2018
06.23

グラデーションの刺繍糸。

Category: ものづくり
DSCF8730_20180623133525aae.jpg
昨日、銀座のユザワヤでお迎えしてきた刺繍糸たち。
かわいい!(*≧∪≦)

目当ては真ん中の5本(灰色のタグのもの)で、これはDMCのColoris(コロリ)シリーズ。
段染めのグラデーション糸でDMCの270周年アニバーサリーの記念にと作られたものだそうで。

私はビーズ刺繍の時の縫い糸にDMCの25番を愛用しておりまして。
もっと滑りの良い縫い糸も探せばあるんだろうなぁ、と思いつつ、スパンコールとか縫いつける時になるべくスパンコールの色と糸の色を同じにして可能な限り糸に意識がいかないようにしたいのと、ビーズと糸の色合わせをあーだこーだと楽しみたいってのがありましてね。
DMC25番の色の豊富さはそんな私の心を絶妙にくすぐってくれちゃったわけです(*´v`)
縫いとめてても今の所、特に不都合ないですしね。

そんなわけでビーズ刺繍を本格的に初めて、それから25番糸も好みの色を色々と買い求めてきたわけですが、大きな手芸屋さんに行くとこのColorisシリーズって必ず25番糸の側にコーナーがあるんですよ。
今はどっちかっていうと去年の11月に出た新色35色の方が一番目に着く所にあって売り出し中みたいですが、その近くに結構Colorisってあって、刺繍糸を見に行く度に「可愛い~(*´v`)」って興味津々でした。

でも、私が使う糸は主に単色。
糸の色を前面に出すわけではないので、買っても使わないしな~とこれまでは手を出さずにおりました。

が。

ちょっと先日新しいビーズ刺繍をチクチクしておりまして。
ブローチに仕立てる時に周りをかがるのに、逆に糸の色を見せてみるのも面白そう。
色を変えて遊んでみるのもありかな、と思いつきまして。
単色の色ならもう結構持ってるのでそっからチョイスする事も考えたのですが、そこでColorisの存在を思い出しまして。

どうせなら、あの糸を試したい! となったのでした。

Colorisの糸は全24色。
それぞれ「花・街・情景」の3つのテーマ命名されてるらしいです。
結構それぞれの糸の名前も可愛いくていいなぁ、と思ったんですが、実際に買いに行ったらどこにも糸の名前が無くて。
とりあえず直感で「これ可愛い!」って糸を5本ほど選んで来たのでした。

ちなみに糸をアップで撮るとこんな感じ。
もっとパステル調の色合いもありましたが、私の感覚はやっぱりがっつり系って言うか、濃い目が好きなんだな、と改めて思ったり。
_20180623_144338.jpg
ご紹介すると左から番号と色はこんな感じ。
4503 藤/ 4520クリスマス物語/ 4511インディアンサマー(小春日和)/ 4502椿/ 4512アメリカ

ああ、この組み合わせすき~って感じの色合いです(´∀`*)

ちなみに今回は以外のグラデーション糸も購入してみました。

Colorisの左側の紫と青のグラデーションが綺麗な二束はカラーバリエーションってシリーズみたいです。
(DMC、糸の種類が多すぎて欲しい情報に中々辿りつけない(´・ω・`;))
なんか、25番シリーズよりもちょっと色の質が、いい? らしい? 
青色のグラデが凄く綺麗で、もう感覚だけで買うって決めました(笑)

Coloris挟んで向かって右の二束は25番シリーズの段染です。
こちらは同系色のグラデ。
これも可愛い。

一応、作りたいと思った作品ではこの綺麗な糸が見えるように使うつもりですが、こんだけ糸が可愛いとなんか普通に糸刺繍もしたくなっちゃう(*´v`)

ビーズ刺繍する上でも糸の世界は奥深いとフォロワーさん方に教えてもらったんですが、私は暫くDMCから抜け出せそうにないです。
コスモとかオリムパスの色も気になるんですが、そっちまで手を出したら収集つかなくなりそうで、まだ手は出してません。
(いつか出す気しかしてないけど……)

ビーズはね、もうここまで来ると使う使わない関係なく感性でとりゃ! っと買ってしまうんですけど、糸までそれやったらかなり在庫管理とか厳しくなると思って出来ません。。。

でも、使うかどうかは分からないけどちょっとColorisの24色は全部揃えたいかなーなんて思ってます。
ただ一束の定価が普通の25番よりも高いので、集めるのはちょっとずつになりそう。


扁桃炎のその後。
水曜まで仕事休んで、木、金は出社しました。
木曜日はずっとふらふらしてて、週明け三日居なかったのと本格的な濡れマスクしてたせいか、色んな人に「何があったの?」と聞かれてました。
隣の部屋の派遣さんは今まで私がこんなに居なかった事が無かったから、突然バックれたとかなり本気で思ってたらしいです(笑)
金曜日はちょっと体力も戻って、そこそこ元気に動いてました。
(ま、帰りにユザワヤ寄って来るぐらいだし)

喉のじわじわした痛みと咳だけはまだ続いてる感じ。
あと、寝る時も咳き込んで起きちゃいます。

なんか、扁桃腺腫れるのって疲れとかストレスで免疫下がってる時に起きやすいようで。
あー、まぁ、確かに今回の症状出るちょっと前に、理不尽な理由&私1ミリも悪くない事で、社内のおっさんに電話で十分ほど怒鳴られ続けましたね(゚∀゚)
それか? それが切っ掛けなのか? 諸々溜まってたけど、それで防壁が決壊したのか?
しかも周りがそれに対して「しょうがないよ。○○(おっさん)さんも、初めての事で不安なんだから」とか「そこで下手に言い返すともっと面倒だし、逆なですると仕事してくれなくなるから」ってなんかやれやれ。仕方のない事よ。ムードでね。

いやいやいや、私へのフォローは?
急に電話口で怒鳴られて、それを「仕方ないから」って雰囲気で終わらされてるんですけど?
仕方ないってなんだ? って電話の後ももやもやはずっと抱えてましたね。
一応、その後に相手のおっさんに間接的に(おっさんの上司挟んで)アフターケアをしなくちゃいけなくて、それもあったから上の人に「嫌な気分にさせたね、ごめんね」とは言われたんですけど「この件よろしく!」ってのも言われて。

かなりもやもやした気分で過ごしてたら具合悪くなりましたよね。
そしてアフターケアは木曜日にふらふらしながらメール打ちました。

はじめましての方もいつもの方もありがとうございます(゚∀゚)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://verde12.blog.fc2.com/tb.php/1283-253dd238
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top