあって、まだまだ欲しいビーズもあるので、定期的にお買い物しに行きたいと思います!

この間「緑色のビーズ、集めました。」でご紹介した、この緑色ビーズもジュリアンさんでゲットしてきたものです。
DSCF3771.jpg
萌黄色。

DSCF3765.jpg
新緑色。

DSCF3762.jpg
早苗色。

あ、色の名前は私が勝手に近い和色を選んで付けてるだけなので、「これ違うんじゃね?」って物もあります。あしからず。

ジャパンヴィンテージ、と言うか、ジャパン丸玉はやっぱり日本ならではの色の表し方(出し方)がいいな~、と眺めてて思います。
日本独特の和の色と言うか、日本人に馴染みやすい色。
あと、基本的に手作業で作られてるところ。(今は技術があるから、手作業なのはもしかしたらヴィンテージだけかも??)
手作業だと粒のサイズが揃わなくて、サイズや形に色々と差が出て不揃いになるんですが、その不揃いな感じもまた味があっていいものです。

この丸玉でめがね留めしたシンプルなブレスレットとか作ろうと思ってまーす。

いつもありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/513-4b545369
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top