FC2ブログ
2014
08.03

硝子ドロップ・ピンク色。

Category: ビーズ
DSCF1143.jpg
大変です。作品の写真ストックが底をつきかけております。

何故かって?
それは、最近作品作りに励んでいなかったから。
そして、ちまちま作ってる作品の撮影をサボっていたから。

そんなわけで、ちょっと前にj4さんで購入した綺麗なピンク色のドロップビーズをご紹介します。

DSCF1138.jpg
綺麗なピンクだな~

このピンク色ってピンクの種類でいうと何ていう色に近いのかな、と思ってここで調べようと思ったんですが、数が多すぎて無理でした。

ぴ、ピンクだけでこんなにあるなんて……(゜ロ゜)

ヴェスタ、あたりでそっとブラウザを閉じた私。

DSCF1145.jpg
全然磨いたりしないままに写真撮ったので、穴の部分の凸凹が目立ちますね。
大きさも形も結構、まちまち。

出来る限り大きさ揃えて対になるものがあれば耳飾りに。
一粒で形が綺麗な物は簪用に分けていこうと思います。


喉の調子はとりあえず、回復に向かってる? 感じです。

前回の記事で炎症用に蜂蜜大根を~、って書きましたが、蜂蜜大根、ばっちり効きました。
こんなに効くものだったの!?Σ(゜ロ゜;)!!
って素で驚くぐらいに効いて、翌日会社で色んな人にかすれた声で頑張って蜂蜜大根をアピールしまくったぐらいです。(←あんまり説得力なさそうって、今書いてて思いました)

どんぐらい効いたのかっていうと、風邪薬飲んでも二日間炎症を起こしてた喉の腫れが蜂蜜大根飲んだ翌日には綺麗に引いた、ってぐらい。
ただ、腫れは引いたんですが、今度は咳が出るようになってきまして。
でも、昔おばあちゃんに「熱が引いた後に咳が出るなら、身体が治ろうとしてる時だから安静にしてなさい」的なことを言われて、おばあちゃん子だった私は今も素直にそれを信じてるので、ウォーキングにも行かずに頑張ってます。

こんなに効くならもっと早くに試すんだったな~、と思う反面、実は私、蜂蜜と大根の組み合わせで大昔にトラウマになった出来事がありまして、今までこのコラボをすっごい遠ざけてたんですよ。

そう、あれは忘れもしない小学校低学年の頃。
私は昔から喉が弱くて、一度風邪をひくと必ず扁桃腺を腫らし数日間は、こんこんと咳を出し続ける子供でした。
で、その時もやっぱりいつまで経っても咳が止まらず、腫れが治まる→咳→また喉が腫れる→咳、を繰り返しておりました。
そして、そんな私に母に言われた姉が作ったのが大根の絞り汁~蜂蜜入り~だったのです。

私が今回作った蜂蜜大根は、洗って適当にカットした大根を瓶などに詰めて、そこに蜂蜜を入れて二~三時間した頃に出てくる大根の水分が染み込んだ上澄み液をお湯や水で薄めて飲むもの。

姉が作ってくれたのは、大根をすり下ろして綺麗な布巾などで搾り、その搾り汁に蜂蜜を混ぜたもの。
もうね、これ、大根が辛いとそのまま辛みとエグミがダイレクトに出るんですよ!!!

「はい、飲んで」ってコップを口元に持ってこられた瞬間に、強烈な大根臭にびっくりした私は全力で拒否。
そんな私を「飲めば咳が治まるから、飲め!」と母と姉ががっちり押さえつけ、無理矢理口をこじ開けさせてコップになみなみ作った大根汁を流し込んだっていう恐怖の記憶。。。(-_-)

飲み終えた後にあまりの出来事とあまりの不味さに喉が痛いのにぎゃん泣きした6歳ぐらいの私。

思えば私、母(と姉)のおかげで割りと幼少期に食べ物のトラウマが結構あります。
大人になって自ら「食べてみよう」と思って食べれるようになったものが殆どですけど、今回の蜂蜜大根(これはもう、大根と蜂蜜のコラボって時点で遠ざけてた)に始まり、あさり、恵方巻、ナス、刺身などなど。

そんな母のおかげで、私が大根おろし自体を「美味しいもの」と認識して食べれるようになったのは20歳を過ぎてからでした。
なので、今回喉をやられて、何か薬以外で身体の為に出来る事は無いだろうか、とネットで探した時に蜂蜜大根が出た時は正直気乗りせず。
でも、身体の為に出来る事があるなら試してみよう! と思っていざ作って飲んだら美味しい上に効果もばっちりでなんとも嬉しい限りですd(^^*)

どうせなら幼少期もこっちを作って飲ませてくれれば良かったのに……orz

ちなみに調べたら咳って一回で約2キロカロリー消費するそうです。
10回で20キロカロリー、100回で200キロカロリーの消費。
この歳になって調べて、ああ、道理で咳が出てる時って動いてないのに疲れたりおなかが減ったりするわけだ、と今回の件でしみじみ思いました。

カロリー減るのは嬉しい反面、目的と違う事で減ってもな~、って感じ。
やっぱり健康が一番だなぁ、としみじみ思ったのでした。

いつもありがとうございます(*^ワ^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたら【秋色。ギャラリー】へご来店くださいませ♪
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/371-c4d03c27
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top