FC2ブログ
2014
04.15

黄色い花。

Category: 花のこと
黄色い花。
一昨日の記事で最後に「明日は~」って書いたのに、昨日はウォーキング行って帰ってきたらだいぶ遅かったのでパソコン開かずに寝ちゃいました。

相変わらずの、マイペース。
だが、それが私なのです。あしからず。

さてさて、黄色いお花。

まずは山吹。
DSCF7681.jpg

DSCF7680.jpg
葉の緑と花の鮮やかな黄色の対比が素晴らしい。
毎年、じっくり観察してしまうビタミンカラー。


でもって、八重山吹。
DSCF7692.jpg

DSCF7695.jpg

DSCF7687.jpg

DSCF7595.jpg
いつも、マリーゴールドみたーい。って感想を抱きます。
でも、完全に開花する前がミニ薔薇みたいで可愛い。


皆様お馴染み、蒲公英。ダンデライオン。
DSCF7724.jpg

DSCF7696.jpg
昔は良く蒲公英の花冠作ってましたよ~。
あと、飛ばないように気をつけて集めて、綿毛の花束作ってぶんぶん振り回して遊ぶ子供でした。


ユリオプスデージー?
DSCF7701.jpg
ここ数年良く見かけるようになりましたが、ずっと名前を知りませんでした。
多分、ユリオプスデージー。
ユリオプスって、なんか格好いいぞ。


菜の花。
DSCF7654.jpg
見るのも好きですが、食用の菜の花は芥子酢味噌で和えて食べるのが好きです。
もっとわさわさ~、と咲いてる時期にわさわさ~、と咲いてる場所に写真撮りに行きたかったなー。


黄色って結構目立つ色。
遠くからでも「お、あそこに花が咲いてんぞ!」って見つけられるので、カメラ持ってるとふら~、と寄っていってしまいます。

虫になった気持ち(笑)


ちなみに、今日のケーキ。
DSC_1869.jpg
またしても、頑として皿には乗っけない我が家です(笑)

今日のケーキは日本橋にある東京洋菓子倶楽部さんのケーキ。
一番手前の浜町ちょこれーとを以前お客さんがお土産でくれて食べたら物凄く好みで、同居人に食べさせたくてお店を調べたら職場から近かったので帰宅途中に寄ってきました。

最初は浜町ちょこれーとだけ買うつもりが、お店のケーキ紹介を見ていたらモンブランが気になってしょうがなくなりまして。

ちょっと他では見た事ない独特なモンブラン。
ちなみに写真の一番左がモンブラン・中央がザッハ・右がショートケーキです。

モンブラン、感想を読んでたら「甘くなくて食べやすい」と書かれていて、確かにモンブランって物によっては甘さがくどくて半分も食べれない物が多いので、さて、どんなもんかね~、と思って食べたら本当に甘くなかったです!

いや、ケーキなんで甘いのは甘いんですが、くどさやしつこさがない甘さ。
いつもモンブランが次の日まで残る我が家で、真っ先に無くなりました。

美味しかったですよー。

でも、ザッハの苦味強めの濃い目のチョコレートも、ショートケーキもあっさりしてて、同居人が「ここ当たりだね~」と喜んでました。

んー、夕飯後なのにぺろりと平らげてしまった。

元々のお目当ての浜町ちょこれーとも同居人に食べさせたくて買ってきたんですが、これも喜んでもらえました。

このお店、リピ決定です。
次は違うケーキを買ってこよう。


美味しいもの食べると幸せな気分になりますね!!


そろそろビーズアクセサリーの紹介に戻れや、と怒られそうですが、お花の紹介、後一回だけ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

minneさんにてブログでご紹介しております一部の商品を販売中です。ご興味ございましたらこちらからどうぞ♪
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/312-921b4d66
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top