FC2ブログ
2014
03.24

あまいもの~。

Category: 日常
本日は同居人の30歳のお誕生日でございます。

おめでとうー☆

お祝いのご飯は昨日食べに行ったので、今日はお祝いのケーキを買って帰宅。
定時であがるつもりが何だかんだで二時間ちょっと残業になってしまい、ややへろへろの状態で帰宅途中に銀座三越に寄ってきました。

でもね、今日は朝からどんなケーキを買ってかえろっかなー、とネットで色々調べておりまして。

よし、ここにする! と決めたのは銀座三越地下二階にあるGIOTTO。

DSC_1791.jpg
(そして、また皿には盛らない我が家)

あと、苺のババロアが食べたい! ってリクエストも貰ってたので、もう一店GIOTTOとは違うお店にも寄ってきました。
こちらは兎に角、ショーケースだけを覗いて苺のババロアを探して歩いていたので、ちょっとお店の名前が不明。

カップに入ってるのが、そのお店のです。
なんか果物メインのケーキが多かった。

カップ以外のケーキがGIOTTOのケーキ。

写真手前のもわ~んってしてるのはモンブランです。
美味しかったけど、食べにくくて同居人が中の栗をぼろぼろ落としてました。
でもクリームは濃厚で素敵でしたよ。


どちらのお店のケーキも美味しかったです。
残ったので、また明日のお楽しみ♪


ついでにこの間の土曜日、同居人が以前住んでいた府中にお出掛けして「nokaの誕生日にケーキ買ってないから」とお土産に買ってきてくれたジェノワーズ(Genoise)のケーキもご紹介。
DSC_1789.jpg
左から私の好きなガトーフレーズ・杏のシブースト・バナナパイ。

今回は無いけれど、ここのお店のクラシックショコラもおススメです。

京王線沿線にしかないケーキ屋ジェノワーズ。

かつて東府中に七年住んでいた際には東府中店と府中店にとってもお世話になりました。
ここの生クリームが二人して大好きで、おまけにお店が結構遅くまでやっててくれたものだから、割と残業帰りの遅い時間に「やってられるかー!」とむしゃくしゃした気持ちを宥める為に良く買って帰ったものです。

そして夜中に女二人で無言でむしゃむしゃ……。

でも、いざ府中から離れるとこちらにはまったくお店が無くて。
また今の家や職場からは府中に出るにも片道一時間半はかかるため、最近とんとご無沙汰でした。

ああ、でも久々のジェノワーズの生クリームはやっぱり美味しかった!

ジェノワーズと言えば日本酒を使ったパウンドケーキ「鶴(TSURU)」もお気に入りでした。
久々に食べたいなぁ。
あのしっとりした感触が懐かしい。。。

もう少し暖かくなったら散歩がてらに府中散策に行くのも楽しいやもしれません。

府中はなんか、美味しい洋菓子屋さんが多かったです。
懐かしいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/299-8fb82a1b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top