FC2ブログ
2014
03.01

久々の女子会。

Category: 日常
女子って年でもないんですが、婦人会ってのも変なので女子会で(笑)

今日は元職場の先輩と友達とランチに行ってきました。

何故かもっと他に選択肢あっただろ、って思うのに集合場所が元職場の最寄り駅の四ッ谷で、一年ちょっとぶりに四ッ谷に行ってきました。

今回は先輩の四ヶ月の赤ちゃんも一緒だったので事前にネットで子連れOKなとこを探して「こういう時じゃないと来ないよねー」って洒落たお店にしたんですが、ある程度食事も終わってお茶しながら赤ちゃん抱っこして遊んでたら、男女の二人組が入店してきて、女性の方と目があったんですが、何故か女性の方がコート脱ぐ手を止めてジーっとこちらを凝視。
私も、「……まさか」と思いつつ相手を凝視。

30秒ぐらいたって互いに「あー!」ってなりました。

元職場の後輩と、後輩の上司が休日出勤の昼休みに偶然ご飯食べに入ってきた所だったんです!

で、そのまま私らの席に椅子持ってきてもらって同席して、わいわい楽しく一時間過ごしていきました。

二人とも「仕事戻りたくないなー」って言いながら帰っていって、私らは11時に入って15時のラストまでのんびり過ごしました。

先輩の赤ちゃん。
四ヶ月で8キロの大きな子で、結構やんちゃ系。
でも、人見知りしないいい子で「おばちゃんとこ来るかー?」「おいでー」って言ったら笑って抱っこさせてくれました。

椅子に座ってる時に両脇を支えて太ももの上で立たせてたらカエル足をはじめまして。
「あらー、男の子はジャンプ好きだねー」と思って「はい、ぴょんぴょん」って言いながら飛ばせてたらいたくお気に召したらしく、そのまま疲れてぐずるまで続けさせられました。

「おばちゃん疲れたからちょっと休憩ねー」って言うと、「え? お前なに手止めてんの? 俺はまだ飛ぶぜ!」と言わんばかりにジーっと見つめてきて足を屈伸させるので、ついつい可愛くて続けてたら帰り際、両手が上に上がらず(笑)

もうね、帰り道に電車のつり革とか掴もうとしたら脇周りの筋肉がぷるぷるしてて、油の切れかけたロボット状態。


でも、先輩は友人の集まりでご飯食べに出かけるのも久々で、おまけに私がずっと抱っこして遊んでたんで「うわー楽ちんだ」って喜んでくれてました。

私の腕がぷるぷるしたかいがあったね!!


赤ちゃんは可愛いけど、やっぱりある程度まではママが付きっ切りじゃないといけないから大変だよねー(o-´ω`-)


女三人寄れば姦しい、とは言いますが、本当にその通りにはしゃいできた女子会でした。
会社の愚痴とか、子育ての愚痴に悩み、先輩は会社に復帰するのか、友人は会社を辞めようかどうしようか悩んでる、とか。
私が元会社やめて約丸一年経つんですが、相変わらずのヘンテコ会社でした。


私も今の派遣先で色々あるけれど、二人の話を聞いてるとつくづく今の職場の方がまだ自由だし気楽でいいなー、と思ってしまいます。

なので、今日は赤ちゃんのお守り&聞き役になってました。

友人は新婚さんで旦那たっての希望で千葉の方に戸建ての新居を購入したらしいんですが、今度初めて旦那の両親が来る、ってなったらしく。
でも、料理は嫌いだし、おもてなしなんてした事ないし、新居も旦那の趣味で購入したもので、もともとインテリアに興味なくて「もう、どうしていいのかわからないよー」と嘆いてました。


結婚ってやっぱ付随してくる諸々があって大変ねー(´-ω-`)


先輩と友人には「出会ったらサクッと結婚してポンポン子供産みそう」って言われますが、今のところ周りの結婚&子育ての苦労を色々見すぎたせいか結婚にも子供にも憧れはあんまりなく。


たまーに知り合いの子供ころころ転がして遊ぶぐらいが丁度いいです。
これが自分の子とかになったら、もう大変。
私は自分のやりたい事が出来ないと極端にストレス溜まるタイプなのでノイローゼ確定タイプ。


一日ぐらいだったらずっと遊んでたいんですが、姉以外は「疲れたでしょ、いいよー」って言ってくれちゃうんですよね。
ママはずっと一緒に居るから赤ちゃんの扱いが大変なのが分かってるんだ(ー`´ー)
でも、ママの方がずっと大変なんだから時には息抜きすればいいのに。


ちなみに赤ちゃん抱っこしてたらそれを見てた友人に「よく抱っこできるね。怖くない?」って言われました。
友人いわく、ぐにゃぐにゃ動くし、柔らかいからどう触っていいのか分からない、って。

甥っ子、姪っ子、従姉妹の子と遊んできたスキルが役に立った瞬間。

甥っ子は首が座ってから抱っこしましたが、姪っ子と従姉妹の子は首が座る前の「ぐ、にゃーん」って頃から抱っこしてたので、抱っこには抵抗無く。

先輩も赤子に触れ合う機会があまりなくて、産院で我が子の抱っこの仕方が分からなくて看護師さんに「怖くて抱っこできません」って泣きついたら「自分の子でしょ!!」と怒られたそうです。

確かに慣れないと怖いか……(´▽`*)

20140101_20140301224444161.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/281-54575cd5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top