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2014
06.22

叔母の頑張り。

Category: ものづくり
今年の姪っ子へのお誕生日プレゼントはこんな感じになりました~。
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ヘアピン二点とイヤリング三点、ネックレスが一点とブレスレットが三点~。
昨日、ちょっと早起きしてリビングでちまちま作って午後にお菓子と一緒に発送済みでございます~\(^ ^)/

明日の誕生日当日の午前中に届く予定。
ああ、間に合って良かった゜*。(*´Д`)。*°

ヘアピンやイヤリングに使ってるお花のビーズが可愛くていい感じでございました。
特にヘアピンが自分でもお気に入り。
小学5年生だし、これぐらいの軽い雰囲気の方がきっと使いやすい筈、と叔母は思っています。

でもな~、近頃の小学生眺めてると平気で大人っぽいアクセサリーつけてたりするんだよな~
う~ん、離れて暮らしてるとそこらへんの好みが良く分からなくて困るな~

ちなみにうちの姪っ子、紫とか水色とかが好きなちょっと渋めな趣味なので、だいたい私が想像する一般的な小学生が思う「可愛い色」の範疇には当て嵌まらず。
あ、でも思い返せば私も子供の頃から緑とか紺が好きだったので、これはもはや遺伝子レベルなのかしら( ゚д゚)


話変わって販売の話。
簪の在庫がなくなってきましたー、と先日書きましたので、今日、せっせと追加して写真撮りました。
今回は和柄かんざしが6本。それとオリエンタル系が3本あります。
ちまちまupしていきますねー。
和柄は転写ビーズの在庫の関係もあってあともう一回ぐらいの作成で今年は終わるかな? と思っとります。
だいたい作りたい柄のビーズはゲットしてしまったので、あとは作って販売するのみ。


ダイエットの話。
現在、マイナス1キロ台をキープ中でございます。
普通に考えれば「どんどん減らすぜ!」なんですが、とりあえ今月の目標達してるので、今は減らすよりも維持を目指してます。
月末ごろに更にマイナス500gだとベストかな~。

ちなみに減量するぜ! と思ってから意識してやり始めたことなど書いてみます。(継続中)
・一日三杯以上の生姜紅茶を飲む。(起床時に一杯、入浴前の一杯は固定。それ以外は飲みたい時に)
・起床時と就寝時に肩甲骨を動かす運動をする。
・職場のトイレでスクワットやかかと上げ運動など実行。
・朝食には必ず白米を食べて体温を上げる。(量は少なめ。良く噛んで食べる)
・椅子に座る際には絶対に足を閉じる。膝とかかとをぴったりくっつけて太ももの内側の筋肉を意識する。
・身体を冷やさない。
・入浴時に太もも、ふくらはぎ、足の甲のツボを押す。

痩せたいなー、と思ってもご飯を抜くのは無理なのでちゃんと食べてます。肉も魚も野菜も、お菓子も。
油もちゃんと取らないと体ぎしぎししますし、食べたいもの食べれなくて逆にストレス溜まったら本末転倒ですので。

でも、ながら食いや「ああ、お腹すいた!」って時にがつがつ勢いでたくさん食べちゃってたのを凄く意識して、やめました。
とりあえず、噛む。ひたすら噛む。30回なんてメじゃないよね。って感じに噛む。もくもくと無言で噛む。
慣れてくるとなんだか噛む事が楽しくなってきます。
ついでに、噛んでるとお腹一杯になるのが早いです。なので、普段の半分ぐらいの量で満腹になります。

ただし、噛む事に集中しすぎると食事中の会話が極端に減ります。(←でも、食事中に会話をしたい、ってなると一度に口に入れる量が自然と少なくなるので、ちょっと食べる→噛んで噛んでのみこむ→喋る、のテンポになるので、割といい感じです。)

あと、ご飯食べる時の順番も考えました。
いきなり白米行くと体ががつっと糖分とか吸収しちゃうらしいので、なるべく野菜とかスープ系を腹に入れてちょっと落ち着いてから、おかずと白米。

今までは「ご飯を残すのは悪い事」「出されたものを全部食べるのが礼儀」的なこと言われて育ってきたので、出されたものは全部無理してでも食べてたんですが、やっぱりと言うか確実にこれが私のデブの元じゃねぇかよ、と今更ながらに気付きましてね(‐”‐;)

家でご飯食べる時は予め白米を少なめにして、それでも食べ切れなかったら残す。
外食の時はご飯少なめにして貰うか、 躊躇なく「はい、もう無理」ってとこで残すようにしてます。

まぁ、無理して食べて、食べきった時は「美味しかったー」って満足出来るんですけど、五分もしないで「食べ過ぎた、気持悪い」ってなる年齢なので、おそらく身体的にも「食べる」って行為を見直したほうがいい頃合だったんだと思います。

出来ればもうちょっと早く気付きたかったですが、まぁ、良しとしておきます。
(腹八分目って本当に大事なことだった。)

食事の事で意識してるのはこれぐらい。
後は身体を冷やさないように生姜紅茶と毎日の入浴を欠かさずにして、運動できる時は軽いウォーキングやのろのろジョギングや簡単なストレッチをしてます。

まぁ、まだ初めて二週間も経ってないんでどうなることやら~、って感じではありますが、体重はほぼ変わらずともお通じが快調なのと、胃に物を溜め込まないようにした事で、全体的に身体を動かしやすくなってきました。
たかが1キロ、されど1キロってことなのかと。

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