FC2ブログ
2019
04.18

静岡に日帰り旅行に行って来た話。

Category: 日常
先日、かなり久々に新幹線に乗りました。
相方と静岡に日帰り旅行に言って来たわけですが、相方と新幹線に乗るのは実は初めて。
(二人して、愛娘たちとお家が大好き過ぎて遠出しないんですよね、これが)

DSC_0853.jpg
車窓から見える山に向かって二人で「え、あれ富士山?「富士山かね?」富士山っぽいよね」とかなりアレな事をのたまう引きこもり二人。
隣に座ってた外国人の観光客の方が「オー!! フジ!」「ビューティフル!」みたいに盛り上がってましたね。

ちなみに静岡まで何しに? と問われたら徳川家康公を祀っていらっしゃる久能山東照宮に行ってきました、とだけお答えします。
それ以上の事は聞いてくれるな。
分かる人は察して下さい(笑)

ちなみに行ったのは3日のド平日。
相方は有給を取り、私は清く正しい無職3日目でございました。
新幹線で静岡駅に着いた後は、バスで一本。(始発から終点まで40分くらい)

久能山東照宮への行き方は二通りあって、バスで久能山の麓まで行き(今回の行きのルート)、1159段の石段を登る方法と、日本平と言う所からロープウェイを使う方法(今回の帰りのルート)があります。

折角だし、元気なうち(つまり行き)は石段登ろうか、ってなりましてね。

DSC_0858_201904062304002f9.jpg
麓に立ってる看板(看板?)見て、「おおー、来たねー」と感動し、

DSC_0861_20190406230402cd5.jpg
さぁ、石段登りが始まるぞ☆ って言う鳥居。
ここはまだ傾斜が優しいね。

バスで行くと、この鳥居の有る所を結構通りすぎてから終点のバス停に行っちゃうんですけど、鳥居が見えた所でバスの運転士さんが「久能山東照宮へお越しの方は、ここから登れますからね」ってちゃんとアナウンスしてくれてすっごく助かりました。
(一本道ではあるんですけど、結構通りすぎてからバス停につくので、ぶっちゃけ言われなかったら私達は相当迷子になっていただろうと思われます。方向音痴+土地勘なし×二人なもんで。)

DSC_0863.jpg
登り始めて振り返った所。
山を登るんだけど、振り返ったら海。
山も海も普段行かなさすぎて、ここでなんか無駄にテンションがあがる女二人。

DSC_0875_20190406230404dc6.jpg
どんどん登って行きます。景色が最高だねー!! って最初は元気なんですよね。
最初は。

DSC_0877.jpg
振り返った石段。山道に沿ってぐねぐね登って行きますので、ここは700段とか超えたくらいだったかな。
整備された石段ではないので、体力の配分間違えると悲惨です。。。

DSC_0880_20190406230417313.jpg
更に登る。
登れば登るほど景色も最高になって行く。
それに比例してへばって行く女二人。
春の陽気でコート脱いでも汗だくになりながら登ってたので、後半は二人して全然喋れなくなりました(笑)

DSC_0885.jpg
ちなみに1159段の石段の中には成人女性の膝半分くらいの高さまである石段もございまして。
ひーひー言いながら登ると見えてくる鮮やかな赤色が見えてきます。

DSC_0883.jpg
色鮮やか。

DSC_0884.jpg
桜が咲いていて、新緑もあって春の景色が素敵でしたヽ(´∀`)ノ

DSC_0888.jpg

御社殿を拝見し、家康公のお墓にご挨拶(?)もして、博物館で色々と見させて頂き(ええ、色々とね(*´v`))、帰りはロープウェイで日本平に出て帰ってきました。
ロープウェイのお姉さんが5分程の乗車時間の間に色々説明してくれるわけですが、行きに私達がひーひー登った1159段の石段について「ご参拝にいらっしゃる方がお登りになりますと、大体皆さま御時間は平均で20~30分程度かかられるそうですが、東照宮に御勤めの宮司さんや巫女さんはほぼ毎日この石段を上って御勤めされておりますので、7~8分程度で登られてしまうそうです」って事を仰っていて、相方と二人で「あれを10分もかけないだと……!?」と驚愕しました。
でも、確かに登ってる途中で通い慣れた感じの地元のおじいさまが余裕で私たちを追い抜いてひょいひょい登っていかれたり、スポーツウェアの人が凄い早さで下りて行ったので、登り慣れるとそんな感じなのかしら……、と思ったり。
ええ、まぁ、宮司さんたちも巫女さん達もスレンダーな人ばかりだな、とは思ってましたけど、そりゃあの石段で毎日通ってたら絞られるだろうな……。

DSC_0895_20190406230508d90.jpg
ロープウェイからは海と山と桜が沢山みれました!

日本平から静岡駅までのバスは行きより停車駅が多かったのか、なんだかんだで50分位かかったかな。

で、静岡駅まで戻って来て、折角だし有名な「さわやか」に行ってみよう、ってなりまして。
相方曰く、調べたら通常二時間くらいは普通に待つのが当たり前らしい、との事だったんですが、まぁ、折角静岡まで来たし、
二時間くらいならどっかで適当に時間潰してればいいんじゃないか、と言う事で駅から一番近い店舗に行って見た所、平日って事もあってか50分待ち位で整理券取れました。

DSC_0901_2019040623051047b.jpg
50分待って美味しく頂いたげんこつハンバーグランチ。
大きなげんこつサイズのハンバーグを店員さんが席で真っ二つに切り分けてくれます。
切り分けた面を鉄板で焼いてくれるんですけど、それでも中身はまだまだ結構赤くて。
私、実は生のお肉って結構苦手な部類だったんですけど、ここのハンバーグは平気でした。
最後まで美味しく頂いて、完食。
実に肉肉しいハンバーグでございました。
また行ったら食べたい。

DSC_0909_201904062305114f0.jpg
自宅用のお土産にお茶。(勿論買うよね)
おばあちゃんが育て親なので、物心ついた時から当たり前に飲んでいたのが緑茶でした。
おかげで今でも毎日緑茶を飲んでまして。
質より量で、200g入りの荒茶を買って来たんですが、もう飲み終わりました。
また行ったら買って来たいな。
今度は無職じゃない時に行って、気になるお茶を色々買って来たいです(笑)

DSC_0911_20190406230512ae4.jpg
このシリーズもお土産屋さんやキヨスクにナチュラルに並んでて気になって買ってみたんですが、鰹チップ、めっちゃ美味しい(゚∀゚)
これもまた行ったら買う。

人生初静岡でしたが、天候にも恵まれて、乗り物やお店のタイミングも良くて結構快適な旅でした。
ちょっと静岡駅の構造が不思議すぎて、静岡駅から外に出るのに迷ったけど(笑)

相方とも静岡はまた行きたいねー、なんて言ってるので、きっとまた行くような気がしてます。
楽しい旅でしたー(*´v`)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)

スポンサーサイト




Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1380-8203d0ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top