FC2ブログ
2019
01.13

ハンドメイドへの愛。

Category: 日常
DSCF0196.jpg
昨年の12月に東林間にある、ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリーさんで開催されていた「ツルカワとまおのザ・コレクション!」のカタログを購入させて頂きました~!!

この企画展、気になってて行きたかったものの年末のあれやこれで余力が無くて断念したのでした……( ノД`)

でも、カタログ通販しますよ! って情報を見て、これは絶対に読みたい! 読ませていただかねば! と思ったんです。

展示自体の趣旨はプラムツリーさんのHPから引用させて頂くと「ギャラリー主ツルカワヨシコと、友人でありminneの作家活動アドバイザー和田まおによる、自身のハンドメイド作品コレクションを見せちゃうよ展!」との事で、その概要を知った時には「なんだ、この熱い企画は……っ!!」と胸が熱くなったものです。

いや、だってね。
こんな企画展を企画して開催しちゃうなんて、流石ハンドメイド変態のツルカワさんとそのご友人!! ってなるでしょ(笑)

作り手の側から言わせてもらえば、今回の企画展、そんな変態さん達に選ばれた作家さん達、すげぇ!! って気持ちにもなりましたよね(*´v`)
数居る作り手の一人として、率直に正直に、そこまで愛される存在だってことが羨ましい、と。

今回の参加作家さんは以前から存じ上げている方もいらっしゃれば、こんな素敵な方がいらしたのか! とちゃっかり新たなる発見もさせて頂きました(ΦωΦ)ムフフ

DSCF0198.jpg
通販開始早々に頼んで、わぁーい! 届いたー! と思ったのも束の間。
丁度届いたタイミングと仕事初めが重なって、まぁ、平日夜にでもゆっくり読ませて頂くか~って思ってたのに、仕事がいざ始まってみたら結構バタバタしちゃって、なんか平日はずっとぐったりしてて文字が拾えなくて、カタログをぱらぱら眺めながら、読みた~い~(;д;) でも今読んでも絶対頭に入って来ない~(;д;)ってなったので、三連休まで我慢して待ちました(笑)

折角の素敵なカタログ、読むのなら自分の満足する読み方をしたいじゃないですか。

でもって、土曜日に背中痛くなるまで(笑)、寝まくって、起きてから改めてじっくりゆっくり拝読させて頂きましたよ。

ページ数はね、そこまで多くないんですよ。
ツルカワさんと和田さんがそれぞれ今回の企画展に参加された作家さんについてや、その作家さんの作られる作品との出会いや、作家さん御本人とお会いした時の事とかを紹介して下さっているので、読もうと思えば、サクッと読めちゃうんです。

でもね、読み終わって「だよねー!!」って思うぐらいに情熱的な中身でしたよ(* ´ ▽ ` *)
熱かったです。
作家さんへの想い、作品への想い、そしてハンドメイドへ想い。
どれをとってもめちゃくちゃに熱かった。

その熱さが、凄い。
これだけの愛や情熱を注げるって凄い。

これだけの愛や情熱を注がれる作家さんや、そんな作家さんが作りあげる作品達も、凄い。

いつか私も、それだけの愛や情熱を誰かに注いでもらえる作品を作れるだろうか。
いや、この先も作品を作り続けるのなら、目指すだけ、目指してみるのもいいかもしれない。

読み終えた後に、ふとそんな事を思わせてくれる、凄く素敵なカタログでした。
手元に迎えられて、読む事が出来て、とっても嬉しいです。

ハンドメイドが好きな人、作品を作られる人。
機会があれば、是非とも読んでみて頂きたい一冊です。

なんて言うんだろう。
相変わらず上手い言葉には表せないのだけれど、読んでみて、そこで何か感じられる物があったのなら、きっともっとハンドメイドが好きになれるし、作品作りにもちょっと違う心持ちで改めて向き合って挑めるような、そんな一冊かもな、と。

あとは、人がどうやってハンドメイド作品や、その作家さんと出会うのか、または、出会ってどう繋がって行くのか、なんて所も垣間見えて面白かったです。

世の中には沢山の人がいます。
ハンドメイドが好きで買う人、作る人。
デザフェスなんかが伝えやすいし分かりやすいですけど、作り手があれだけいて、ハンドメイドに興味がある人が集まって、あれだけの大きなお祭りをやる。
そう言った中で、どんな機会があってその作家さんを知るのか、どうやって作品をお迎えしたのか、どうやって作家さんと知り合いになったのか。

そういう事ってあんまよくり分からないじゃないですか。
このカタログでは、そういう出会いの事も書いてくれているので、へぇー、そんな出会いがあるんだ、とか、そこら辺の事も分かって面白かったです。

企画展には行けなかったけど、ハンドメイドへの熱い思いや、そのワクワク感はこの一冊から充分に感じとることが出来て幸せです(*´v`)

多分、また通販されてると思う(?)ので、気になる方は是非。
ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリーさん → ☆☆☆

ちなみに今現在、プラムツリーさんではイノウエ エリコさんの個展「いつかどこかで」が開催されてます。
12日(土)から、20日(日)までの開催で16日(水)のみ休廊。


すっごく行きたい。
でも、仕事と別件の兼ね合いもあっていけるかどうかすんごく微妙な所・゚・(つД`)・゚・
(特に仕事は年明けて一週間しか経ってないけど、かなり真面目に二回ほど転職考えるレベルです(ΦωΦ))
イノウエさんの作品、実は前から気になりつつも中々出会いが無くて。
今回、プラムツリーさんで初の個展開催と聞いて、えー! いいなー! 気になるー! って思ってるんですけどね、時間と体力よ、持ってくれ……と願う所。

私はネギのマステがすんごく気になっているんだー!!
ネギー!!


はじめましての方もいつもの方もありがとうございますー(*^ワ^*)

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1356-7ddc1840
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top