FC2ブログ
2018
09.30

9月が終わりますね。

Category: 日常
DSC_3842.jpg
金曜日、約一年半ほど勤めた派遣先での就業が終わりました。

無事に、とは言い切れないけど、とりあえずどうにか終わりました、ね……。

後任者が見つかったものの、引き継ぎ期間が本当に「全くないよりかはマシ」程度だったので、不安は残りますがとりあえず必要な所にはメモを潜ませてきたし、マニュアルの束も置いてきたし、何かあったら電話して! とは言って来たので、まぁ、どうにかなるかな~~(-ω-)

最後の最後で連日残業でした。
最終日は引き継ぎ作業は無かった物の、引き継ぎ期間中に溜め込んでた仕事+通常業務+最後のマニュアル作り+退職のご挨拶……と諸々していたら朝からずっと駆け足状態で。
それでも全てが全て完璧に終わらせられたわけでは無く、結局最終日の退勤は21時過ぎ。。。
(相方曰く、あと三日で辞める人に仕事回すって凄いね、って言われたんですけど、まぁ、それだけ人手不足なんですよ。。。)

バタバタしててお世話になった支店の人とか、グループ会社の人への連絡が最終日になってしまって、連絡した方に「嘘! ショックなんだけど!!」とか「驚きすぎて心臓止まりそう……」とか「最終日でもご連絡貰えて良かったです。知らせてくれてありがとうございます。御礼が言えただけでも本当に良かった」と言ってもらえて、ついでに「こっち(支店)に履歴書送っておいで。雇うから」とか「次はこっちの会社くればいいよ。派遣会社どこ? 担当見つけてうちに来るって言っておくから」なんて事まで言って頂けて「わぁ! 私、働き先に困る事ないですね~!!」なんて笑って返してましたが、そんな風に皆さんに言って頂けるぐらいには自分は人の役に立つ仕事が出来ていたのかな……と思うと、とりあえず頑張ってきて本当に良かったな、としみじみ思いました。
笑って爽やかに辞める。と決めていたので最終日の定時までは笑顔で終えたんですが、残業してたら電話でご挨拶をした支店の方二人から(一人はおじさん、もう一人は年下の女の子)から、凄く丁寧なメールが送られてきて、二人とも私が電話でご挨拶した時に「覚えるまで、慣れるまで、私のように沢山ご迷惑を掛けると思います。後任の方のフォローをどうぞよろしくお願いします」って伝えてたら最後のメールで「後任の人が困らない様にこっちの支店の名簿を送っておきます。こっちの事で困った事があったら必ずフォローします。自分まで連絡するよう伝えておいてください」とか「迷惑を掛けたのはこちらの方です。フォローも頑張りますね」とか書いて下さってて、なんかもうそういうの読んでたら、ああ、色々あったけど私はこんな素敵な方達とお仕事して、すんごくお世話になって育ててもらったんだな、と思ったらそこでポロポロ泣いてしまいまして。

残業中に泣きながら必死でキーボード叩いて御礼の返信してきました。
もう、本当に感謝が伝えきれないほど。

色んな人に「またね」と言ってもらえて、他部署のお姉さん達からは「ちょっとしたものなんだけど、お世話になったから」とお餞別も色々と頂いてしまいました。
(ありがとうございます。大切に食し&使います(´;ω;`))

正直、ここまで色んな方に惜しんで頂けるとは思ってなかったです。

派遣として働いてそこそこ経つので、派遣ってこういうもんよね、と割り切ってる部分が自分の中にあって。
でも、最後のご挨拶の電話の時に「次のお仕事は?」って聞かれる事がやっぱり多くて。
「一応、毎日派遣会社の情報はチェックしてるんですけど、バタバタしちゃうんで休み明けから動こうと思って」って言ったらそこでまさかの「え!? 秋色。さんって派遣さんだったの!?」って驚かれた方が二名ほど(笑)
「派遣ですよ」って返したら「いや、電話でもメールでも直ぐに欲しい返事くれるし、対応もきちんとしてくれてたからずっと社員だと思ってた……」って。

いや、まぁ、そういう働き方を求められた&自分もしやすくてそうしてただけなんで(-∀-)
でも、これもある意味働きぶりを認めてくれていたって事かしら、と思ったりなんかして(笑)

まだまだ辞めたばかりで自分の中に色々な余韻が残ってます。(ついでに疲労感も)
部署のおじさん達や仲の良かった人達には「また来週!」って言われて「普通に来ちゃいそう~!」とか言って笑ってました。

でも、もうお別れです。
結構大きい企業さんなんで、もしかしたらいつかまたどこかでグループ会社に入って「わぁ、お久しぶりですね~!」なんて事もあるかもしれません。

でも、それはまたいつかのお話。
寧ろ、暫くはいいや(笑)

さぁ。10月に入ったらお仕事探し頑張らねば。
暫くゆっくり、なんて悠長な事は言ってられません。
娘たちのご飯代や相方と美味しい物を食べる為、素敵なビーズ達をお迎えする為にもお金を稼がなくては。
お金を稼いで自分の為の時間を作るには、兎にも角にも安定したお仕事です!!

どうか自分に合ったお仕事とご縁がありますよーに!! と普段滅多にしない神頼みをしつつ、今日も7日のイベントの原稿締切りに追われつつ駆け抜けてます(全然ゆっくりなんてしてない週末(笑))

……台風もね、どうなるかしらね。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*^ワ^*)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1317-8a023c35
トラックバック
コメント
お疲れ様でした!溢れる思いが伝わってくる記事でした。
ちょうどうちのチーム(筋金入りのIT系)も増員募集中だったんです。面接する側としてバタバタしていたのですが、結局、IT系未経験で総務出身の方が来てくれることになって、偶然というか、nokaさんと重なる部分がありましてね…(むしろご本人だったらどうしよう、とかw)
受け入れる側として誠意を持って頑張りたい気持ちです。

nokaさんにもよいご縁がありますように!

しまろばdot 2018.10.01 01:52 | 編集
>しまろばさん

ありがとうございます(^ー^)

辞めるって自分で決めた事なので後悔とかそういうのは無いんですが、やっぱり色々な寂しさはありますね。

筋金入りのIT系。。。わぁお。なんか凄そう。
面接も大変ですね。しまろばさんもお疲れ様です。
でも、これから新人さんのフォロー、頑張ってください!

ありがとうございます!
お仕事探し、頑張りまーす!
nokadot 2018.10.01 03:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top