FC2ブログ
2018
10.18

秋の色のグラスストーン。

Category: ビーズ
DSCF9790.jpg
秋の色。
ワインレッドや深紅系。
こういう色を見ても「暑い」と思わなくなった辺り、秋だなぁ、としみじみ思います。
一年の中で一番好きな季節(=゚ω゚)ノ

DSCF9788_20181018172819ea8.jpg
さて、こちらのグラスストーン。
結構大粒の物。
これ見て「おや」と思った貴方はこのブログの通ですね。(だからと言って何があるわけでもないのですが)

こちらのストーンたち。
一年半程前に購入したブローチから取り外して洗浄したものになります。
元は1970年代のブローチでした。
おおよそ50年程前のもので、ブローチとして使おうにも結構年期が入って錆も凄かったので、今回ストーンだけ外して、ちょっくら再利用。

中央の真っ赤なラウンドが1粒。
周りにはオーバルが6粒。
何故か、6粒のうち、5粒は赤とピンクの混じった綺麗なカーマインカラーで、残りの1粒だけはライトアメジストみたいな色。

なんでや。

ちなみにセッティングされてた時はカーマインの1粒はお尻向けてましたね。

なんでや。

まぁ、ぶっちゃけここで「なんでー? なんでー?」って言ってても謎は解決しないんですけどね(-∀-)
いつかどこかで謎が解決したらめっちゃ喜び勇んで報告したいと思います。(多分、無理)

でもって、ブローチから外す作業。
結構がっちり爪に掴まれてるのかな~、って思ったら、もうね、セッティングの金具自体が結構弱くなってまして。
我が家にあった極細目打ちのさきっちょを、ストーンと爪の間にスッと差し入れてくいっと曲げたら曲がりました。
周りの6粒は爪が四ヶ所しかなかったんで二ヶ所ぐらい外すとストーンがぽろっと落ちまして。
真ん中のラウンドだけはすんごい細かい爪だったんでちょっと大変でしたが、どうにか外せました。

そんなわけで外したストーン。
結構金具の錆とか埃汚れの塊がこびりついておりましたので、さっと水で洗って、一晩くらいキッチンハ○ターに浸けこみました。
翌日になって綺麗に洗ってみたら、汚れは綺麗に取れてぴっかぴか。
年代ものだし、一回セッティングしたものなので、細かな傷は残ってしまってるのは仕方ない事。
寧ろ、多少の傷など気にしない私的には問題なし。

カーマインっぽい色のやつがセットから外してみたらすんごく好みの色だったので、何に使おうかと色々考えてる所です。


雑談。
お仕事、やっとこさ一つ決まりそうかな……って所です。
とりあえず企業訪問までは行けそうかな。
いままでは、それすら行けなかったので。
良さ気な感じなので、進むと嬉しいかなぁ、と思います。


もう一個雑談。
18で働き初めて一番最初に就職したのは小さなスーパーでした。
一年勤めて後輩が入った所で任せて辞めて、そっからちょこちょこ色々やって、23くらいの時に事務職になりまして。そっから基本はずっと事務。
この最初の事務の時に勤めた会社に、典型的なお局様がいらっしゃいましてね。
まず、ブース内に男女6人くらい居たんですが、離席(会議室の清掃や業者対応、トイレに行く時も)は必ず全員に聞こえる声で告げてから離れる事、と入社時に言われておりまして。
なので私は、トイレ行く時は高らかに「トイレ行ってきまーす!」って言ってました。
他の人はやや小さ目な声で言うんですけど、私は言えって言われて後から「言ってないじゃない」って言われるのも嫌だったんで、それはそれは大声で高らかに言いました。
恥ずかしいも何も生理現象だし? しょうがなくない? って。
でもってお局様も「それでいいわ」って感じだったんです。
でも、ある時、自ブースの隣の社長室での来客対応を終えた社長がお客さんを見送った後に眉毛をハノ字にしてうちのブースに来ました。
「いやー、さっきの声、こっちの部屋にまで丸聞こえでね。お客さんと苦笑いしちゃったよ」と。
お局様が「申し訳ありません!!」ってすぐに謝ってましたが、私は特に何も言いませんでした。
でも、その後にお局様に廊下に呼び出しくらって「女の子なんだから、もうちょっと慎みを持ってね。余程の時以外は言わなくてもいいわ」って言われてこっちは「はぁ?」って感じでした。
その後も気分で結構ころころ対応が変わりまして。
「ちょっとおトイレ行ってきます」って言って席外した時に戻るまでに時間が長いと席に戻った時に必ず「お腹の調子悪いの?」とか聞かれまして。
……慎みとは? と思いながら「ええ、ちょっと……」とか答えてました。

この対応を「変なのー」と思いながらも我が身にはかなり深く染み付いていたようで。
その後も勤め先が変わっても癖のようにトイレに行く度に「ちょっとトイレ行ってきてもいいですか?」って聞いちゃうようになりまして。
女性の方だと「どうぞー」で終わるんですけど、男性だと「……言わなくていいですよ」って言われてました。
でも、何回も繰り返すと女性も男性も「行きたい時に行っていいよ」って言ってくれるものなので、今では初日に雰囲気を見て聞いたり聞かなかったり。

その会社やそこに勤める人の独自のマイルールみたいなもんが色々あるわけですが、長く勤めると結構知らず知らずのうちにそれが染み込んでるもんですよね。

色んなルール見て来たし、結構「何これ!?」ってもんにも対応してきましたけど、もう変なのとか慌ただしいのはいいかな。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´v`)

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1326-c2a1ba68
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top