FC2ブログ
2014
11.13

お気に入り総数、500超え~。

Category: 販売関係
ありがとうございます!!
500favorite_04.jpg

ちょっと前にお気に入りが500を超えて「お!」と思っていたのですが、一時期一気に下がってしまって495辺りから500までふよふよ漂ってました(笑)
でも、ここ数日500を超えて、そっから減る気配が無かったので、minneさんのバナー貰って来ちゃいましたー。

そして、まだお気に入り500超えの御礼のセットは何も考えていません(笑)
ついでにぶっちゃけると300の時の御礼の品もまだ全然up出来てません。

そのうち、一気に300と500の御礼の何かがminneさんにupされると思いますので、乞うご期待!


販売関係のお話、ついで。①
minneさん利用させて貰ってもう、そろそろ一年です。
あと、三日? でネット販売初めて丸一年。
無事に続けられたし、なんかしようかな、なんか作ろうかな、と思うだけ思って思考停止中のこの頃です(笑)
なにかするかもしれないし、しないかもしれません。

販売関係のお話、ついで。②
割とよくminneさんで他の作家さんの作品を見させて頂いてます。
で、人気作家さんの作品見てると時々「連絡なしのキャンセルはおやめ下さい」的な文章を見ることがありまして。
販売する側にとって連絡なしのキャンセルって確かに嫌なものだよねー、と思ってました。

「この作品を気に入って買ってくれる人がいた!」と喜んだ気持ちが、連絡なしの自動キャンセルってなると、凄い複雑な気持ちになりそう……(´・ω・`;) ってずっと思ってました。

そしたらですね、つい先日、やられちゃいました。
注文入ったのでメッセージを送っても無反応。
そのままminneさんの定められた振込み期限も、ものの見事にスルー。

作り手としては注文入ってから、入金があるか、キャンセルの連絡が来るか、自動キャンセルになるか、の、そのどれかの動きがあるまでは一切動けません。
なので、私もひたすら待っておりました。
で、結局期限が来て自動キャンセル。

入金があったらすぐに発送出来るように、とラッピングしてあとは封筒に入れるだけの状態だった件の作品は、そのまま棚の中に眠っております~( ̄。 ̄;)

以前、別件でキャンセルが発生した時はお客様からちゃんと「キャンセルしたいです」との連絡があったので、「はい、分かりました。ご連絡ありがとうございます」で、さくっと作品を再度販売に出したのですが、今回はなんとな~くすぐに販売に戻したくない気持ち(笑)
(キャンセルの品は販売側が販売数を元に戻さないとずっと「売り切れました」表示のままなんです)

きっとキャンセルした方にも事情はあるんだと思うのです。
金銭的に余裕が無くなった、とか、minneさんにログインできなくなった、とか、事故にあったり大病を発症してしまって強制的に入院せざるを得ないor既にお空に昇られてしまった、とか。(流石に最期のは中々ありませんが、それでもまったくの0%の話でもありませんよ~)

でも、本人動けてパソコン見れてminneさんにログインできる状況なら、せめて「キャンセルしたい」ぐらいのメッセージ送ってこいや! って思っちゃいました(あ、失礼。本音が出た(笑))

でも、本当になんとも言えない気持ちになるんですよね~、これが。

本業の合間にちまちまやってて、それほど販売件数も多くない私でこんな風に思うのなら、日に何件も注文が入って発送対応をされてる作家さんはきっともっと大変な思いをされてるんだろうなぁ、と勝手な解釈。

確認や発送の対応云々、ってのも確かにあるんですが、気持ち的にもや~っとしちゃってます。

こういう風に思っちゃうのは自分の性格もあるんだろうな~、ってのは分かってます(-。- )

でも、やっぱり一言ぐらいは欲しいよな~。


今日ちょっと毒吐いてしまってすいませんでしたー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたら【秋色。ギャラリー】へご来店くださいませ♪
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/413-8c8e07ec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top