FC2ブログ
2014
05.16

横浜ビーズアートショー2014・春に行ってきました!

Category: 日常
DSC_1975.jpg
でも、写真は猫さんわらわら。(横浜の猫カフェれおんさんにて)

今日は有給取って同居人と二人で横浜まで出掛けてきました~。

日頃、職場で溜まった鬱憤をリセットする為に、ってのもあったんですが、目的は横浜大桟橋で開催されてる横浜ビーズアートショウー2014。(本日16日(金)~18日(日)迄開催)

ネットで「国内最大規模のビーズの祭典」的なことを見てから、「一度は行ってみたい!」と夢を抱き、速攻で実現してきました。

ビーズアートショー、毎年春と秋に開催されてるみたいなんですが、どうにもイベントものに疎すぎて存在自体、今年初めて知りました。(しかも開催三ヶ月ぐらい前)

で、知ったその場で「行こう!」と決めて、まず同居人に放った一言は「16日、有給取って!」でした。

はじめて行くイベントにぼっちで行くのは寂しい、とか甘えた事を考えたわけではありませんよ(笑)

うちの同居人、私との生活が長すぎて互いにものの趣味が凄く似通ってるんです。
なので、本人はビーズに一切興味ないくせに、私が好みそうなビーズを見つけるのが上手い、と言うなんとも他では一切使えないステキ特技を持っているのです。

今回のビーズアートショー、事前に色々調べた結果、結構な数のお店が出店されてるようだったので、元々チェックしているお店はいいものの、現地で見逃しがあったら後々絶対悔しい思いをする! と思ったので秘密兵器投入してみたのです(笑)

ええ、秘密兵器はとてもいいお仕事をしてくれましたよ(≧∇≦)

私が一つのお店で、あーでもない、こーでもない、とうろちょろビーズを漁ってる間に同居人、周りの他のお店を覗いてくる。
→私が買い物を終える。そそっとよってきて「あっちにnokaが好きそうなビーズがあった」と報告。→そのお店に案内してもらって私はお買い物。同居人は更に他の店を見に行く。

ええ、ほんっとうにいいお仕事してくれました(´▽`*;)
ありがとう同居人。
同居人のおかげで恐らく買い逃ししたものは無いかと思います。

おかげで欲しいものばんばん買ってたらお財布がすっごく薄くなりましたが、後悔はありません。(きっと)
普段中々お目にかかれないたくさんのビーズにあえて、ずっとウハウハ、ハァハァしてたらちょっと酸欠気味になりました。

もうね、硝子が、私好みの硝子がいっぱいあったんですよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ずっとネットで買おうかどうしようか悩んでたパンプキンの新色もゲットしてきました。
(戦利品のご紹介は、また後日!)

ちなみにビーズアートショー、やっぱり土日は混んでゆっくり見れないよね? と思ったので今日有給取ったんですが、平日の真昼間だったからか、お客さん方の年齢層が結構高めだった気がします。
私らぐらいの年齢の人はあんまり見かけず、マダムとかマダムとか上品な老婦人とかが多かったような?

おかげでホール内の時間が割りとゆっくりめで、お買い物もまったり出来ました。
(土日はどうなんでしょう? 明日明後日は東京ビッグサイトでデザインフェスタがあるようなので、アクティブな若者はそちらに流れるのかな? なんて思ってしまうんですが、ちょっと趣旨が異なるからあんまり影響は無いのかな?)

普段イベントに行かない方には限られた空間の中にビーズと人がぎゅっと濃縮されてて圧迫感とか閉塞感で大変なのかな~、なんて思ったんですが、私も同居人も定期的に薄い本求めてビッグサイトに行っちゃう人種なので、今日ホールに足を踏みいれて真っ先に言ったのは「わぁ、のんびり買い物出来そうだね~」でした。
ホールに到着したのが多分11時半ぐらい。人気のお店はちょっと人ごみで覗くのが大変でしたが、五分後に戻ったら余裕で見れる感じでした。

結局、時間にして約三時間ほど、ホールを約三週半して色々硝子ビーズをゲットしてきました。
今回の戦利品はほぼ硝子オンリー。
天然石とかアクリルとかスパンコォルとかチャームとかその他の素材のビーズも色々あったのに、やっぱり私の意識が向くのは硝子ばかり。
あと、キット系もまったくノータッチ。

ちなみに、今日nokaがお買い物したショップさん。

・Latiefさん
・クー・ドゥ・ビジュウさん
・ボヘミアの宝箱さん
・La,Karuさん
・Beads&Craft Aimさん
・Bead Soup スズキタカコさん
・ビーズショップコメットさん
・atelier embellirさん

なんとなく会場のチェコビーズの傾向がファルファーレ、ツインビーズ、スクエア 2穴押しだったように思えます。
どこのショップさんもおススメしてきて下さったんですが、私、マイペースに突っ走ったので今回はどれも購入せずに終わりました(笑)

あと、嬉しいお知らせもあったんです!
クー・ドゥ・ビジュウさん、かつて浅草橋にあった店舗が閉店されてネットショップのみになってましたが、今日ビーズ見てた時に「OPEN」と書かれた葉書をテーブル上に発見して「んん? なんだって?」と思ったら6月10日から実店舗がオープンされるそうです。やったね\(^ ^)/
でも、以前の店舗があった場所ではなくて、柳橋の方らしい。お姉さんが色々教えてくれたものの、いまいち理解できなかったので、スマホで検索したいと思います。
月~金の10時~18時らしいので、残業せずに17時に上がれば余裕で間に合うし!

ビーズアートショーを後にしてからは歩いて中華街に移動。
焼き小籠包食べたりエビチリ串食べたりして、久々の中華街を満喫して、帰り際に石川町駅まで歩いたら猫カフェれおんさんを発見してしまい、そのまま流れるように入店(笑)

二時間ほど、十数匹の猫さん達に囲まれてうはうはして癒されて帰宅しました。

ビーズアートショー→中華街→猫カフェ、と凄く充実した一日でございました。

戦利品や猫カフェの猫さんたちのお披露目はまた後日。
楽しかったけど、HPごりごり削られてへろへろなので、今日はもうお風呂入って戦利品眺めてにやにやしてからぐっすり寝たいと思います!

ちなみにもうお財布に余裕が無いって言うのに今月28日から開催される新宿伊勢丹の「夏のビーズコレクション」が気になってしょうがないです。
どうしよう~(;´ω`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたらこちらからどうぞ♪
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/332-6d25ac52
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top