FC2ブログ
2018
08.14

夏の片付け。

Category: 日常
DSCF9025.jpg
お盆休み、早くも5日目です。
もう、既に社会復帰出来る気がしておりません……(ΦωΦ)
ちなみに、うち、今週いっぱいお休みですから。
余計に社会復帰出来る気がしない……。(寧ろ来週月曜日から五日勤務とか絶対体力なくてへばるやつだ、これ)
「どうしよう~~」って相方に行ったら「月曜の朝になったら嫌でも会社行くんだから、今は考えなくていいんじゃない?」と言ってくれました。
相方、優しい。ありがとう(;д;)
そんな相方の会社はお盆休みがありません。
我が家、対極すぎる……。

断捨離、とりあえずビーズ収納部分から初めて、今日で二日目です。
ビーズ収納部分だけで45Lのゴミ袋一袋半出ました。
とりあえず、ここから出るのはこれだけかな。
数年前の福袋に入ってたオマケの品とか使わないアクリル系パーツとか、数年一度も取りだして無いものを潔く全部ゴミ袋にぽいぽい放りこみました。

明日も頑張ろう。
木曜日の可燃ごみにどさっと出したいっていう野望。

とりあえずの不要な物は出しましたが、今度は残すものの整理に手こずってます。
何と言っても細かいものが多いもんで、分類もついでに……なんて思ってたら全然前に進まないので、今はとりあえず入れてる袋が無駄に大きいものの中身を小さい袋に入れ替える作業をしてます。
なんだかんだでチャック付きポリ袋って結構量があると嵩張ります。
中身が本当に数粒ぐらいなのに、その何倍も大きな袋とか、本当収納ケースに入れても無駄に邪魔で場所取るだけ。

大まかにビーズ類の仕分けをしつつ(分類は諦めた)、黙々と袋を入れ替える作業。
ちょっとやってもやっても終わらなくて既に苦行の域です(ΦωΦ)
でも頑張れ、私。
前より使いやすくなったらきっと嬉しい。
私が。

いや、そもそもビーズ整理だけでへばってる場合じゃない。
あと押入れの中とか本とか洋服類もあるし。

でも、ビーズ片付けてたら中学生の頃に作ったアクセサリーとか私が初めて「ビーズアクセサリー」として意識して作ったブレスレットとか出て来て色々懐かしい気分(゚∀゚)

恐らく私がちゃんと「ビーズアクセサリー」を意識したのは小学校五年生ぐらいの頃です。
そんで明確に人様に見てもらうってなって作り始めたのは中学生の頃。
中学の頃なんで、十四、五歳の頃かな。
あれから約二十年。
まさかいまだにビーズでなんかしら作ってるだなんて、きっと過去の私は予想もしていなかった事でしょう(-∀-)

まだやってるんだよ。
かなりグレードアップして、今日も片付けしながらやってもやっても作業が終わらなくて「お前は業者か!!」と小声で自分に怒鳴ったぐらい(笑)
しかも、使うビーズも種類増えたし、やってる技法も幅が広まってるし。
途中で仕事とかオタク趣味とか恋人とか結婚話とかのもろもろで離れてた時期もありましたが、それでもなんだかんだで当時からずっと持ち続けていたビーズや作った物を手放さずに此処まで来たのは自分でも凄いと思います。
合間に引っ越し三回も挟んでるのに、それでもずっと持ってた(*´v`)

他の物は結構興味を失った時点で売ったり捨てたりしてたのに、手放さずに持ってたって事は、それだけ私にとってビーズって物は当たり前に傍にあるもんなのかしら、と思ったり。
大事、とか、大切、って言うよりも、当たり前。

この片付けでスペースが出来て、ついでに分類も上手く行けばもっとビーズが使いやすくなる予定なので、何か作ろうと思った時に「あれはどこ?」「あの金具はあった?」とか悩む手間が減っていいんじゃないかしら、と淡い期待を抱いております。

数年溜めに溜めてたもんだから、早々分類まで手が回るとは思ってないけど、それでもやろうと思ったのでやります。
でも、明日はまず先に捨てるものを先に引っ張り出そう。


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1299-33247f71
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top