2018
07.08

最近のビーズ刺繍。

Category: ビーズ刺繍
IMG_-13b3dr.jpg
いままで作って来た中で一番大きな蝶々。
ちなみにここまでの刺繍で約3時間ぐらい。
分かりづらいんですが、ビーズの色は六色ぐらい使っております。。。
この色使ったら可愛いかもー! とノリで選んで刺し始め、まぁ、色が多いとそんだけ刺す時に配置のバランスを考えるので時間がかかりますよね、と。
でも、刺してみたら可愛いかったので悔いはない。

IMG_efeqcg.jpg
途中経過。
ちょっと色の配置と感覚に慣れたので、割とサクサク刺せるようになりました。

IMG_-ssayde.jpg
刺し終わり。
この後、切り出しと裏側の布と中に挟む布を切って、裏側の布にブローチピン縫いつけて、最後は周りを一周ぐるっと刺繍糸でかがって完成です。
まだ、周りの他の刺繍が終わってないので、切り出しまで行けず。

ピンワークと違ってビーズ刺繍は作業が細かい&工程が長いので完成まで時間がかかりますが、やはりその分完成した時の感動は一味違う感じ(*≧∪≦)

今回の刺し方はばら刺しっていう刺し方で刺してます。
一粒ないし二粒ずつ隙間を空けないよう、色の配置を考えつつチクチク。

時間はかかるけど、刺してる間は無心になれてとてもいい感じ。
今は丸い形と蝶々をメインに色々なサイズを試作中です。
ブローチにバレッタ、ヘアゴムと色々考えてはいるけれど、とりあえず暫くは刺す事に慣れなければ、と手を慣らす事をメインに。

ビーズ刺繍に使うので私的に一番好きなシードビーズのコーティングはAB加工(レインボーもしくはオーロラ加工とも)なんですが、AB加工って写真にあんまり綺麗に写ってくれない……( ノД`)
多少きらきら感は写ってるんですが、本当はもっと綺麗なコーティングなのです。
なんて言うのか、見る角度によって凄く幻想的に見えます。
この何とも言えない綺麗な感じ、いつか「気になるなぁ」と思う方に実物を見てもらえるように頑張って作品作って行きますよ~!

……と、自分のブログを見返したら、作品を載せるのが約二ヶ月ぶりぐらいでしたね|ω・`)
何してたかって、5月、7月の別件趣味の原稿に追いかけられてたのと、それが終わったら終わったで反動で刺繍に集中しまくってましたね。
文章にしろビーズ作品にしろ、何かしら作り続けて気付いたら一年の半分が終わってましたよ。
残り半分もきっとずっとなんか作り続けてますね、これ。

時々自分でも思うんですが、私きっとなんかしら作り続けてないと駄目なタイプなのかも。
たまに何も作らない時間を設けると謎の焦燥感に追いかけられます(笑)

DSC_1896.jpg
今日はお嬢さんたちをシャンプーしました。
私の今回の担当はゆきちゃん。
スリムになった。

DSC_1884.jpg
相方はかりん担当。
かりんはびっくりするぐらいに毛が抜けて、ゆき以上にスリムに(´・ω・`;)
洗ってる時も相当に毛が抜けたそうですが、ドライの時ももっさり抜けて、「禿げない? ねぇ、禿げない? 大丈夫?」と母達を心配させてくれました。
かなりスリムになったけど、ふっわふわ。

DSC_1902.jpg
……ラグドール?

扁桃炎ですが、その後喉の違和感だけが残り続けマスクを外さないままにいたのに金曜日の朝起きたら声が出なくなってしまっておりまして。
あはははー、こりゃやべぇぜー(゚∀゚)と思ったんでサクッと年休取って病院行ってきました。
いつもの病院は鼻に強い先生で、多分あそこじゃ埒があかん、と思って検索して別の病院に行きまして。
喉風邪と診断されて、抗生物質だされまして。
……まだ暫くはお薬とお友達。

早く治らないかなぁ(-公- )


はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(*´v`)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1285-8fe17c5b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top