FC2ブログ
2014
03.21

今年のプレゼント。

Category: 日常
こんにちは、nokaです。

今日は今年の誕生日にプレゼントで貰ったもののご紹介しまーす。

紹介って言うか、自慢したいだけですけど(キリッ)


まず一つ目。

本つげ櫛。
DSCF7048.jpg

以前、かれこれ十年ほど愛用していたつげ櫛を落としたら割ってしまって強力接着剤でくっつけてまた使用してます、って書いたんですが、あのつげ櫛、数日後にまた更に割れてしまいました。

どうにも落としたときに割れた所とは違う部分に気付かないひびが入っていたようで、接着剤でつけたのとは違う部分が綺麗にすっぱり割れてしまったんです。
しかも、同時に細かい部分も欠けてしまって、これは修復難しいなぁ、と思っていたら丁度いいタイミングで同居人に「今年の誕生日どうする?」と聞かれたので「携帯用のつげ櫛がいい!」と答えたのです。

同居人が探してくれたのが【くしのみせ 泉】さん。

そんでもって今回プレゼントに貰ったのは携帯にも便利な解櫛。
彫りは私も気に入って同居人も気に入った小菊の模様。

この解櫛、持ち手側に厚みがあって、約1cmぐらいあります。
DSCF7051.jpg

以前の櫛は厚みが均等(同じ幅でまったいら)だったので、最初見た時は「え? 何この厚み」って驚いたんですが、まぁ、こんだけ厚みがあったら頑丈そうだし、ちょっとやそっと落としたぐらいじゃ壊れないでしょ。って思うぐらいでした。
ところが、実際使ったらこの厚みがあることでとっても持ちやすくて髪が透きやすいことにビックリ!!

薄いと手に無駄な力がかかって、ちょっと持ちにくくて、長い時間髪を透くと指が疲れる感じがしてたんです。
でも、携帯用の櫛だし、こんなもんかなー、って思ってたのが、泉さんのこの櫛を使って「やっぱりそうだったんだ」って思いました。
持ち手側の厚みがある事で、持ち手のない櫛をしっかり持つ事が出来て、実際髪を透くときに余計な力がはいらなくて透きやすい(´ω`*)

手に馴染みやすくて凄くいいです。

しかも、ちゃんと櫛を入れる布製和柄ケース付なのも凄くうれしい。
柄はどうやらランダムのようですが、私は薄い橙(薄い朱色?)に梅と菊の柄でした。
これが可愛いんだよv(≧∀≦)v
DSCF7062.jpg

貰った日からすぐに鞄に入れて愛用しとります。

おまけで頂いたのは小さな櫛の根付。
DSCF7044.jpg
ちょっと薄れてますが、「泉」の焼印(かな?)入り。

同居人がお手入れ用にと椿油も一緒にプレゼントしてくれたので、前の櫛と同じように、いや、前の櫛よりももっと長い年月を一緒に歩めるように大事に大事にしていきたいと思います。



二つ目はアクアマリンの指輪です。
DSCF7032.jpg

アクアマリンって誕生日石なんですが、どうにもいままで自分の趣味に合うというか、好みのデザインやカットの物に出会えなかったので持たずにおりました。

でも、Lipatti/リパッティさんのこのリングには出会った瞬間、射抜かれたのです。

DSCF7036.jpg

DSCF7042.jpg
このラフカットの石の趣き、色、そして石にあう華奢な金色のリングが可愛い!

これよ! これが私の求めていたものよ! って発見した時は大興奮しとりました。
(私の撮影の腕ではどうにも輝いて見えませんが、本当はもっと石も輝いてます!)

キラキラしたものが嫌いなわけじゃありませんよー。
見るのは好きですし、機会があれば身につけたいとも思います。

ただ、なんか性格的に普段から華美な格好をするわけでもないし、シンプルな格好にアクセサリーだけきらっきら、てのは落ち着かなくて嫌なんですよねー。
(20歳の記念に母が買ってくれた小さなダイヤのついたシンプルなプラチナの指輪があるんですが、それすらもきらきらしいなぁ。と思って結婚式なんかのお祝いの席とかでフォーマルな格好の時じゃないと身につけられないタイプです)

そんな私なので、求めるものは基本的に「ちょっと大人しめ」なもの。
んー、すっごく端的に言うとジーンズにパーカーの時でも、無地のワンピースの時にでもどっちにも違和感なくつけられうもの、なんです。

でも、アクアマリンの指輪とか探すとヒットするのって大体、きらきら系。
もしくはラウンドのデザイン。

んー、綺麗だし可愛いけど、なんかちょっと違うんだよなー。と思うこと早数年。

あるとき、日参している天然石アクセサリー作家さんのブログからその方のネット委託ショップを拝見していたらお気に入り登録にこのアクアマリンの指輪を発見!!

そこからLipattiさんに辿り着いた次第です。(←やや長い道のり)

ラフカットの雰囲気といい、全体的に華美過ぎずシンプルにさりがなーく寄り添ってくれるような雰囲気が好ましいです。

ちなみにこちらの指輪も櫛と同じく自分で買おうとしていた矢先に「誕生日どうすんの?」って聞かれて同居人買ってもらいました。

おまけに頂いたのは好きな石トップ3に入るガーネットの一粒チャーム。
DSCF7182.jpg

同居人からは他にも和柄の手ぬぐいや猫のメモ帳、レジンのソフトモールドとか他にも色々貰っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ゛

全部大事に使います(´ω`*)


明日は自分で自分に贈ったものをご紹介します(笑)
「やっぱりな」と言われそうですが、勿論ビーズですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/295-6025528f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top