FC2ブログ
2013
12.24

クリスマス・イブ。

Category: 日常
クリスマス・イブですね~。

年々月日の流れがマッハの速度で軽くびびってます。
え、この間年明けたよね? みたいな。
時間に置いてかれてる感、半端ない。

さて、クリスマスのご飯について。

去年、同居人とお互い何も考えずに別行動で仕事帰りにデパ地下寄って買い物した結果、二人でこれ食べるの? え? 何日かけて? って量の食べ物を買い込んでしまったので、今年はとりあえず「ケーキの購入は一人二個まで!」ってしまして、それ以外は「今年はちょっと考えようね」「うん、抑えようね」って言い合って、それ以外は個人の判断で自由にしました。


結果。
節操のない食卓になりました。
そしてやっぱり量も半端ない。

DSC_1632.jpg
ちなみにメニューは焼き鳥・ローストチキン・手羽先・切り落とし焼き豚・ペッパービーフ・チーズ・天ぷら盛り合わせ・スモークサーモンのマリネ・サラダ三種類。(←無性に野菜をむしゃむしゃしたくなる時があるので)

DSC_1624.jpg
こちらはスモークサーモンのマリネ。本日、唯一「作った」と言えるもの。
サーモン、もしくは魚介のマリネやカルパッチョだとよく生のスライス玉ねぎが入ってるんですが、我が家は二人して玉ねぎが苦手なので、変わりにスライスした大根で作ります。で、彩りに水菜も入れる。
適当万歳! 美味しけりゃそれでいい\(^▽^)/


で、今年のケーキは四個。
DSC_1634.jpg
皿が並びすぎて、ケーキの載せる皿が置けず。

ちなみに私は苺のブッシュ・ド・ノエル(ケーキ画像の右上です)に一目惚れして今年のケーキは清里マチスで購入。
同居人はユーハイムで購入。

ケーキ写真の左下の苺のムースは「サンタの帽子」って名前らしいです。
「もう一個は?」って聞いたら「ドイツ語みたいな名前」って返されて、でも私も「ブッシュ・ド・ノエルじゃない方のケーキは何?」って聞かれて「洋ナシのコンポートが入ったドイツ語みたいな名前」って答えてました。

一回じゃ横文字が覚えられない歳なんだよぉ~(iДi)
最近のケーキの名前長すぎなんだよぉ~(iДi)



でも、どのケーキも大変美味しゅう御座いましたよ。

普段も何かにつけてケーキを食べる家なのですが、やはりクリスマスのケーキはいつもとちょっと違う気分でわくわくしますね。
(そして、いつも以上に食べ過ぎてしまう、と( ´△`)アァ-)

ホールケーキに憧れつつも、ずっと同じ味なんて絶対に飽きる! それならばカットケーキの色々な味を楽しもう! な家なので、いつも数種類のカットケーキを買ってきます。
(で、去年は家に二人しかいないのに、カットケーキでホールが作れる数だったんです)

で、やっぱり何だかんだで色々残りました(笑)
明日、もしくは明後日までに頑張って食べきりたいと思います。

久々にハンドメイドじゃない日記でしたー(・△・)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/217-2620e110
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top