FC2ブログ
2015
03.21

憧れのサフィレット。

Category: ビーズ
さて、やっとこさ撮影が出来たのでご紹介しちゃいます。
今年の自分への誕生日プレゼントだったのは、こちら!

DSCF2553.jpg
硝子好きとしては、焦がれて焦がれて止まなかったサフィレット!!
形はラウンドルース!

DSCF2477.jpg
今回購入したのは二種類。
約4.5ミリのものと、約5ミリのもの。

DSCF2484.jpg
約5ミリ(右側の二粒)の方が一般的なサフィレットのカラー。

DSCF2563.jpg
4.5ミリの方(左上二粒)はやや紫の色味が強いです。

ぐぬぬ。
サフィレット、とっても綺麗なのに、全然上手く撮れませんでした、悔しい。
自然光ばっちりでカメラの明るさも調整したのに、なんか暗いな。
もっと綺麗に撮りたいのに~(>△<)

実物はとっても不思議な色合いで、すんばらしく綺麗なのですよ!
高価な代物にも関わらずコレクターが多い(らしい)のも頷けます。

DSCF2575.jpg
でも、自分で撮って思いましたけど、サフィレットってその色の見え方が独特で不思議な代物なので、撮影すっげぇ難しい。レンズ越しに収めるの、結構厳しいです。
なんでしょう、肉眼でしか捉えることの出来ない美しさ、とでも言いましょうか。

なんか、もう、サフィレット欲しけりゃ店舗に見に行った方が早いんじゃね、とか思っちゃうぐらいに、結構画像と実物の違いがあるかもしんない。
(ま、実物見たら最後、魅了されてしまいそうですが(笑))

綺麗に撮ってらっしゃる方の技術に心底脱帽。

今回こちらの品はヴィンテージ系のビーズを扱ってらっしゃるショップさんが期間限定でセールを行っていて、そこにたまたま自分の誕生日がぶつかったので、「今を逃してはならぬ! 今こそ決戦の時!」っていう良く分からんノリと勢いだけでゲットしました。(←分かる人にはどこのショップだか分かる発言(笑)、そして、普段買わない高価な買い物なのでノリが相当おかしいです)

ちなみに私が購入したこちらはそれぞれ半額のお値段になってたもの。
他にもナベットやペアタイプもあって悩んだのですが、そちらは半額でも結構なお値段デシタ(´ヘ`;)
ペアタイプを二粒購入して揺れるピアスにしようかとも悩んだのですが、いやいや、初めて買うんだし、まずはラウンドから攻めてみようぜ、って言う良く分からない心理が働いた結果、ペア二粒買うよりもちょっと高いんだけど、四粒ゲットできるこちらを購入したので御座います。
(我が家に来た時、この粒達、それぞれの種類ごとに丁寧にコットンに包まれた上で透明袋に入って来ました。見た瞬間、「ひえっ」とか言ってた私がいました。高価な物って凄い~(笑))

これは金具探してきて、全部自分用のピアスにするつもり~(`・ω・´)v

あ、ちなみにサフィレット知らない方の為にWikiさんから、以下引用。
【サフィレット(Saphiret)はチェコのヤブロネッツ地方で作られた変色ガラスの名称。ラベンダーがかった淡いピンク色をしており、角度によってブルーやグリーン、茶色のシラーを放つ。製法が不明のため現在は製造されておらず、原料に砒素や金が用いられているという説もある。サフィリーン、サファリーン、ヴォックスオール、ヴォクソール等とも呼ばれる。主にコスチュームジュエリーの素材として使われる。】

ありがとうウィッキー。とっても分かりやすい解説です。
まぁ、要はチェコで昔作られてた変色ガラスで、不思議な色合いが綺麗なんだけど、今はもう作れないからあるものしか流通してませんぜ。故に貴重であり、高価な代物である、と。
そういう事です。

初めてその存在を知った時からいつかは現物が見たいと思っておりましたが、そもそも流通に乗るときと乗らない時の波が激しすぎるのと、基本的に小さな一粒でも数千円単位のものなので、中々手が出せずにおりましたが、サフィレットの希少価値とか考えると、今回のお買い物はとってもお得だったな、と自分では思ってます。
またセールしてくれたら、他の形もゲットしたいなぁ~。

とりあえず今は、不慮の事故等でどっかに無くす前に早くピアスに仕立てて使いたい! と切実に思ってますが、これにあわせられる金具あるかな~。

今日の娘たち。
DSC_7289.jpg
休日の昼間しか撮影できない、レアな一枚。
暖かくなってきたので、短時間だけお外観賞中。

いつもありがとうございますヾ(*・ω・)ノ
良ければポチっと
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/483-7616364a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top