FC2ブログ
2018
07.28

「イドラビーズ材料店」へ

Category: 日常
DSCF9071.jpg
京都にあるヴィンテージビーズとボタンのお店「idola – イドラ」さんの出張材料店が現在、東京馬喰町にあるCO-(コー)さんで開催されております。

イドラさん → ☆☆☆
コーさん → ☆☆☆
「イドラ材料店」開催期間は7月21日(土)~31日(火) 12:00-19:00 ※毎週日曜定休

先週からの開催で気にはなっていたんですが、諸々あって中々行くタイミングが掴めず。
昨日、「あ、今日の帰りなら行けそう」と思って寄らせて頂きました(*´v`)
コーさん行くのも久々。
寧ろ、最近の私は浅草橋も本当に月に一回行けたら多い方。
でも、道はちゃんと覚えてました!!

DSCF9081.jpg
じゃん! なんて言うか、この雰囲気が凄く可愛くて大層好み(*´v`)

今回のお買い物、いつもより結構抑え気味。
今月はshiffさんの個展もありましたし、その後浅草橋にも行ってしまったのでね(-∀-)
あと、なんだかんだで前回までにお迎えしたイドラさんのガラスビーズ達をまだ使っていないので、今回はそちらは眺めるだけで、びびっときた子たちをお迎え。

DSCF9075_20180728140601969.jpg
袋から出しますと、こんな感じ。

DSCF9078_20180728140604ffb.jpg
イドラさんの材料店ではこちらをお迎え。
黒猫とネズミのボタンに、落ちついたピンクのシードビーズ。あとは見た事なかった色のスパンコール。
緑のスパンコールの色がとても好み(=゚ω゚)ノ

DSCF9076.jpg
コーさんではボタンを三つほど。
可愛いボタンが沢山あっていつも悩まされる店内。
今回はちょっと刺繍に使ってみようかな、と思ってこちらをお迎え。
赤と緑のはガラスのボタン。

どれも可愛い。
可愛いので暫くコレクションしておきたい。
いや、でも使う為に買ったんだし使おうか、と葛藤中(笑)


DSCF9084.jpg
撮る場所をもうちょい考えろ、と突っ込まれそうな気もしないではないですが、久々に本を買いました。
この本の前に買ったのって、多分『和のビーズと観賞知識』だった気がする……。

刺繍関係とかハンドメイドの本って結構色々出ててそれなりに気になるものはあるんですが、あれもこれも気になる! と買ってたら際限ないし、本にお金使っちゃうと材料が買えないので基本的に本はあんまり買わないタイプです。
本屋に行った時に中身を確認したり、何度か内容見て、それでもいいなぁ、と思ったら買う感じ。

こちらの本も発売された時から気になってはいたものの、うちの近所の本屋が小さすぎて入荷しておらず、久々に遠方の本屋に行った時にやっと中身を拝見出来て、見てみたら「お、これは欲しいな」と思って購入したもの。

本で知る前から著者の方のツイッターを何度か拝見させて頂いた事がありまして。
可愛い作風と丁寧さが素敵だな~、と感心しておりました(*´v`)
ビーズの刺し方とか、向きの考え方とか、私は結構初歩的な部分を独学でどんどんやってしまったタイプなので(って、独学って言ったってただ刺してるだけですけど)この方の刺し方のお手本は読んでて「おー、なるほどなー」ととてもタメになりました。

ビーズ刺繍に興味を持った人がこの本を教科書代わりにビーズ刺繍を始めれるのは羨ましいなぁ~、ってのが正直な感想。
私が始める時にも欲しかった……orz
まぁ、今からでも初歩の部分をおさらいするのに試させて頂こうかな、と思っておりますが( ´_`)


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(^-^)/

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1293-34d3e8bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top