FC2ブログ
2018
08.29

素材博覧会 -YOKOHAMA 2018 夏-でのお買い物。

Category: 日常
DSCF9242_20180826120702fb9.jpg
24日(金)から26日(日)まで開催されていた素材博覧会(☆☆☆)に真ん中の土曜日に行ってきましたよ~ヾ(・∀・)ノ

今回も可愛くて素敵なガラスや素材にたっくさん出会ってきました~!!(*≧∪≦)

ちょっと夕暮れ前に写真撮ってたので、なんか一部幻想的な感じなってるけど、今回お迎えしてきたお品達をご紹介します!

DSCF9224.jpg
-yuia-結彩さん(☆☆☆

DSCF9227_20180826120649511.jpg
今回お迎えしたのは夜空玉(改良されて更に素敵に!)、グラデーション玉2色、桜玉、以前ツイッターで紹介されてて「いいなーいいなー可愛いなー」って言ってたら作って来てくれたやつ(笑)

DSCF9235_20180826120652e92.jpg
yuiaさんのお店の看板娘(?)である夜空玉は今回、改良された新夜空玉に、不定形型(正式名称なんだろう……)に、ドロップ型の三種類をお迎え(=゚ω゚)ノ

DSCF9233_20180826120650485.jpg
どの形もいい。それぞれに個性があって、すっごくいい。好き。


DSCF9189.jpg
little lamps -Glass Bead Shoppe- さん(☆☆☆
鮮やかなピンクやブルーにパッと目が惹かれました(*´v`)
ブルーのガラスピンはこの写真だと分かりにくいんですが、上がグリーンが入ってて下がブルーのすんごく素敵な色。
ちなみにブルーのは相方と友人のお土産用に購入したんですが、ピアスに仕立てながら、どうして私は自分用を購入しなかったんだろうか……とひたすらに後悔しております。
2月のBASにも持ってきて下さるといいなー。

DSCF9191.jpg
イチオシ、ネコちゃんチャーム!!
今回は黒猫ちゃんをお迎えしました。次回は白猫ちゃんもいいなぁ。でも、他の色も悩みどころ。
可愛いのに気品のある、素敵なチャーム。


DSCF9211_20180826120629644.jpg
Melting Pointさん(☆☆☆
今回は賑やかでカラフルなビーズをお迎えしましたヽ(´∀`)ノ

DSCF9214.jpg
可愛いピンクとブルー系の花と葉っぱに惹かれ……

DSCF9217.jpg
カラフルな輪っかに吸い寄せられまして(笑)
こちらの輪っかは「ドーナッツ」ってシリーズ。今回のは全部Sサイズ。
パック入りだと同色10個入りなんですが、たまたま隣のお客さんが「同じ色じゃなくて色んな色が入ってるパックってないの?」って聞いたらちゃこさんが「あ、選んでもらって大丈夫ですよ」ってパック詰め前のビーズをざざーっと出されまして。
隣でちゃっかりその一部始終を見ていた私が「え!? いいんですか!? 選びたい!」と言ったら「いいよー」と快諾してくださいまして。
ブースが忙しくなくて、パック詰めの終わってないものがある時に限り、言ってみたら好きな色を選んでOKの時もあるそうです(*´v`)
そんなわけで、今回の私のドーナツSはこんなにもカラフルなわけです。


DSCF9200_2018082612061130d.jpg
ビーズパラダイスさん(☆☆☆

DSCF9208.jpg
鮮やかなオレンジ(の、多分花モチーフ)と

DSCF9205.jpg
謎のカタチ(……聞いたらこれ、花のモチーフって言ってました)のチェコビーズに

DSCF9202_201808261206138a0.jpg
チェコガラスボタン色々!!
ビーズの方は珍しい形のものがたくさんありましたよ!
ボタンも他では見ないくらいに数が多くて、お値段もお手頃価格でした(*´v`)
次も出展されててボタンあったら見ちゃうな、これ。


DSCF9184_20180826120607d8d.jpg
MONDOFILさん(インスタ☆☆☆
絹糸や世界の糸、ファンシーヤーンのお店らしいんですが、通りがかった時に和の色の綺麗なマット調のスパンコールが視界に入りまして。
わぁー! 綺麗ー! と思って寄って行ったらなんとも珍しい「京都うまれ」のスパンコールでした。
(私の知るスパンコールは大抵海の向こうで作られてますからね)
お店のお兄さん曰く、京都の工場で絹糸とか染色するのと同じ方法で染色されてるので、こういう落ち着いた色合いのものが出来るんだとか。(って感じの事を言ってた気がするけど、記憶が怪しいので間違ってたらごめんなさーい。でも、この京都の工場でしか作られていない、作れないものだって事は確実に言ってた)
色合いがすんごく好みです。
今回は最後の方にたまたまブースの前を通って気付いたので、今度はちゃんと「買い物リスト」に入れて違う色もゲットしてきたいです!


さて、この日、と言うかこの日程は町田で開催されておりました布博の「week1.刺繍に恋をする週末」の日程とももろ被りでしてね(ΦωΦ)

DSC_3631.jpg
折角なので、日本大通り→横浜→町田のルートで、素材博と布博はしごしてきました。
ちなみに大さん橋から町田パリオは一時間弱ぐらいの移動距離。結構しんどかったです(笑)

DSC_3628.jpg
糸で作られたオブジェ。
この発想は凄い。このオブジェ見るだけでも楽しかった。
お隣に写ってる机をご覧頂くと分かるように、このオブジェ、結構でかいです。
多分、成人女性の背丈と同じか少し越すぐらい。
ツイッターで見た時は小さい看板程度かな、と思ってたんですが、実物見て「主催さん、よくこれ作ったな……」と無駄に感動しました(笑)

初めての布博。
布博も素材博と同じ様に素材系も色々あるのかな~と思って行ってみたんですが、今回はあまり素材には出会えず。

でも、糸には出会いました。
最近マイブームの糸。
嵌まったらヤバいから手を出すまいと思っていた、糸。

もうね、片足が嵌まって抜けてない感じが凄いですよ(ΦωΦ)
ああ、人間ってこうやって足取られて沈んでくんだな、って思いましたよね(ΦωΦ)

いや! 楽しいよ! すっごく楽しい!
……だから困ってんですけどね(笑)

DSCF9185.jpg
こちらはツイッターでフォロワーさんが紹介されていたのを切っ掛けに知ったメキシコ刺繍糸。
レーヨンなので光沢があって綺麗なんですよ~。
お取り扱いされてたのはBaharさん。(☆☆☆
(つやつや感はDMCのサテンも素敵ですが、こっちはもう少し優しいテイストかな)

ツイッターでブースの紹介されてた時の画像ではそれこそかなりの色数があったんですが、やはり人気だったのか二日目の午後に覗いた時には私の買って来た5色しか在庫がなく。
青系とかは全滅でしたね(´・ω・`;)

でも自分的には最近赤・ピンク系の色も凄く好きなので、これはこれでいいかな、と。
寧ろのこのまとまりのある色で刺繍したら可愛いかな、なんて思ってます。
折角お迎えしたので、使う気満々(。>ω<。)ノ

えー、布博の率直な感想としましては「人がヤバかった(゚∀゚)」です。
本当に人が凄かった。
正直あれだけ人が入るのなら、もうちょっと広い会場でもいいんでないですかね、主催さんって結構素で思いました。

でも、可愛い布や小物に、それこそたくさんの刺繍作品を拝見できて凄く刺激になりました。
ああ、私ももっとちゃんと刺繍の勉強して、こういう表現がしてみたい、とか、こんな雰囲気の物を作ってみたい、とか、それこそ創作意欲はかなり掻き立てられました。

うん。刺繍、やってみよう。
今やってるビーズ刺繍ももっともっと上達して、頭の中にあるものを少しずつでも形にしていきたいと思いますが、それとは別に刺繍作品も進めてみたいと思います。
でもガラスも追いかけます。

移動は大変だったけど、いい出会いが沢山あってとっても充実した一日でした。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます♪(/・ω・)/ ♪

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1304-bb172ce8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top