FC2ブログ
2015
04.14

雫ビーズの簪「楓」。

Category: 簪・髪飾り
ではでは、個別でのご紹介。

DSCF3491.jpg
かえで。

実は私、最近まで「楓」と「紅葉(もみじ)」って違うものだと思ってたんです。
正確に言うなら、「楓」という植物があって、それとは別に似たような仲間に「紅葉」って言う樹とか種類があるって思ってました(´・ω・`;)
でも、実際は楓も紅葉もカエデ科カエデ属の植物で、要は同じ植物の形の違いで呼び名が変わるだけなんだとか。。。

カエデは英語でMapleと言いますが、モミジを英語で表すとJapanese mapleになるそうです。
あれ? なんかMapleみたいなそのまんまの単語ではないの? と思いましたが、そもそも「紅葉」って存在そのものが確定(?)されてないなら、そうなりますよね~。

ふーん、と思いつつ、あら、じゃあ今回の作品の色の表し方にぴったりじゃん! と思ったのです。

DSCF3539.jpg
赤と緑でクリスマスカラー路線!? と思いきや、抹茶と茶色の入った渋い紅色だったのでまさしく楓と色づく紅葉の葉みたいな。もしくは、なんとなくですが和菓子カラー(笑)

DSCF3497.jpg
紅色ビーズは「柘榴」色で使用したのとほぼ同じ。

DSCF3487.jpg
今回作った三本の中で、一番お気に入りの作品です!

DSCF3137.jpg
渋いながらも結構目を惹く色合いな所も好きです。

DSCF3419.jpg
この色合いは見ていてとっても落ち着きます。自分でもとってもお気に入りですが、同居人にも「今回の作品の中では一番好き」と言ってもらえた一品です。


いつもありがとうございます(*^-^*)
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/504-083a12e0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top