FC2ブログ
2015
04.19

緑色のビーズ、集めました。

Category: ビーズ
本日、二度目の更新です。
(すいません、ちょっと勢いで長々語ってます)

色の中では緑色が一番好きな色なんですが、以前の記事にも書いたように緑色のビーズって意外と数がありません。
いえ、数が無いと言うよりも「緑色」と言う定義に入るものはたくさんあるんですが、その中でも「これが私の求める緑色です」ってものが中々無くて、たまーに「いい色だなぁ」と思っても、何故か形がへんてこりんだったり、サイズが大きすぎて他のビーズと調和が取れない、って事が結構ありました。

青色のビーズって言うのはやっぱり人気色なだけあって数が豊富で「綺麗!」「使いやすい!」って物が溢れるほどに世の中には満ちています。青系の色のバリエーションも豊富です。(うらやましい限りだ!)
赤やピンクなんかの暖色系も割りと多いように思います。ピンク、可愛いですもんね(*^-^*)

青や赤やピンクに比べれば、緑ってやっぱりちょっと一般向けでは無いのかも、なんて思うこともしばしば。
ちなみに私は自分の周りで「一番好きな色は緑色」と言う方にお会いした事がありません。(何故だ!)
やっぱりトップは断然「青」。
次いで「オレンジ・黄色」「白」「赤」って感じでしょうか。あ、あと「紫」(←これ、うちの10歳の姪っ子ですけどね)

……緑色、皆無です。ゼロですよ、ゼロ。

おかげでマイビーズコレクションの色分け別種類数を競った時、やっぱりダントツに多いのは青。
緑好きなのに、手持ちビーズの数が青に負けてる。

いや、仕方ない事ですよ。だって青って綺麗だし、世の中に溢れてるし(←もう、変えようのない事実でしかない)

そんなわけで、十数年ビーズ集めをしつつ、緑色大好きな私は、中々好みの緑に会えないジレンマを常に抱えていたのだと思います。
なので、好みの緑を見つけちゃったら、思いっきり出ましたよね。


反動が。


では、そんなわけで見ていただきましょう。
今回集めた緑色たち。

DSCF3727.jpg

DSCF3703.jpg

DSCF3698.jpg

DSCF3693.jpg

DSCF3771.jpg

DSCF3765.jpg

DSCF3762.jpg

うわーっ! やっぱり緑色大好きだーっ!!(≧∇≦) 

自分で記事にしといてなんですが、ずら~っと並んだ緑色に癒されます。
ああ、、なんて綺麗な緑。
なんて素敵な緑。

一気に7点もの緑を集められるなんて、なんて至福(*´ー`*)

ちなみにこれらの緑色、ネットでぽちったのもあればお店でお買い物したのもさまざま。
そして、全部ヴィンテージビーズ。

ヴィンテージビーズって? と思った方もいらっしゃるでしょう。以前にも書いたと思いますが、もう一度書いときますね。
ヴィンテージビーズと言うのは、およそ30年~100年前に製造されたビーズの事。
100年以上前のものはアンティークビーズ、となるそうです。(グー○ル先生談)

要は私と同い年以上のビーズはヴィンテージ。
私より70年早く生まれてるのがアンティークってことですね。(じっちゃんばっちゃんより年上!)

さて、そこで私は今回集めた緑色ビーズを改めて眺めて「ん?」と気付きました。

「現行品(※今現在も製造・販売されているもののこと)ではあまり会えなかったのに、ヴィンテージになった途端に好きな緑色がたくさん・・・」と。

ええと、それってつまり、私の好ましい緑は基本的に現行品では存在せず(したとしても、圧倒的に少なく)、好みのものはヴィンテージで探せって事?

(‐ω‐;;)

……いや、薄々ですが、なんとなく気付いてはいました。
気付いてて、あんまりその現実に気付きたくないなー、とか思ってました、自分。
でも、今回どうしても緑色に餓えてしまって(笑)、とりあえず好みの緑色を集めたわけなんですが、集めた結果「あー、やっぱりねー」ってなりました。

私の求める緑色は、30年以上前に存在した緑色って事です。

おそらく、今の手法では出ない、もしくは、もう出していないであろう色。
しかも、色味的にドツボなのは、ジャパンヴィンテージ。
今回の7種類のビーズの一番目の写真以外、全部ジャパンですから。
特に、ジャパンヴィンテージの定番色とか言われてるヒスイ色は本当に好みの色。
でも、ジャパンヴィンテージの、って事は今は無いって事、ですよね?

まぁ、いいですけどねー。
これからもヴィンテージでもなんでも好みの緑色は集めますからー。

そーいや、前にラティーフさんの店員のお兄さんとビーズについて語った時に、昔のビーズの方が今だと入れられないものを混ぜたり、今では出来ない手法(が、あるらしいです。言われればサフィレットもそうですもんね)で色を出したりしてたから、何とも言えない色が出たり、深い濃い色合いが出てた、って言ってたのを思い出しました。
お兄さんと言ってたのはロイヤルブルーとか、濃い深い色味のレッド系は現行品とヴィンテージを並べると、やぱり現行品の方が何処と無く色味が淡いように思うよねー、って。

ヴィンテージの緑色もやっぱり、そこらへん関係あるのかしら(o´д`o)

ウランビーズとかもありますしね。
やっぱりビーズって奥が深いわー。色々知れるって楽しいわ。

いつもありがとうございます(*^ワ^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/509-e841756e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top