FC2ブログ
2018
09.01

素材博覧会 -YOKOHAMA 2018 夏-ブース紹介。

Category: 日常
一週間たっちゃいましたが、この間の素材博でお邪魔してきた素敵なブースのご紹介などさせて頂こうとかと。
ブースの撮影を快く許可下さった作家さん、ショップさん、どうもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

夏の素材博、前回のYOKOHAMA初開催の時よりも出展者さんのラインナップが豊富だったのか各ブース間のスペースや通路が結構詰められてて、なんかぎゅうぎゅうしてた(´・ω・`;)
それだけハンドメイドの素材の数が豊富で世の中には色んなものがあるって事か~、と思いつつ、アートショーに慣れてる身としてはちょっと見づらい所もあったりしたかな。
普段ガラスメインなので、こういう時にはちょっと違う素材も見たいかな、なんて思ったりもしたんですが、通路も結構ぎりぎりまで詰められてて人にぶつかる事を気にしたら流し見するのが精々だった所も結構あったかも。
まぁ、それだけ賑わってたって事でもあるけど。

DSC_3549.jpg
真夏の大さん橋。
めっちゃ快晴。めっちゃ青空。
前日は雨でちょっと気温も低くなってたのに、土曜日はめっちゃ晴れてめっちゃ暑かったです。
こう見ると大さん橋のホールまでって結構長くて遠い。そんでもって広い。
カンカン照りも強風も結構辛い(笑)
でも、何だかんだで2014年から年に2、3回通う様になってるので、通い慣れてきました。

DSC_3552.jpg
大さん橋の中、ホールまでも長いのよ。でもワクワクする時間。

DSC_3555.jpg
毎回、ホールまでの廊下に等間隔でポスターが貼られてるわけだけど、これ貼るのも剥がすのも距離あるから大変だろうなー、って思ってます。
まぁ、いち来場者としてはこれ見て結構テンションあがるんですけどね(=゚ω゚)ノ

では、ご紹介に行きましょうか。

-yuia-結彩さん(☆☆☆
DSC_3558.jpg

DSC_3559.jpg

DSC_3561.jpg
透明感のある可愛いガラスピンがたっくさんあって目移りしちゃいます。
前回の素材博では小瓶に入ってるピンを一本ずつ選んでたんですが、今回はパック詰めをメインに。
見本兼ばら売りのピン達が下からの照明で見やすくなってた!
でも、パック売りは台紙が白なので、こっちも凄く見やすくて良かった!

しきいろでいずさん(☆☆☆
DSC_3611_2018090110374992c.jpg

DSC_3612.jpg

DSC_3613.jpg

DSC_3616.jpg
yuiaさんと御一緒に出展されていらっしゃる作家さんで、ガラスのカレットやフリットを販売されてます。
色数がめっちゃ豊富でね~。見てるだけでも癒される(*≧∪≦)
前回の素材博でも拝見させて頂いてるんですが、自分がレジンやってたなら全色揃えたいと思っちゃうぐらいどれも可愛い。
レジンやって無くても、ちょっとお洒落な木箱とかに並べて飾っとくのも素敵かもと考えてまして。
ビーズコーナーをもうちっとどうにかしたならスペース作って購入したいと思う程に素敵です。

DSC_3619.jpg
こちらのガチャガチャは私物だそうです。凄くね(゚∀゚)

DSC_3621.jpg
中は何が出てくるか、お楽しみ♪なフリットやカレット。
こういう遊び心があるのもいい(〃▽〃)


little lamps -Glass Bead Shoppe- さん(☆☆☆
DSC_3563.jpg

DSC_3564.jpg
今回初めてお目にかかった色見本!!
綺麗過ぎて思わず何枚も撮っちゃいました(笑)
他のお客さんと「これが欲しいですよね~!! お家で眺めたい~!!」って大盛り上がりしちゃった(*´v`)

DSC_3587.jpg

DSC_3588.jpg

DSC_3592_20180901103703aaa.jpg

DSC_3594.jpg

DSC_3596.jpg

DSC_3597.jpg
ネコさんは黒猫さん白猫さんメインにレアな色合いのものも。
ドングリチャームや紅葉なんかの秋イメージの作品が色々見れて楽しかったです(* ´ ▽ ` *)
本当に毎回思うけど、little lampsさんの作品や世界観は物語や童話のイメージがあって素敵。
ブースの雰囲気も素敵な童話の世界を垣間見ている気になって、眺めるだけでも幸せな気分になれます。


Melting Pointさん(☆☆☆
DSC_3572.jpg

DSC_3573.jpg

DSC_3576.jpg

DSC_3577.jpg

DSC_3581.jpg

DSC_3583.jpg

DSC_3586.jpg
相変わらず、本当にめちゃくちゃ種類豊富で凄い。凄い、しか言えないぐらい凄い(語彙力~~)
種類も豊富、色も豊富。ちゃこさんの所に無い色って無いんじゃないかしら……といつも思ってしまう(-∀-)

DSC_3568.jpg
これ、前回の記事で選ばせて頂いたって書いたSサイズドーナッツ。
ブースが忙しくなくて、パック詰めする前の在庫があって、ちゃこさんがOK出してくれたら、こんな感じでザザーッと出してくれます(笑)
こっから選ぶ時間もまた楽しいのよ~~o(≧ω≦)o


ビーズパラダイスさん(☆☆☆
DSC_3610.jpg
チェコビーズとチェコガラスボタンのお店。
こちらのお店、春のBASにも出展されていて、その時はチェコメロンのアソートと蝶々を購入させて頂きました(*´v`)
何となくだけど、ラインナップ的にチェコビーズはお花のモチーフに強いのかも。

DSC_3599.jpg

DSC_3604.jpg

DSC_3606_20180901103745b3f.jpg
上のぶら下がってる所は全部チェコビーズ。

DSC_3602.jpg

DSC_3608_20180901103747ef9.jpg
下の箱にはガラスボタン。
ガラスボタンも凄く豊富で可愛いのが多くてあれもこれも欲しくなって困っちゃいました。
今回メインで購入させて頂いたのはB級品だったんですけど、結構ヴィンテージものも見てきたせいか、B級品って書かれてるものでも状態が綺麗過ぎて「ん? これがB級品?」って困惑しちゃいました(笑)
いや、B級品じゃないのもお値段すんごくお買い得価格なんです。
チェコのガラスボタン見たい! 欲しい! な方におススメなショップさん。
次回も出会えたらきっとまたボタンも見ちゃうな(笑)


MONDOFILさん(インスタ☆☆☆
DSC_3624.jpg
会場内を何周目かにふらふらしてた時に、お! スパンコールがある! わぁ! いい色! と吸い寄せられ、

_20180825_190411.jpg
このポップを見て「へぇ~!!」と興味を持ちまして。
スパンコール、今回は赤と金色を買いましたが、一番手前にあった濃い藍色みたいな紺色も気になってる。
次は他の色も欲しい。絹糸もちょっと気になってます。ここは次回も出展されてたらチェックだな(ΦωΦ)


DSC_3638.jpg
布博でお迎えした糸も一緒に集合写真。
今回、シードビーズとの出会いが無かったのでBASと比べたら結構少なめのお買い物になったかも。
(シードビーズの束は素材博直前にビーズファクトリーさんでMIYUKIの蔵出しをお迎えしてるんですけどね~)
あと、直前のお盆休みに断捨離と整理して自分の手持ちのビーズを見てちょっと正気付いた所もあったりね(笑)


素材博、次はまた来年に横浜と神戸で開催だそうです!
公式HP → ☆☆☆
YOKOHAMA2019 2019.2.15(金)~17(日)横浜港大さん橋ホール
KOBE2019 2019.6.13(木)~15(土)デザイン・クリエイティブセンター神戸
気になる方は是非~。

神戸は難しいけど、横浜はまた行きたい(ΦωΦ)

今回の素材博は作家さん方と色々ゆっくりお話もさせて頂いて「ガラス作家あるある」とかも色々聞けて楽しかった~♪
こうやってイベントで作家さんやショップさんのお話聞かせてもらえるのは本当に嬉しい(*´v`)

次回も楽しみ!

さて、次回大さん橋に行くのは12月のBASかな。
合間に他のイベントも色々あるので、そっちもチェックして行きたいと思いまーす。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1305-c522f62a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top