FC2ブログ
2013
06.30

金具の色

Category: ビーズ
金具の色は【金古美】が一番好きです。
作る作品のイメージに合うと言うか、私の出したい色とイメージを上手く反映してくれるので非常に非常に(←重要なので繰り返しました)重宝してます。


ちなみに金古美は「きんふるび」と読むそうですが、最近は「きんこび」とも読むんだそうです。
(ネットってすぐに調べられて素敵ですね)

人様に「これ何て色?」って聞かれて、いっつも「あれ? きんこび? きんふるび? ふるきんび? なんだっけ?」と散々悩んで、だいだい「古金美」って言っちゃってますが。


金古美の落ち着いた雰囲気が好きです。
アンティーク調と言うか、レトロな雰囲気と言うか。
よく言えば落ち着いていて穏やか、逆に言えばちょっと古くさくて派手さがない感じが作品をイメージしやすくて、いいんです。


金具は基本的にシルバーカラーもゴールドカラーも一通り持ってます。(銀古美も初歩的な金具だけ)
あと、何故か一時期メタリックなブラックカラーにはまってそちらも必要最低限な金具は揃えちゃいました。今では一番使用頻度が少ない&この先これってどうしたらいいの? 状態で箱に仕舞い込んだままです。
ブラックカラーってそれこそ黒いビーズを使った作品でないと合わせづらく、でも、今は黒メインの作品って中々イメージ掴めないので、もう暫くはそのままで。
……ごめんよ、メタリックブラック君たち┃ω・`)


アクセサリー作りを始めた当初はシルバーカラーの金具がメインで、次にゴールド。
その後に金古美、銀古美って感じの使用頻度だったのですが、気付いたら金古美ほぼオンリー状態になってました。
恐らく、私自身がキラキラ☆ギラギラ!!って色がそこまで好きじゃないからじりじりと落ち着く方に逃げたんだと思います(笑)

でも、今でも人様へのプレゼントやオーダーで作品を制作する際にはシルバーもゴールドも使います。

時々子供用のアクセサリーを作る時があるのですが、保育園~小学生くらいの子ってやっぱりきらっきらしい色合いが好きな子が多くて、ゴールドが人気。
金古美なんてお呼びじゃないわ!って感じです。
でも、逆にそう言う時は普段、古金美でイメージしない色あわせを思いっきり楽しんだりしてます。


アクセサリー作りを始めてかれこれ15年くらい経ちますが、此処まできて、やっと作りたい物のイメージに落ち着きました(*^ワ^*)

0607.jpg

参加中です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/21-64af5ca4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top