FC2ブログ
2014
02.09

雪。

Category: ピアス
雪って言うか、凄い大雪。

昼間はテレビも大雪の話題ばかりで「どうしよっか~」と言いながら結局同居人とプチ冬眠して過ごしてました。
二人して14時~20時まで布団潜ってガチ寝(´・ω・`;)
我が家では割と良くある休日の出来事。


そんな寒さの中、今日も青色の作品とか紹介してみたり。
DSCF3534.jpg

DSCF3448.jpg
モンタナのボタンカットにサファイヤカラー(なのかな? すっごい昔に買ったのであんまり覚えてないんです……)の雫。
ビーズの色は寒色で揃え、金古美でほんのりぬくもり感を足してみたような。

こういうあっさり系な色は季節問わずに使えていいな~、と思います。
冬の青とも夏の青ともとれる。
もちろん、春や秋もいいと思うのです(*⌒∇⌒*)



夜に起きて同居人と空腹に負けて一番近いコンビニに行くまでに撮りました。
DSC_1723.jpg

DSC_1727.jpg

生まれも育ちもずっと東京なので、この大雪にやや戸惑いつつも、ちょっと好奇心。
土曜日で良かったと言えば良かったような、月曜日、道や電車は大丈夫なんだろうか……、とそこらへんが心配。


昨日minneさんでご注文頂いた品を月曜日に発送しよう~、と思いながら今朝のテレビを見ていたら郵便局が大雪の影響で「配達に1日~2日ぐらいの遅れ」みたいなテロップが出て驚きました。郵便局のは初めて見た。

遅れてる分がどこかで集中するから後から出した分は更に送れそう……。
でも、集荷・配達の方々はこの大雪の中でも調整しながら仕事してるんだろうなぁ、と思うとお仕事ご苦労様です。と思います。

夜の買い物の時に近くの警察署の前を通ったらいつも玄関の番の人が立ってる場所に今日はそこそこ大きな雪だるまが置いてありました。
そうか、今日は雪だるまが門番さんなのか、と同居人と眺めてみたり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


ちょっと職場の話。
(長い上に愚痴なのでスルーして下さっても結構です)
あんまりここのブログでは愚痴とか嫌な事は書かないように、と思ったんですが、アクセサリー以外にも日常の話なども書く所と思ってるのと、一日たってもやっぱりもやもやしたので書きます。

まぁ、職場の愚痴、的な。っつかー、愚痴っすよ(-`ェ´-怒)

ブログで書いたかどうか記憶にないのですが、Suiは現在派遣で働いております。
今の職場は去年の五月から。
何だかんだあるけれど、それなりに居心地のいい職場で同年代の女性が多いので、仲良くわいわいやらせて貰ってます。

派遣という立場は現在私のみ。
私の後に二人入ったのですが、一人はちょっと問題アリで三週間でクビになり、次に入った子は就業条件が違う、と二日で居なくなってしまいました。

他の方は正社員か契約社員で会社の直接雇用。

で、ですね。
Suiは現在マーケティング部に配属されておりまして。
仕事もずっとマーケのお手伝いをしてます。
他にも営業のお手伝いとか電話の応対とかもちょこちょこしてましたが、それはあくまでも手が空いたらで、メインはマーケの仕事。

ところが、何故か去年の年末辺りから、営業部の資料作りのお手伝いなんかを社長に直接言われてやり始めてて。
(小さな会社なので、営業の会議とかにも社長が直接出ます。)

でも、これもマーケの仕事の合間のお手伝い、って感じだったんです。

で、今月初め。
支社(本社は他県にあって東京は唯一の支社)の総務の方(20代後半・女性)が「もうこんな会社でやってられっかー!」って感じに辞めていかれました。

総務の担当が居なくなって、誰が引き継ぐのかね? って話を仲のよい子数人で話してたんですが、何故かよりによってその役が私に回ってきました。

最初人事にその話をされた時に「私、派遣ですよ?」って言ったら、勤務態度真面目だし、頼んだ仕事もきちんとこなしてくれるし、後は支社に他に総務を任せられる人が居ない……、ってことで私にお願いしよう、ってなったそうです。

でもね、お金の管理とかもあって、そこは流石に派遣さんに任せられないから、マーケ部の社員が担当する、と。
だから実際のお金に関わる以外の雑事やらなんやらをやってくれ、との事。
(この話にまとまるまで約十日かかったんですがね……。そして現在も宙ぶらりんのところが多い。)

総務の件はぶっちゃけ別にいいかな、と思ったのでお受けしました。
前職で総務事務を五年やってたので、今の職場のルールを覚えればそこまで苦にはならんだろうし、と思ったので。

でも、でもね。
私「派遣だから」って理由で全社員発信のメールに加えてもらえなくて、現状、来客の予定やら総務に関するシステムの使い方やらの連絡が一切来ないんですよ。
そんな状況で、なんかもう周りからは「総務でしょ?」みたいな扱いされてて、ちょっと時々「知らないんですけど……」ってなる事が多すぎて苛々してました。
フォローしてくれる人が居るから助かってますけど、それでも「やれって言うならシステムとか連絡網とかもっときちんとしてやってくれよ!!」って思うことばかり。


それでも、自分で一旦が引き受けた事だし、まぁ、もともといろいろ話は聞いてたからこれから困る事は「困る!」って上にはっきり言っていこう、と自分を落ち着かせた矢先。


金曜日の朝一の全社員会議で、勝手に営業部に配属させられてました……orz


会議が終わって一緒に仕事してるマーケの子が会議室から出てきて、「Suiさん、営業部になっちゃったよ!!」って慌てて知らせてくれたんです。
(私は派遣なので会議系は一切不参加)

聞いた瞬間「はっ……?」って言っちゃいました。
何言っちゃってる!?アナタっ (  ゚  ω  ゚  ) ! !

で、慌てて会議資料見せてくれて、他にも仲の良い子が集まって「ほら!」と。
したら、本当に営業部に名前が入ってる。でもって、マーケ部にも名前はあるものの、ご丁寧に名前の後ろに(兼)って書いてる……。

驚いた、なんてもんじゃなかったです。
だって、私になんの話もきてないんですよ?

でも、会議に参加した子いわく、「全社員会議で社長が発表してたから、もう周知の事実扱いだよ」って。

いやいやいやいやいやっ!!!

私、なんにも聞いてないから!!
マーケと営業って業務内容、全然違うから!!
総務の件で金を扱うなって言ったのに、営業なんて電話一本で数十万~数百万の金額が動くんですよ!?

流石に腹が立って速攻で派遣の担当に「これって話聞いてますか?」ってメールしたら「一切聞いてない」って返って来て、完全に就業先の社長の独断で勝手に決められてた事と判明。

総務の時も念のために派遣の担当に「総務の内容ってこういう内容になるんだそうですが、これって就業時の契約と違うから変更扱いになりますよね?」って連絡したら「私の聞いた内容では、本当にちょっとしたお手伝いといわれてますが……」と返って来て、「いや、がっつりメインの職務扱いでしょ、これ」って言って再度派遣の担当と本社人事と話し合いをして貰ったばっかりなんですけどね。

その矢先にこれかよ……('д'|l!)ぁ゙…


私、直接雇用じゃないんですけど。
いや、でも普通、直接雇用でも事前に連絡とか打診とかあるっしょ。

派遣なんて間に別会社挟んでんのに。

前職で正社員だったんで、それなりに会社や上司からの無茶ぶりは経験しましたが、流石に勝手に部署を変更された事はありませんよ。


前職を辞めた理由は、とりあえず我慢して(本当に我慢して←強調(笑))五年間勤めた事・いろんな仕事や責任を抱え込みすぎてやりたい事もうまくやれなくなるぐらいに気持ちの余裕がなくなってしまった事・やりたい事が出来て、その勉強に専念したいと思った事などいろいろありますが、ぶっちゃけて言えば、仕事する上での責任や重圧から逃れて新しい道を歩く為の余裕が欲しかったからです。

だから派遣で、そう言った重圧やら責任ってもんからちょっと離れた所に居たかったのに。。。
(こうは書きましたが、別に派遣の仕事を舐めてるわけじゃありません。お給料出してもらってる以上はやるべき仕事はきちんとする気持ちです。)

なんでまたそういったしがらみに私を絡めようとするのよ~(´;д;`)

姉にメールで愚痴ったら「真面目にこつこつやってきた結果が裏目に出たのね。不憫な子(-∀-`; )」と返って来ました。

会社でも仲の良い子に「Suiさん、いつからうちの社員になったの……」とか言われるし。


とりあえず週明けに派遣の担当が来るので、人事も加えて話をする予定です。

以前派遣担当にも「Suiさん、社長からの評価がすごく高いんですよ」とか言われたんで流れ的には「こいつにこの仕事を任せても大丈夫だな」みたいなノリで、ある意味私を信頼しての行為なんだと思うんですが、それでも、この仕打ちはあんまりだよ……。

マーケと営業っていくら事務業務といえども、うちの場合は業務内容がガラッと変わりますからね……。

しかも兼業って、なんだよ(笑)

営業事務もやって、マーケもやって、総務もやって、それで契約内容はそのまんま、とか本当ありえない。

色んな人に愚痴って一日以上経ちますが、やっぱりもやもやしてます。。。
スポンサーサイト



トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/266-9b2ab721
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top